※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

女性は、3回目の流産を経験し、職場に多くの妊婦がいる中で自分だけがなぜ流産するのかと悩んでいます。術後の経過もあり、仕事を休んでいるが、将来の不安や矛盾した気持ちに苦しんでいます。夫とは妊活ではなく自然に任せることになりました。

9wで稽留流産と判断され金曜日手術をしました。
人生で3回目の流産。 初めての流産は22歳の時。
2年後、長男を。翌年に次男を何も問題なく出産し、
昨年3人目を流産。そして今年も流産。

職場は妊娠ラッシュ。私を含め5人の妊婦がいました。
2人目を妊娠中の人が3人居て、私にはもう2人の息子がいるから贅沢言ってはいけないんだ。と何度も自分を納得させようとしていますが、やはりなんで私だけ…と思ってしまいます。 今は術後の経過もあり、しばらく仕事を休んでいますが、もう何もしたくない。 誰とも会いたくない。

こんな思い二度としたくない。でもまたいつか3人目も…と矛盾だらけの自分にもイライラします。

夫とは“妊活”と言う形ではなくあくまで自然に任せてまた次を待とう。と言う話になりました。

家に居るからこんな事考えてしまう事もわかってます。
でも仕事に行ってみんなに気を使わせてしまう事、他の妊婦さんの大きくなるお腹を見ていく事が苦痛です。 でもだからってどうもできないのはわかってます。

文章がぐちゃぐちゃになってしまいごめんなさい。

コメント

さとぽよ。

大丈夫ですか?😣
お辛いですね。

私は4回繰り返しましたが妊婦さん見るのかなり辛かったです。
5回目に息子を授かったのでそれまで近所ではしゃぐ子供たちの声、ママたちの楽しそうな声、、辛かったです😥

お2人授かってますが不育症の検査はされましたか?

今はゆっくり休んでください😣

  • どんぐり

    どんぐり

    4回も…辛かったですよね。
    こればっかりは本当に経験した人にしかわからない心の痛みと辛さだと思います。

    私は今のところ不育症の検査の予定はありません。
    またいつか来てくれたら…とは思っていますが、このまま息子2人に愛情を注ぐと言う選択肢もあります。

    暖かいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月28日
奈々ゝ

辛い経験をするとそういう気持ちになって当たり前だと思います😢
心が張り裂けそうですよね😭

私も先日22w目前で死産して
その前は8wで流産でした😢
最初の娘は何事もなく出産出来たのに2回連続で悲しい結果です😣
今まだ体調が回復していなくて
安静にしてますが

私の職場にも妊婦さんが何人か居て
皆さんは経過が順調そうで羨ましいです💦
でも私も娘が1人居て0じゃないんだから贅沢言っちゃいけないと思いつつ
やっぱりなんで私なの…って思います😢

私も他の妊婦さん見るの嫌ですし
30w代で切迫の妊婦の投稿とか見ると
最悪助かるんだから私より状況が全然良いじゃないか!
とか凄く性格悪いこと思っちゃいます😣

私もぐちゃぐちゃなコメントすみません💦

  • どんぐり

    どんぐり

    これだけ辛い思いしてるんですもん、性格悪いも良いもないですよ! 私なんかよりずっと辛かったと思います。22w目前なんて誰もが順調に進むもんだって思いますよね。

    週数は違えど、境遇が似ていてすごく励みと言うか…どこかで自分だけが悲劇のヒロインになっていたので自分も前向きにならないとと思いました。 辛い中、コメントありがとうございました。

    • 7月28日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    初期からずっと出血していて
    前回流産だったこともあり
    頻繁に受診していて
    15wからは毎週受診していました😣
    なのに悪い状況になるまで気付いてもらえず
    入院したけど珍しい病気になったことも重なって間に合わず
    22w前だと赤ちゃんの蘇生もしてもらえない時期で
    母として無力さしか感じませんでした😢

    私も自分だけが辛いと最初は思っていましたが
    辛い経験は言わないだけで
    たくさんの方が経験されてるんですよね😢

    少しずつ娘も居るんだから
    日常に戻らないといけないですが…
    中々周りの方には話せない内容ですし
    こういう形で我が子を失ったママさんと繋がって
    お話し出来て気持ちを共有出来るのは嬉しいですね👼
    お互い忘れるということは出来ない経験ですが😣
    少しずつ日常に戻って行きたいですね!

    • 7月28日
ちゃんえり

私も金曜日に9wで稽留流産と診断されました。
娘がいるからまだ気が紛れてますがこれが1人目だったら、、、と考えると。

  • どんぐり

    どんぐり

    初期流産って結構多いみたいですが、なんで自分がその内の1人になるの?って思いますよね。 職場や子供たちの保育園でお腹の大きい妊婦さんやマタニティーマークを付けてる人がやたらと目に入ってしまい俯く自分が不甲斐ないです。 いつまでも沈んでても何もならないのにって思うんですが、そう簡単に立ち直れる事じゃないですよね。 でも今居てくれる息子達がどれだけの奇跡で生まれてきてくれたか痛いほど感じるキッカケにはなります。 だから、どんなにイライラしてもこの子達だけは守っていかないと。って改めて思いました。

    この苦しみは流産を経験した人にしかわからない心の痛みです。他の人からしたら傷の舐め合いみたいに見られるかもしれませんが、お互い少しずつ立ち直れるようにがんばりましょうね。

    • 7月28日