※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
その他の疑問

病院から健康保険組合への医療費の請求について教えてください。昨年末…

病院から健康保険組合への医療費の請求について教えてください。
昨年末に自宅近くのある病院を初めて受診しましたが、その後は受診していません。(のはずです。)
会社経由で医療費のお知らせが届くのですが、先日届いたお知らせに、数ヶ月前に受診し、健康保険組合から病院への支払いがあったことが記されていました。
前回受診したときに請求し忘れたものなのか、誤ってまた請求したものなのか、もしかして不正に請求したもの?とかいろいろ考えてみたのですが、他に考えられる事はありますか?
実際このようなことがあった方はおられますか?

コメント

sugar-moon

たとえばですが、一旦病院から組合に請求したものに誤りがあって、再度請求しなおす、ということは割とよくあるとは思います!
ただ、その場合でも、受診日に変更はないはずですが💦
元々請求日と受診日は違うものですが、受診日はどうなってますか?

• abc

abc

コメントありがとうございます😃
    再度請求し直すことはあるのですね!
    医療費のお知らせには請求日の記載はないのですが、受診日は今年の4月になっていて、実際に受診したのは1度だけで昨年の12月です💦

• 7月28日
  • sugar-moon

sugar-moon

その時の領収書があれば、点数などを照らし合わせてその時のものかどうかが分かるかな?と思いますが、受診日が4月になっているのは変なので、組合に問い合わせてみるのもありだと思います!
    その時は一応保険証も手元においてお電話されるといいと思います😊

• 7月28日