※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する悩みについて相談したいです。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

ご飯を食べない子の対処法はどうするべきでしょうか?
子どもがそう、自分がそうだったという方お願いします💦

うちの子(年長男児)は前から食べる子ではなかったのですが、いよいよ問題になってきました😭
朝は用意した朝ごはんを1〜2口、昼は保育園の給食、夜はお茶漬けというのが多いです。
家で用意する食事(おかず)はほとんど食べません。
不味いとかではなく、食べれないそうです。(ご飯は私や私の母が作りますが、誰が作っても買ってきたものでも食べません)

把握しているだけでも食べれないものは、貝類・甲殻類・卵・パン全般・お刺身(いくらととびこのみ食べれる)・肉類・野菜などなど…
食べれる物を挙げた方が早いです😭麺類は大体OKです。
アレルギーは一切ありません。夏バテでもありません。
食材に関わらず平日・休日に朝は本当に食べません。。

こんな環境で、保育園の給食も拒否するようになりました。0歳児クラスから通っているのに年長にしてなぜ…💦💦
先週給食を残したことで先生にこっぴどく怒られたようで、「これまで我慢してたけど不味い。それであんなに怒られるなんて…」と本人はひどくショックを受けて登園拒否気味です。。
(週末はこのことで30分に一回は急に泣き出してシクシクしてました)
ちなみにちゃんと給食センターのある保育園でしっかり栄養バランスを考えて作られています。他の園児は完食したりおかわりするほどなので決して不味いことはないと思います。

保育園の給食は食べたくない、家からお弁当を持って行くと言うので、とりあえず完食できなくても食べれるものだけ食べて、それだけでも良いか先生に聞いてみるとは言ったものの…
本人はお弁当一択のようです。。もちろん他の子の手前無理だと思います。それに来年には小学校の給食が始まりますので、それまでにはちゃんと慣れて欲しいです😵

これまで保健師さんや保育園の先生にも相談したことはありましたが、みんな教本通りの「食べなくても大きくなるから大丈夫よ。」しか言われませんでした。
あまり目くじら立てて強制的に食べさせるのも良くないので上記のような食事になってしまっていました。
言う時は言っていましたが、結局食べないままきてしまいました。

そして今朝、給食食べない宣言しているのに、朝ごはんまでも結局拒否。
お昼食べないなら朝ごはんは食べなきゃダメと言うと、食べてみせるけどすぐトイレに直行で吐き出します。
完全に拒食症の症状です💦💦
もうどうすれば良いのかわかりません😵😵😵
どうしたら食べてくれるようになりますか?

コメント

まめ

私自身ものすごい偏食でした。
親が食べたくないなら食べなくていいって感じで食卓も食べたい物をお皿から取って食べるスタイルでした。
食べなくていいので、食べられる物しか食べないです。苦手な物も頑張ろうなんて思ってなかったと思います。
食べられる物が少なくて大きくなってから本当に自分は苦労したのに娘にもまぁこれだけ食べられればいいだろうと甘々で💦
バツイチで今の夫に出会って、娘の状態を見てダメなところを指摘してもらい、改善していってますが、娘にも変化があり、外に行ってもあれやだ、これやだと言わなくなりましたし、嫌なものも頑張って食べています。
食べないからとそれを許していたらいつまで経っても食べられるようになりません。
うちはワンプレートに用意して、苦手な物は少なめにして(この対応夫にしたら不満なようですが😓全部食べさせてます。
食べるうちに慣れて来たり、ただの食わず嫌いで美味しい!って言ってパクパク食べたりして食の好みが広がってます。
本当に長い目で見たら大人になれば食べるようになります。でもそれまでのお子さんが可哀想ですので何とか頑張って欲しいです

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😭✨
    やはり食べられないと大人になってから大変ですよね💦
    私自身好き嫌いもないので、なぜ息子がこんなに偏食なのか何が嫌なのかが理解しきれてあげられなくて。。
    私も食べられるものだけを食べてくれれば…というスタンスでしたが、さっそくこれではダメなのだという壁に当たりました😵
    無理やりたべさせれば泣きながら吐き出すし、好きなものを用意しても「お腹が空いていない」の一点張り…
    普段はワガママを言う子ではないのですが、食に関しては「本当に食べれないから許して欲しい」と悲願する感じです💦
    楽しく食事をするにはどうしたら良いのか、、どうしたら食べてくれるのか考えてみます😢

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ずっと前の質問にコメントしてすみません💦その後お子さんの偏食、少食どうですか??うちの息子も給食食べないので、どうしたら、、と思っていて。。

• メガネ

メガネ

コメントありがとうございます!
    当時苦労した懐かしい思い出が蘇りました笑
    お子さんの少食で悩まれているのですね😖💦食事の悩みは本当に困りますよね。。

今は小2になり、朝はお茶碗1/3程度、学校給食はたまに完食できるようになり、夕飯はお腹空くので色んな物が食べれる様になってきました。
    最近は私と良くランチに行きますが、ガレットやフレンチトーストもおいしいと言って食べれる様になりました(^^)♪
    質問当時では考えられないことです🥺
    少しずつテーブルマナーを教える年にもなってきましたので、パスタやパンケーキもお家で楽しむ様になりました。(ナイフとフォーク、スプーンの使い方を教えています)

給食は質問時以降、保育園のお昼中に過呼吸を起こして倒れる寸前までいくことが何度かあり、小学校の給食が本当に心配でした。案の定去年(小1)の秋頃にトイレで嘔吐してしまったことを機に、担任の先生が「給食がんばり表」を作ってくれるようになりました。そこからは完食できなくても、一口は食べれる様になり、給食のために過呼吸になることはなくなりました😓

まだアドバイスできるほど改善したとは言えませんが、本人の成長(人前で泣きたくないというプライド?)も育まれて、以前ほど何も食べないこともなくなりました😅

• 4月11日