※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iris
ココロ・悩み

育児と家事で疲れ果てています。旦那はほとんど手伝わず、食事もままなりません。ストレスで食欲もなくなり、相談相手もいません。どうしたらいいかわかりません。

誰か助けてください。

今日、息子に手を上げてしまいました。
きっかけは息子がテーブルの上のものを無理に取ろうとしてコップに引っかかってお茶をこぼしたというほんとうに些細な事です。

旦那は毎日朝7時半には家を出ていき22時や23時に帰ってくるのでワンオペ育児しています。
仕事は求職中でまだ復職していません。
仕事してない専業主婦状態だからそれでなんでイライラするのとか思われるかもしれません。

息子は半分イヤイヤ期っぽいのと後追いがまだ続いてるのとで少しでも離れると泣いて追いかけてきて
最近は息子のご飯だけ作るのが精一杯で今月ほぼまともに私はご飯食べれてません。
ただ泣いてるだけならいいのですが怒り泣きに近いのでずっとほっとくわけにもいかず、ほっといても泣き止むわけでもなく
家事が手に付きません。
朝ごはん無し、お昼は納豆だけ、夕飯無しなんてのはほぼ毎日。
朝ごはんも何かしら少し食べれるだけでもいい方です。
そんな生活が続いたからか最近は普通に食べようとすると1人前食べれないし、食べたらお腹を下すか、気持ち悪くなります。

旦那は帰ってきて自分の食べた茶碗は洗ってくれます。
それだけです。
育児はしてくれてる風です。
遊んでるふりしてぼーっとテレビ見てたり携帯いじってるか。

実家は近いですが、母はいつも小言ばっかだし、実家いってもゆっくりなんてできず家にいるのと変わりません。
旦那の両親は放任主義でめんどくさいことは嫌いなので何か悩んでても相談にも乗ってくれず流されます。

常にもうやる気が出ず、立ってるのもしんどいし、免疫力も下がったし、すぐ疲れるし、悪い事づくし。

元が完璧主義のケがあり几帳面なのが悪いのでしょうか。
楽観的に考えれません。

食欲もあまりわかなくなりどうやったらご飯食べれるようになるのか考える毎日です。

どこに相談したらいいのか分からずここに吐いてしまってすみません。

コメント

ごはんは冷凍パスタとかチャーハンとかチンするだけのものを大量に買っといて離乳食作るときについでに作って一緒に食べるとかは無理ですか?
あとは思い切ってたくさん外出するとうちの子は外ではいい子なのでかなり気が楽になってます。
スーパーの中にある休憩スペースでパンと飲み物買って食べるだけでも全然違います。

• Iris

Iris

お返事ありがとうございます!
    返すのが遅くなってしまいすみません💦
    冷凍というものが頭になかったです!!
    そっかそういう手がありましたね😭
    とりあえず手抜きでもなんでも頑張って食べてみます!
    ありがとうございます!!

• 8月5日
ずーゆ

私はたまに散歩がてらコンビニで買ったりしてます♪
公園などに行ってお子さんも一緒に気分転換とかどうですか?やはり外に出るとすっきりする部分もあります。
あとは、各自治体に子育て相談窓口等あるかもしれないので一度問い合わせてみたり、有料かもしれませんが、24時間相談受け付けているものもあるようです。

• Iris

Iris

返すのが遅くなってしまってすみません💦

外出るとだいぶ気分転換になりますね!
    暑さと気持ちの面で外に出るのすら億劫になってたのでちょっとずつでも出てみます!
    相談窓口の事もありがとうございます😭

• 8月5日
ぴつ

そういう時もありますよね、母親だって人間だしイライラします、爆発しますよ😢
うちも全く同じの完全ワンオペ育児で、実家は遠方なので頼れません。
ご飯も食べたか食べてないのか…そんな生活ばかりでより疲れますよね。
わたしもわりと完璧主義というか、いろいろ気になってしまったり、こんな風で大丈夫なのかなとか不安になったりします。
市役所や支援センターに相談しましたが、当たり障りのない同じようなことを言われるだけだし😔
なので2回ほどですが一時保育を利用してみました。
結局子供がいないうちに!とバタバタしていたら家事で終わってしまいましたが😅
それでもひとりで温かいお茶を飲んでる時、すごくホッとしました。それと同時に娘がいないこの部屋ってこんなに広く感じたかな、とか今頃泣いてないかな、とかいつもはイライラする子供に対してもゆっくり考えることが出来ました😌
結局一時保育から帰ってきてグズグズしたりしてまた怒ってしまいましたが💦
そうやって自分も息抜きしないと私は無理だ!って思います。

