※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の娘がイヤイヤ期で、奇声をあげたりトイレでのやりとりにイライラしています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

2歳4ヵ月の娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方、イヤイヤ期来てますか?
どんなイヤイヤされてますか?

うちの娘は思い通りにならないと、すぐに奇声をあげます。ああっ!ぎゃあ!きゃー!と。
お出かけ中はそこまでじゃないんですが、家にいるときに何かにつけて大きな声を出されるとイライラしてしまいます😢

あと、トイレ入ってるときに電気消されてドア閉められたり😒で、出ようとするとトイレの中に押されてドアを閉められる→私がトントン、開けて~のやりとりを2、3回やらされます。最近は洗面所でも💦心と時間に余裕がないとイライラ😒

みなさん、イヤイヤ期どうやって乗り越えてますか?

コメント

今2歳9ヶ月ですが、1歳半くらいからイヤイヤ期がありました😅
なんでも自分でやりたがり、やらせてもらえないと癇癪起こして泣き叫んだり。
思い通りにいかないと、外出先でもどこでも、地面に寝そべって泣き暴れ…😩
気に入らないことはイヤだと怒り狂い、こっちもほんとにイライラしました😭

2歳過ぎて妹が生まれ、しばらくは赤ちゃん返りもプラスされ、どうなることかと思ってましたが、2歳半くらいに急にお利口になりました😭💞

……が、最近またイヤイヤ期復活😱💧

こっちが嫌んなりますね💧💧💧💧💧💧💧

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます!
    ほんと自分でやりたがりますよね!で、出来ないと怒って手伝おうとするとそれも怒られて😭
    うちは地べたで泣き暴れるまではしないだけましなんですかね(ToT)
    下の子がいてのイヤイヤ期だと、こちらも思い通りに動けないし大変ですよね😫😨

2歳半に急にお利口になってほしいです!!

• 7月27日

イヤイヤ大変ですよね💦
うちも思い通りにならないとぎゃーぎゃー喚くか、しばらく床に倒れこんでます😅
なんでも自分でやりたい気持ちもあり、手伝おうとしたり、貸して!というと怒られ…でもやって欲しい時もあるみたいでいちいちどうして欲しいのかわからんーってなります😂
気持ちを汲み取って応える努力はしますが、おやつもっと食べたい!みたいなどうしても譲れない時はしばらく泣かしておきます😅

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます!下のお子さん、まだ1ヵ月なんですね☺️出産おめでとうございます&毎日お疲れ様です!!
    ほんとに、なんでもやりたがるくせに、出来なくて怒る、でも手伝おうとするとそれも怒られ、はぁ😞💨となります😞
    おやつ関係は私も無になって泣かせておくのですが、精神的にやられますよね💦

• 7月28日

退会ユーザー

ありがとうございます💓
    ここをみてるとどこのお宅も一緒だなあと安心します(笑)
    成長の証拠なんでしょうけど、親としてはいつになったら終わるんだーって感じですよね💦出先で帰るの嫌がるのって結構続くみたいですし😂

泣き喚いてても健康なのが1番と思って乗り切りましょう😆

• 7月28日
えり

今イヤイヤ期です🥺
まだ軽いかもしれないですが
大きい声であっち行って!とかいろいろ言われます😂
思い通りにならなくて嫌だよねって気持ちを受け止めるのも大事だそうです😣

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます!うちも2歳前くらいからイヤイヤ期始まった気がします😨それまでは、全然イライラとかしなかったんですが、最近は大きい声を出してしまうこともしばしば😭😭

あっち行って!もなかなか辛いですね😱
    なるべく気持ちを考えるようにはしてるのですが💦
    こちらも一旦落ち着いて対応しないとイライラしてしまいますよね😢

• 7月28日