※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実家からお金を貸す頼みがあり、返済が不安定。自身も厳しい状況で、貸し続けるか悩んでいます。両親の生活を見直す余裕もなく、負担感じています。今後の対応に悩んでいます。

実家からちょくちょくお金を貸してと言われます。

もとから実家は裕福ではなく、結婚して家を出る前からよく父から貸してと言われ貸すことがありました。
理由は生活費です。
我が家は父がお金の管理をしていたのですが、
家賃が足りない、
ガス代が払えず止められてしまう、
食費が次の給料日までない、
本当に申し訳ないけど、、といった感じでいつも頼まれます。
両親共に働いていますが、父は今まで職を転々としていたのもあり、お給料は低いようです。

貸したお金はきちんと返ってくることもあれば、もう少し待ってが続き、返ってこなくなることもあります。

私が結婚してからも毎月のように2万ほどお願いされ、貸していました。
次の月には返ってきていたのですが、前回分はまだ返ってきてません。
そんな中、また貸してくれない?ごめんね。とLINEがきました。

私の独身時代の貯金から貸していたのですが、そろそろこちらも厳しくなってきたので、今回から断ろうかな、でも私が断ったら両親はどうなるかな、、
両親は旅行に行ったり外食ばかりしているわけではなく質素な生活ですが、たまにコンビニで甘いものを買ったり、ラーメンを食べに行ったり、ネットショッピングをしたりしているようです。見直す部分はあると思います。せめて先月の残りでそういったことをすればいいのに、どうしてしないんだろう、と思いながら今まで何も言えずに貸してきました。
生活が苦しい中私達兄弟を育てあげてくれたし、そんなことを両親に言うのも辛いです。

でも私はもう結婚して子供もいるし、やっぱりこの貸し借りの関係は辞めなきゃなと思っています。
今回は仕方ないから貸して(あげるつもりで)、もう次から貸せないことを伝えようかなと思います。

同じような方いらっしゃいませんか?💦

コメント

もち

子に日常的にお金を借りるなんて私なら恥ずかしくて出来ません
入院や手術など急にまとまったお金が必要とかなら貸しますが毎月借りるなんてその状況にちょっと甘えてるんじゃないですかね?
お父さまのお給料が高い低いは置いておいて貸す理由は無いと思います😓

2万なら逆に見直せばなんとかなりそうな金額だと思いますし自分にも家庭があるので申し訳ないけどと私なら断ります

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    普通の感覚はやはりそうですよね、、
    私も自分の子供には絶対にお金のことで辛い思いはさせたくないし、借りるなんて絶対にしたくないなと思っています。
    きっと何度も繰り返すうちに感覚が麻痺しているのでしょうね💦

• 7月28日

私は、独身のときには、毎月ありましたが
結婚してからはなくなりました!!
やはり、なくなったら貸してくれるが前提で生活されてるとおもうので、もう私も独身時代の貯金がなくなるから貸せないよっておっしゃったほうがいいです😢

• まま

まま

やはりそうですよね。
    はっきり言ってみようと思います💦

• 7月28日

うちは片親で母親だけですが、本当に困った時だけお願いされます!
年に数回あるかないかだったのが結婚、妊娠、出産してからはあまり言われることはなくなりました!

毎月言ってくる訳でもないし、育ててもらってるので恩もありますし、1万や2万の少ない金額なので貸しますが、必ず返してくれます💦

いくら親とはいえ金銭の問題なので1度、その貸し借りについて話あった方がいいと思います!
返さなくても頼んだらまた貸してくれる!って思われても困りますし🙁
前貸したの返してからなら貸すよ?とかにした方が良いかと、、、😂
よっぽどこっちの生活が切羽詰まってない限りは親に頼まれたらは貸してあげたいですよね😅😅

• まま

まま

そうなんですよね💦
    厳しい中でも、実家に行くと美味しいものを用意してくれていたり、孫に何か買ってくれたり、、、。
    返ってくるのであれば、こちらも出来る限り協力したかったのですが😢

• 7月30日

うちの親は貸してとは言ってきませんが、かなりキツキツの生活をしているようなのでお気持ちわかります。
親なので見捨てられないし、今から仕事をどうにか出来るような年齢でもないから、こちらとしても本当に辛いですよね。
うちの親も見直すところは確かにあるけど、ほんの少しの親の楽しみを奪うのも可哀想だし…宝くじでも当たってなんとかしてあげられないかなーとずっと思ってます😅
でもずっと貸し続けてるとそのお金がある前提で親も生活してしまうと思うし、どこかで区切りをつけないといけないですよね。
貸すのは辞めて、お誕生日などのお祝いにご飯をご馳走したり、頻繁に顔を出しに行ったり、そういう「優しさ」が必要なのかなーと感じています😣
私は親が病気になったり本当にピンチになった時のために少しずつ積み立てしておこうかなと思ってます!

• まま

まま

私も宝くじ当たらないかな、っていつも思います💦
    今は仕事辞めましたが、もっと給料の良い仕事に就けば良かったとも思ってました。
    自分自身家庭も持ったし、心を鬼にしないといけないですね💦
    たしかに、頻繁に顔を出すだけでも違った形で支えることができますね!!☺️
    ほんとにピンチのときに、こちらも何もしてあげられないのが一番辛いですね💦
    大事なことに気づけました、ありがとうございます💦

• 7月30日
pipi

わたしなら貸せないと言って、逆ギレされたり、それでもたかってきたら縁切ります😅

• まま

まま

コメントありがとうございます。それくらいはっきりした方が良いですよね、両親の為にも💦

• 7月30日
まり

旦那の両親が貧乏で一度旦那の兄弟と両親のみ集まり会議をしました。それで生活の目処がたったらしいです。旦那の兄弟は皆ギリギリの生活で、うちは余裕があります。だからか、それ以降もなにかあればうちに頼ってきますが、家の修理がメインで実費のみ補助してます。yaaさんも一度兄弟親集まって話し合って、売れるもの売るとかして現実みさしたらいいと思います。貸してって言われて貸してたら解決にならないので。

きりん🦒

義理の父が旦那さんにお金を貸してほしいと言います。
今まで育てて頂いたので、多少ならいいと思い了承してました。
贅沢な暮らしはしてないとは思いますが、タバコはiQOS、glow、普通のタバコを併用したくさん吸っていますし、仕事帰りにパチンコに行っているようです。
1回に貸す金額は1~2万程度ですが、うちもお金に余裕がある訳では無いし、今後子供も産まれるので少しでも貯金に回したいのが正直な気持ちです。
毎回お金が返ってくることはないです。返ってきてない方が多いですね💦

きっと、言えば貸してもらえるとゆう気持ちもあるので、自ら必要ないものは買わないだとか、節約しようと言う考えにはならないんでしょう。

以前に貸してほしいと言われた時旦那さんは「もうおれも子供産まれるし、かかってくるから貸せないから。」と言ったみたいです。
まだ言って2ヶ月ですがそれからは貸してほしいと言われたと言っていないので、理解してくれたと信じたいです!

yaaさんも、ハッキリと言ってみた方がいいかもしれませんね😢💦
気持ちが伝わってくれることを願っています🙏🏻💓