※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが睡眠に悩んでいます。夜中に何度も起きるようになり、昼寝も抱っこしないと寝なくなりました。夫が単身赴任になるため、対処法を知りたいと相談しています。

生後9ヶ月になりました。生後8ヶ月から続く睡眠対抗に悩んでいます…😭

もともと寝るのが好きな子で、新生児の頃から放っておくと朝まで寝るタイプでした。先月くらいから朝方4時くらいに起きだすことが増え、その時は日の出が早くなっているから太陽の光で起きちゃうのかな〜?と思い、トントンしたり、抱っこで寝かしつけたりしていたのですが1週間前くらいから夜中にも3回ほど起きるようになりました。加えて、それまでは添い寝15分程度で入眠できていた昼寝も30分〜1時間ほど抱っこしないと寝なくなってしまいました…。起きている状態でベッドに置くと、寝返りして泣き出します(寝返り返りはできません)。

自営業なので時間に融通は効くものの、夜寝られない・昼寝に時間がかかるのがしんどくなってきました。加えて、来月から夫が単身赴任になってしまうため、土日に寝かせてもらう…ということもできず危機感を抱いています。

時期的な問題で今乗り切れば改善するのであれば良いのですが、よくなる兆しが見えず、不安です。

同じようにこれくらいの時期に睡眠退行があった方や、夜泣きを克服した方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ちょうどその頃から1歳まで睡眠退行や夜泣きが始まりました。

徐々に様子が悪くなり、1歳前は30分ごとに起きてギャン泣きの繰り返しで心身ともに疲れてました。

おそらく発達の影響でほとんどの子供がこの頃に睡眠の乱れが出るのだと思います。

私も当時毎日のように何度も何度も質問してました。抱っこであやしながらママリで同じ境遇の方と一晩やりとりしながらあかしたこともあります。

私は色んな方のアドバイスをしらみつぶしにためしましたが正直、息子にあっていたのは断乳だけで全て参考になりませんでした。

おそらく、さきさんのお子さんもそうだと思います。時期的なものでどうにもならないもので1歳前後で落ち着きだすのではと思います。

添い乳してない辺り、完全ミルクですか??完全ミルクの場合は断乳の手段がないので少し長引きますがそのうち治ると思います

• さき

さき

がーん、そうなんですね😭混合なのですが、4ヶ月頃から夜間授乳はしていません😅
    あきさんがされたように、できることはやってみたいのですが、どんなアドバイスがあったか覚えてらっしゃいますか?
    キーワード等教えていただけたら、自分で検索します!

• 7月28日
おんなのこまま

うちもよく寝る子でしたが、最近2時から4時に起きるようになりました😂😂
友達のところも10ヶ月くらいまで夜泣きがあったとききました笑
わたしは完ミですが、夜寝る前多めに飲ましてもなにしても無駄でした。
たぶん時期的にどうしようもないので、最近は起きても暗闇でミルク1人で飲ませて、その間横でただひたすらゴロゴロして飲み終わると少しモゾモゾしますが、満足して寝ます!でも寝室よりリビングで朝寝や昼寝をするのが好きなので、リビングでですが。。
あとうちの子はもともと添い乳してたので、お腹を吸いながら寝るのですが、なにか落ち着くもの?入眠グッズを作ってあげるといいかもです!
オルゴールも寝る前に流してあげたり、、。
あまり助言にならなくてごめんなさい!

• さき

さき

この時期あるあるなんですね😫寝られないの本当に辛いです😭入眠グッズ、いろいろ試したのですがどうも定着せず😂おんなのこままさんのお子さんはどんな入眠グッズを使っていますか?

• 7月29日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

精神的に成長しだしてるんだと思います!
    眠れないとイライラもするし悪循環ですよね😭
    子供の昼寝でいつでも寝れるわけでもないし。。

うちはわたしのお腹を勝手に吸うようになり、それが入眠グッズになってしまいました😂
    友達のとこは、定番ですがおしゃぶりだったりお母さんのパジャマやタオルだったり😊

• 7月30日