※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が言葉を理解して喋らず、会話が遅いことに不安を感じています。どのように会話を覚えさせるか、自閉症ではないか心配です。

1歳2ヶ月の息子なのですが
言葉の意味を理解して喋る、という事を
一切しません😢💦

ぱぱぱぱぱ、ままままま、ちゃちゃちゃちゃ~等
パパ、ママ、ちゃっちゃと
こちらが教えている言葉の音?だけを
意味も分からず言っている程度です。

一歳半検診などでは、もう会話をする子を
見かけると聞いて焦っています。
やっぱり遅いですよね😱😱?

どのようにすれぱ、会話を覚えさせる
ことができるでしょうか?
自閉症ではないかと、すぐ不安に
なってしまいます(>_<)💔

コメント

りんごままん

うちは、来月2歳ですが、やっとパパ、ママ、バナナ、とか
ママ、だーいしゅきぐらいです。

かなり遅めですので、一歳半検診ではもちろんあまり喋れませんでした。
が、こちらの言ってることは理解していたので特に何も言われませんでした。

男の子、遅いですよね!!それでも、少しずつでも出来ることが増えていきますよ!

  • Mai*ami

    Mai*ami

    横からすみません!
    子どもが同じ月齢で、だいしゅき羨ましい…!✨と思ってしまってつい😍
    うちは後ろから抱きついてきたりスキンシップは多いのですがまだ好きって言葉は覚えられてないので言えるようになるのを今か今かと心待ちにしてます(*´︶`*)♡

    • 7月29日
  • りんごままん

    りんごままん

    だーいしゅき!も、本当に大好きという意味でいってるのかは分からないのですが、
    なんとなくなんです笑

    でも、少しずつでも言葉が増えてきているのを実感できると嬉しいです😃

    • 7月29日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    コメントありがとうございます!
    言っていることは理解していると
    思うのですが、イタズラしたり
    やめてと言ってもやめません😱💔
    理解している=言うことをきく
    ではないでよね‥(´・ω・`)?
    男の子は遅いとは聞きますね🤔
    早くおしゃべりできるように
    なって欲しいです(T_T)

    • 7月30日
メメ

1歳2ヶ月で発語無しはたぶん普通です。
1歳半健診でも自治体によりますが、

単語3つ出てれば良いね!出てなくても理解があれば良いよ!発語無し、理解もないならちょっとゆっくりね☺️

ってレベルだと思うので気にしなくて良いと思います。
発語が出ても、その先の会話は更に後になります。
うちの子は1歳半健診で単語1つでしたが何の問題もないと言われました。
2歳で爆発して、今はそこそこ喋ります。
男の子は特に、どうしても脳の構造などからゆっくりだと言うので2歳過ぎても発語が全くないとかでなければ心配しなくて良いですよ。

  • ちゅけ

    ちゅけ

    コメントありがとうございます!
    普通なんですね😲
    すぐネットなどで調べてしまって‥
    よくないですよね(T_T)

    そう言っていただけて
    安心きてきました♥️
    ありがとうございますm(__)m
    とりあえず二歳を目安に
    様子をみていこうと思います。

    • 7月30日
りなみな

まだまだ心配はいりません。
うちの子、1歳9ヶ月ですが、意味のある言葉は一つも話しませんよ~😂
言葉が出てなくても、意味がない言葉でも、声を出して何かを訴えようとしたり、音を真似してるだけで練習になってます😊
言葉を自分の中でたくさん貯めて一気に話始める子も居ます。
うちの長男は3歳まで宇宙人でした😂
幼稚園に入園したら一気に話始めて、赤ちゃん言葉通り越してペラペラしゃべりました😂
実はしゃべれたんじゃないか疑惑が出るほど達者になりました。
話せなくても、言ってる事の理解が増えていれば問題ないと思います😊

  • ちゅけ

    ちゅけ

    コメントありがとうございます!
    声をだして=練習になっている
    なんて知りませんでした😮✨
    私もいつか「あの時心配してたのに
    こんなにペラペラになるなんて~」
    って懐かしみたいです(ノ´∀`*)
    今のところ
    おいで、お風呂、ごはん、おでかけ
    は理解しているみたいです!
    このまま様子をみてみます♥️

    • 7月30日
Mai*ami

その頃は会話できなくて大丈夫ですよー!
うちも意味のある言葉はほとんどなかったです!
唯一言えたのがお腹空いたときに「まんまんまんまんまん…」ぐらいで😂
1歳4ヶ月頃にはまんま(ママ)が言えるようになり1歳半すぎでパパ、最近はワンワンやぶーぶ(車)、にゃんにゃん、動物の鳴きマネ、ばぁ!(バナナ)などどんどん覚えてきてます😋
ちなみにそれでも会話は全然です!
〇〇する?とか〇〇しよっか!と言うとうんって言いますが大体テキトーにうんって言ってるだけで笑
いたずらしてて見つかった時とかお皿ないないして〜などお願いした時とか「はーい」って言うのがなんともかわいいです😍

2歳に近づくにつれて言葉を覚えてきて、会話はまだまだ先なことが多いので安心して温かい目で見てあげてください!(*´︶`*)

  • ちゅけ

    ちゅけ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    先日ネットで一歳半検診では
    周りの子は言葉をペラペラはなして
    いた~というのも見かけて
    心配になってしまってました💔💔
    お返事ができるように
    なったら可愛いですね~😊❤️
    息子にも早くお返事ができるように
    なって欲しいです(^^)

    • 7月30日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1歳2ヶ月ならまだまだですよ😄
1歳半でも喋れる子少ないと思いますよー!

まだ会話よりも単語を1つひとつ
教えてあげればいいのかなあと☺️

焦らずとも子どもは大人が会話しているのをみているので
気づい頃には爆発的に喋りだしますよ😄

  • ちゅけ

    ちゅけ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    先輩ママさんからご意見きけると
    本当に安心できます🥺✨
    一歳半検診怯えてたんですけど
    これで気にせず行けそうです!
    単語をゆっくり教えてあげようと
    思います\(^^)/
    ありがとうございました♥️

    • 7月30日