• Iris

Iris

母親も人間ですからもちろん感情だってありますよね💦
    母親だから駄目だって勝手に思ってることも多かったです…

息抜き大事ですね!
    子供が寝た好きにでも息抜きしてみます!

ありがとうございます😣

• 8月5日
メメ

支援センターなどは利用されてないですか?
支援センター、保健センターなど育児相談出来るところでお子さんとの過ごし方のヒントを貰うと良いかもです。
後はお子さんと物理的に離れる時間を作るために、一時保育などにお願いしてみるとか。

このままだと食べれないことで体力は落ち続け、気力も落ち、些細なことで苛立ちお子さんに手をあげるクセがついてしまいます。
そうするときっと、もっとIrisさんは苦しむと思います。
そんなことにならないために、外部に訴えた方が良いかもしれません。

• Iris

Iris

主人の転勤で越してきてまだ日が浅くて支援センターの場所がちゃんと分かってなくて利用してなくて引っ越してきてからは行ったことないんです💦

今は少しずつ食べれるようになりなんとか回復しましたが
    やはり食べれてない間は気分も滅入り、体力も免疫も落ちててよく熱を出してました…

周りに頼っては駄目だという気持ちが強かったのでもう少しまわりを頼ってみます😣

ありがとうございます!

• 8月5日
* thk *

いつもお疲れ様です❗️

ごはん食べれないというか、私も平日はゆっくり食べることが出来ないときもあって、その時はイライラしたりするので気持ち少しわかります💦

しばらくほっとくという手段も、怒りのような泣き方だったらほっとくのもしんどいですよね😂
私もイライラして壁に物を投げて発散させることあります笑

お子さんと食事時間は別々ですか?
1歳4ヶ月だったら手掴みで食べれると思うので、例えば朝だけでも手で食べれるパンやバナナを用意して、一人で食べさせてる間に自分も一緒に食事をするというのはどうでしょうか?

私も毎回手掴みだけのメニューは難しいですが、朝だけとかなら毎日可能なので、そういう風にしてます✋

あと、お昼は同じように一緒に食べるか、先に食べさせて、そのあとすぐ昼寝をさせて、昼寝の間にゆっくりお昼ごはんを食べる感じにしてます‼️

• Iris

Iris

なかなか食べれないですよね💦

怒り泣きだとほっとける余裕がなくなります…
    イライラしてボールプールのボールぶん投げたこともあります…笑

子供とは一緒に食べれたら食べてって事が多いです!

なるほど!
    お昼寝の間はいいですね!
    お昼寝の時くたくたになってて一緒に寝てしまってたときもあったので上手くつかってみます!

ありがとうございます!

• 8月5日
いと

家にいるより外に出た方がいいと思います!支援センター活用するのはどうですか?涼しいし、おもちゃもあるし、同じくらいの子も遊んでるだろうし^^
私は6月に2人目産んだので暑さや雨もあり、あまり家の外に出られず家の中で年子育児して毎日戦争です😂w朝も昼も食べないことなんでザラです😂😂😂
のんびりとでいいのでお互い頑張りましょうね🙌🏻✨

• Iris

Iris

支援センターは越してきてまだ1度も行ったことがなくて…
    商業施設のキッズスペースはたまに行きます!

お二人の育児はもっと大変ですよね…
    いとさんもこの猛暑ですので無理なさらずお体お気をつけてください😣

気負う事が多かったのでもっと気楽にのんびり頑張ってみます!

ありがとうございます!

