※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい。愚痴ばかりで同居生活がつらい。家族への愚痴や嫌味に耐えきれず爆発。辛い状況に苦しんでいる。

すみません、愚痴です。
同居の実母がどんどん嫌いになっています。
母は、実家を出てこの家に嫁いで来たのだから、自分の実家には愚痴を一度もこぼさなかった。というのが自慢ですが、その代わり子供の私に、父や同居していた父方の祖母の悪口や愚痴を散々こぼしてました。
結果、父の事は尊敬していたのでそうでもありませんでしたが、祖母の事は大嫌いになってしまいました。施設に入った今でも、祖母には全然面会に行けずにいます。

母は買い物が好きでよく2人で買い物に行って、私が欲しい物があれば、断っても、いいよ買ってあげるよ!と買ってくれましたが、家に帰れば家族に、また緑茶に買わされたと愚痴を言うので、今は一緒に買い物にも行きたくありません。
家に来たお客さんに手料理や手作りお菓子をふるまった時も、普段全然家の事をしないんですよなどと言って回ったり。(母は今仕事をしておらず、私は父の仕事を手伝っていて、夕飯は母担当。それ以外は自分でやってます。)
弟が難病になった時も私に、はっきり言って可愛そうとは思わない。と言い、私達に感染らないかとか、世間体ばかり気にしていました。
感染らないと分かった今は、気持ち悪いくらいベタベタしています。弟はもう35です。

同居してからは、私の夫に対しての当たりがキツく、やってもやらなくても、何をやっても嫌味を言われ、でも本人は親切で言ってるつもりらしく…祖母が母にしてきた事と全く同じなんです。
夫はそれでも、祖母の事で苦労してきたのだから仕方ないと言ってくれますが、申し訳なさすぎて…

今日夫が不在の時に、とうとう私も爆発してしまいました。
すると、私だって我慢してるんだ!同居の話を持ちかけた時に、私は夫の家に嫁いだんだから、本当は同居はしたくないなんてよく言えたね。どれだけこっちが世話してると思ってるんだ!と…
そもそも頼んでもないのに、というか断ったのに、実家の横に無理やり住まわされ、挙げ句の果てに弟が新築を建てたいからとその家を壊され、実家に同居になったのに…

もう母の他愛のない世間話すら聞くのが嫌。
糖尿病なのに甘い物が辞められないのを、以前は心配してましたが、今は、もうこのままどうにかなってしまえばいいのに…とすら思ってしまいます。
本当に辛いです…

コメント

実母と同居って、義理母と同居より大変なんじゃないかって思ってしまいます。実の親子だから言いたいこと言えるけど、それが喧嘩に発展したら面倒だし精神的に疲れますよね…。子供を預けたり、見てもらえるのはすごく助かることだと思いますが💦
どっちにしても、同居は精神的にきついですよね😱

4人のママ

わかります。

私も自分の親とは絶対に同居だけはできません。
そうなるのがわかるからです。

義親ならお互いに遠慮があるからもともと一線ひいた付き合いを心がけますが、親子はそうはいかないんですよね。

緑茶さんは旦那さんのお気持ちになって考えていける方だし、しっかり親離れできてますよね。

本当なら同居解消してご自分のご家族だけで生活するのが一番だと思いますよ。

緑茶🍵GreenSmoothy

お礼が遅くなりました。
愚痴にお付き合いいただき、本当にありがとうございます💦
そして、まとめての返信で申し訳ありません。

同居の話が出る前は、母も、弟夫婦とも、私達とも同居は絶対嫌だ。絶対にモメるから。同居するくらいならマンション買って出て行く。と言ってたので、同居は絶対ないものと思ってましたが、父はそうではなかったようで…揉めに揉めて弟達の為に同居せざるを得ない状況になってしまいました。

これ以上は無理だと引っ越し先を探しましたが、賃貸ではペットが数匹いる為見つからず、中古の家を買う事も検討しています。
でも主人は、出産を控えた今は引っ越すタイミングでないし、俺が我慢して済むなら、子供達に多くの物を残してあげたいとも言っています。

父とは職場でも自宅でも一緒になってしまいましたが、不思議と昔より上手くいってるんですけどね。
母は、主人が私の手伝いを何でもするのが気に入らないのだと思います。イライラしてるのは大体そういう時です。父にはもっと手伝えと言うくせに。
主人は大工なので、同居前のリフォームもできる部分は主人がやって費用はかなり浮いたし、家の事も気が付いて修理したりと良くしてくれるのに、本当に何が気に入らないんだか…
一年前に糖尿や難聴を発症したので、もしかしたら鬱とか更年期障害の類じゃないかとも思います。
しめじの袋が落ちてたので、これ落ちてたけど冷蔵庫に入れる?今から使うなら出しとくよ?と聞いただけでキレられた時は、本当にどうしようかと思いました😅