※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるたろう
家族・旦那

生後4ヶ月の娘がいます。旦那についての愚痴を吐き出させてください。…

生後4ヶ月の娘がいます。
旦那についての愚痴を吐き出させてください。

たまに、ではありますが朝から友達と遊びに出かけ、帰ってくるのは深夜。
家事を手伝ってくれることもほとんどなく、せっかくの休みだしたまになんだから遊んでなにが悪い。と。

遊びに行くのは全然構わないんです。
でもなぜだか無性に腹が立って悲しくなってしまいます。

地元にいるので私も友達とも会えるし、なにより娘と過ごす時間は楽しくてたまりません。

旦那も娘は可愛いくてたまらないようですが、お風呂に入れれば腰が痛いだの、その後のスキンケアがめんどくさいだの…私は毎日1人でやってるんですけど…
泣いたらどうすればいいかわからないようで困り顔でただ見つめる始末…私が駆け寄ればあとは私にお任せ。ネットやゲームをして娘には目もくれません。なので休みの日に居ても私の家事ははかどりません。(現在ママ離れないで〜私のそばにいて抱っこしてて〜ブーム?です)
機嫌がいいときだけ構って、自分のしたいことがあれば娘とは関わらず。私と喧嘩しているときは抱っこすることも娘に話しかけたり笑いかけることもありません。

旦那にイライラして、私の気持ちを伝えたいけどうまく伝わらず、結局私もどうしてほしいのかわからなくなってしまいます。
なぜだか毎回怒っている私が悪い、となって終わりです。

もう少し大きくなれば旦那も娘とコミュニケーションをうまくとれるようになると思うし、全く手伝ってくれないわけではないですが、1人で子育てしている気持ちになってとてつもなく悲しくなるときがあります。

旦那に求めるのは最近諦めて、自分で全てやってますがこのモヤモヤはどう消化していけばいいのかわかりません…

コメント

私の旦那も同じような感じです。

遊びや飲み、男の人は羽を伸ばせていいなと毎回思います。遊びに行って来なよとは言ってくれますが、外に出ても家のことや子どものことが気になるのが母親ですよね。悲しいことに。。。

現在娘が11ヶ月ですが、パパに寄り付きません。ざまあみろと思いながら娘と戯れてます(笑)後になって後悔しても遅いですよね。それを伝えてみるのはどうでしょう?

• つるたろう

つるたろう

お返事ありがとうございます。
    本当、男の人はいいですよね。友達と遊んでても子どものことは気にならないですもんね…

ざまあみろ!わかります!(笑)私が抱っこすれば泣き止むのでざまあみろと思ってます(笑)
    以前伝えたことがありますが、もう少ししたら俺が父親だとわかって泣かなくなる、と謎の自信を持ってました。
    もう呆れるしかありません…

• 7月28日
あや

私もそんな時期ありました。
男の人ってゆっくり父親になるから、こっちの気持ちなんて伝わらないし、イラつきますよね🤣

うちがパパらしくなってきたのは娘がパパって呼ぶ様になってからな気がしますww
まだ小さかった頃は、家にいる時くらい相手しないと
娘に存在忘れられるよ。って脅して相手させてました🤣🤣

• つるたろう

つるたろう

あながち俺が父親だとわかれば泣かなくなる、という旦那の謎の自信は間違いではないのかもしれませんね💦(笑)
    今は気長に待つしかないのですね…😭

• 7月28日
  • あや

あや

そうそう!ほんとそれありますよ!
    子供って自分の事をよくみてくれる人から認識して懐いていくので、残念なことに子どもが一人で理解するのに任せてたらいつまで経ってもパパ愛されないから、自分から行かないと無駄だぞ。と教えてあげて下さい🤣🤣

• 7月28日
  • つるたろう

つるたろう

それは焦りそうです!
    今は冷戦中なので明日伝えてみます!(笑)

• 7月28日
な

めちゃくちゃ分かります💦無性に腹が立つのは、こっちには育児に休みなんて無いし遊ぶ余裕すらも無いのに!と、心のどこかで思ってしまってるからではないでしょうか?😢

こっちは腰が痛くても、面倒なことがあっても、何がなんでもやらなきゃいけない状況が沢山ありますよね。私も、うまく気持ち伝えられないし、言いたいこと我慢してしまうようになってしまいました。

旦那さんがお子さんとコミュニケーションとってる時に、パパと遊んでる時すごく楽しそうだね〜とか、旦那さんの存在を尊重してみるのはどうでしょうか?旦那が天狗になったらうざいかもですが😂

• つるたろう

つるたろう

そうです!そうなんです😢

もえこさんも我慢してるんですね😢
    この気持ちをわかってほしいけど難しいですよね…ほんのすこしの思いやりやお疲れ様の言葉があればいいのです😭

天狗になられるのはうざいです😂(笑)が、どんどん持ち上げていくしかないですね😭

• 7月28日
  • な

分かります、分かります!ほんと、お疲れ様とかいつもありがとうとか言って欲しい。私は言ってるのになーって不公平に思ったりします(笑)男の人は単純らしいので、大袈裟に褒めたら素直に喜んで自信に繋げると思います(笑)

• 7月28日
  • つるたろう

つるたろう

ほんとそれです!
    私も単純なので、その一言があればもっと頑張れるのにな😭
    私は褒めてもらえないってくだらない嫉妬はやめて旦那も育てていけるように頑張ります😭❤️(笑)

• 7月28日
むむる

分かります!

出産前は一緒に育児しようねとか、出産後は寝不足なのを心配して土日は交互に寝れるときに寝ようとか行ってくれてたのに、全くです。

子供見ておくから寝たら?といって寝させてくれたのは1回のみ。土日は8時間以上昼まで寝て昼ごはん食べてまた寝て、眠いわ〜とか言われてめちゃ腹たちます!

オムツ替えも言わないとしてくれないし、夜の皿洗いやたまの洗濯物畳むのもしてはくれますが、ため息つきながらするので仕事で疲れてるのもわかるけど、ため息聞かされるとこっちが悪い気がしてくるので、物事を頼まなくなりましたし、どうしてもということ以外は頼らないようになってしまいました。

まだ4カ月ですが、いつかパパ見知りしろ!と心では思ってます笑笑

私も吐き出し口がなく、長文ですみませんが思わずコメントしてしまいました💦

• つるたろう

つるたろう

うちの旦那の分身か?ってくらい全く同じです😭😭(笑)

ため息うちもつきます。そしてやってやった感。
    子供寝てるのに食器がちゃがちゃ言わせるのでもうしなくていい!となってしまいました💦

月齢も同じなんですね💓

• 7月29日
むむる

月齢同じなので余計に親近感を覚えました🤗

皆さんの質問をみて共感して自分だけじゃないと思ってます。

ちな私のストレス発散は掃除しまくって綺麗にすることです。

帰ってきた旦那にここめっちゃ綺麗にした➡️おぉ、ありがとう➡️イラっ笑笑

頑張ってねーまで言葉くれんかな。とか期待しますが、くれません笑

ストレス発散法をみつけて、旦那はこんなものと割り切って楽しく育児していきましょう⭐︎

無理しないでね!

• つるたろう

つるたろう

掃除しまくる!一石二鳥のストレス発散法ですね〜❤️
    イラっポイント…わかりすぎて辛いです😭(笑)

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう〜😊😭

• 7月29日