• 8月5日

離乳食のすすみはどぉですか?
うちはまだまだ1人で全然食べれないので、毎回一緒に1時間ぐらいかけて食べてます😊
朝はスティックパン、ヨーグルト、バナナ、牛乳で、手抜きしてます😊
昼は冷凍エビピラフとかわけっこして楽してます😊
夜は、子供のは丼にできるものをまとめて冷凍ストックして、汁物足すだけとかにしてます😊
とりわけできるなら、丼ものをとりわけにすると、食べさせながら、一緒にたべれますよ😊
完璧にやらなくていいんです😊
ママが笑ってるのが子供にとっては1番いいと思います😊
掃除洗濯一日ぐらいやらない日があってもいいんです😊
お昼寝一緒にしちゃっていいんです😊
泣き止まないなら、泣かせとけばいいんです😊
おやつに頼っても大丈夫ですよ😊私はお腹すいたら、おやつあげながら、菓子パン食べてます😊

• Iris

Iris

離乳食は好き嫌い、食わず嫌いが多いので一人で食べてくれたりくれなかったりです…

食事も栄養とか気にしすぎて用意しても食べないこと多いのに頑張りすぎてたのかもしれません…

なんでも完璧にやらなきゃ!って思いすぎてたんですかね…
    完璧にやらなくていいと言われ救われました💦

これからはもっと気楽にやっていけるように頑張ります!

ありがとうございます!

• 8月5日
ぴこぴこ

ワンオペ大変ですよね😭
私も実家が遠く、夫の実家も高速で1時間の距離なのでなかなか身内に頼れません😭
お気持ちお察しします!

子供が生まれて目が回るくらい忙しすぎて初めて自分が体調を崩した時、昔からの友達に
「ママの体調って軽く見がちだけど、ほんとはすごく大事だよ。たまには自分の事優先してもいいと思うよ!ママが倒れたらどうしようもなくなるからね!子供が倒れたら、ママが看病すればいいんよ!!」
と言われて、ほんとそうだなと思いました。

今は子供の事も旦那の事も時々手を抜かせてもらってます😂
今は子供のご飯もレトルトのカレーとか色々ありますからね!😂
上の方も書かれてますが、私も自分のご飯はレンチンできる冷凍パスタめっちゃ買い込んだりしてました!
子供の食事と一緒にチンして、子供がもぐもぐしてる隙にでっかい一口を自分の口に入れたりして😂

あと、調べたりするのが大変かもしれませんが、一時保育とか利用できたら少しはゆっくりできるかもしれませんね!

お子さんも大事ですが、ご自身の事も大事にされてくださいね!

• Iris

Iris

そうなんですね💦
    ぴこぴこさんは私より全然大変な環境の中頑張ってらっしゃるんですね💦

子供のご飯も栄養気にしすぎて手作りにこだわりすぎてたのかもなのでもっと手抜きしてみます!
    冷凍食品をあまり使用してこなかったので
    冷凍食品ということが頭から抜けてました!
    冷食これから活用したいと思います!!

自分は二の次になってたのでもう少し労ります…

ぴこぴこさんもこの猛暑ですので頑張り過ぎずご自愛ください😣💦

ありがとうございます!

• 8月5日
みなとちゃん

子どもを旦那さんか実家に預けて、お友達 または旦那さんと出掛けて美味しいご飯を食べに行きましょ!! 人(他人)が作ったご飯を食べて、見た目も美味しそうなスイーツを食べるだけでも気分がかわるかもしれません!私がそうでした😂

• Iris

Iris

そうですね!
    実家は後々文句言われそうなので旦那によろしく!ってお願いして出掛けます🤣

人が作ったもの…
    いいですね!
    見た目も素敵、味も素敵なもの食べて気分転換したいと思います!

ありがとうございます!

• 8月5日

一生懸命頑張られていて凄いなと思いました。
それに比べたら私なんて手抜き母です😅

同じく1歳4ヶ月の息子がいますが、ヤンチャ盛りで毎日朝から晩まで家中荒し放題です。少し前までは、追いかけて都度片付けていましたがつわりがあり毎日具合が悪いので口頭注意だけで落ち着くまでスルーしています。笑
落ち着いたらソファで横になってる私のところに来るのでそうしたら遊びます。
そんな感じです。

また、家にばかりいたら息が詰まるので週に数回児童館で遊ばせています。
スタッフさんや他のママと話すことで気も紛れますし。

うちは、食べむらがありスムーズに食べてくれないのでその都度イライラして怒りますが半分諦めの精神です。。

たまに爆発しますが、私の場合は仕事中旦那に今の気持ちを鬼ラインして落ち着いてます…😅
ダメなんでしょうが。

長々と書いてしまいましたが、あまり頑張りすぎず(私みたいなのはイカンと思いますが)やることがいいのかなぁと思いますよ。
ご飯だって、子供を座らせながら食べちゃえばいいんですよ。
私なんて泣いてないなら、ベッドに置いて見ながらご飯食べてたりしますよ?

あと、息子は泣くときは気が狂いそうな声で泣きますが心を無にして対応するようにしました。(顔が死んでるそうです)

ともあれ、気負いすぎずに育児をやれるようにお互いやれたらいいですね!

• Iris

Iris

つわりもあるなかでの育児大変ですよね💦
    あまり無理なさらないでくださいね😣

うちも食べむらあるのでそこでもイライラしちゃうときあります…

ゆかたかさんは全然イカンくないですよ!
    ゆかたかさんみたいにちゃんと子供の相手もしつつかつちゃんと抜くとこは抜けるような育児の仕方見習います!
    わたしは素敵だと思います!

もっと気楽に子供と向き合ってみます!

ありがとうございます!

• 8月5日
ねねっこ

毎日お疲れ様です❗️

家で24時間ずーっと子どもみてるとしんどいことも多いですよね。
一生懸命子どもさんに向き合われてるんだなぁと思います😀

これから、暑くなりますし、他のかたも書かれてますが、冷凍食品とかを買い込んで少し食べるとかどうですか??
子どものことを気にかけてると、ついつい自分がおろそかになりますが、私も自分疎かにして今体調不良で痛い目にあってます。

昔は私も食べさせてから自分のご飯たべてましたが、そうしてら食べる時間なくなってしまい、イライラが余計に増すので、今は子どもが食べようか食べなくても一緒に出してきて自分だけ食べてます!

まだまだ暑い日も続きますので、ご自愛ください!

• Iris

Iris

冷食は頭から抜けてたのでほんと今までもったいないことしてました!
    子供のご飯の事ばかりで自分の事はほんと二の次にしてました…

神経質に色々やりすぎてたのかもしれません…
    ねねっこさんや他の方がおっしゃるみたいにもっと冷食活用して手抜きしながら頑張ってみます🙌🏻!

ねねっこさんも猛暑がまだ続きそうですので無理なさらず、ご自愛ください!

ありがとうございます!

• 8月5日
みいこ

お気持ちわかります😣
うちは、1歳6ヶ月で自我も芽生え、思い通りにならないと暴れて手がつけられません。
気分転換に出掛けても、走り回るので余計疲れ果ててしまいます😭
ホントにたまに大人しい子とかの話聞くと羨ましくて😫
ストレスでごはん食べれなくて体調悪く、今激痩せ中です😞
どうやったら食欲でるか悩んでたんですが、さすがに仕事に支障でてきたので、パンとかムリヤリ食べてるところです😣

私も毎日子供のごはん作るのが精一杯ですが、最近休みは手抜きして朝はパン、昼はレトルトとかにしてます😥

近くに一時預かりできる保育施設ありませんか?
私は日中は実家にみてもらって仕事してますが、週2回一時預かり出してます。
お昼も食べてきてもらって、もっと早くやればよかったって思います😊
私も上手くできてないですが、手抜きも解放されることも必要だと思いますよ!

• Iris

Iris

うちも走り回ったり叫んだりあるので大人しい子や落ち着いて遊んでる子見ると羨ましいです😩

わたしは食欲も無くてぜんぜん食べれなくても痩せなくてなんなら太ってく一方で
    体が飢餓状態になってて少しの栄養を全部吸収しようとしてるくらい体が弱っているのに気付いてつい最近から無理矢理食べるようにしました💦

働いてないのに預けるなんていいのかなという引け目に囚われていたのですがみいこさん始め他の方々にもおっしゃっていただいたので利用してみたいとおもいます!

みなさんにも言っていただいてるようにもっと手抜きしてみますね!

ありがとうございます!

• 8月5日