※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園に入れるために働かなければならず、身体の弱さや子どもと離れる不安で悩んでいます。旦那の理解も得られず、辛い状況です。

嫌で嫌で仕方ありません。
私のいる町は、0歳から預けないと保育園に入れなくなると言われています。
なので泣く泣く、ギリギリ0歳クラスに入れる1歳を過ぎた来月から、子どもを保育園に入れることが決まりました。
保育料月3万。
私の収入はパートで月5万前後。

2万円の為に保育園に入れなきゃいけないなんて。
私は保育士なのに。

旦那は私に働いてほしい人で、私がいくら
「3万で預けて、持ち帰るの2万だよ?だったら家で見たかった。」と言っても
「2万貯金できるんだからいいじゃん!」と言います。
確かに0歳から入れていないと保育園に入れなくなる可能性もある。幼稚園じゃ勤務時間的に無理。という思いと、旦那に押されに押されてこの結果になりました…。

入園が近づき、やっぱり手元で見たかったという気持ちや、2万の為に炎天下の中駆けずり回って、体力カラカラになりながら他所の子を世話するのかと思うともう涙涙で。

そして、園のお母さん達は今までこんな思いで保育園に通わせてたのかと思うと、これまた自分が何もわかっていない保育士だったと情けなくて…

働きたくないのに、働かなくてはいけない。
見合ったお金がもらえない。
どうせ働くならパートを辞めて、正職でバリバリ働きたいのに、私の身体が弱くそれさえもできない…、
だから旦那にも強く出られない。

自分が情けなくて嫌で、
私がいくら「正職は身体のことで無理」と言っても、「身体思ってるほど悪くないよ?今元気じゃん」と、いつかは正職でバリバリ働けると信じている旦那にも、ママがいい期真っ只中、少しでも離れたらギャン泣きの娘を親元から離して預けるのも
本当に申し訳がなくて…
自分が何もできないことが本当に辛くて情けない…
泣けてきます

気分を害された方、申し訳ありません…

コメント

まみぃ

0歳で預けないと保育園に預けられないんですね💦
0.1歳は結構激戦ですもんね💦

今は0歳児クラスなので、プラスになるのが2万ですが、長い目で見たら、3歳からは無料になるし、預けられずずっと家で見ているよりは、預けられるときから預けて働いた方がいいかなと思いました!

職場復帰した際、1歳児クラスで保育料7万5千円で、何のために働くのか、、と思いましたが、長い目で見れば、、と思いやっていました!

保育園に預けるのは、はやり最初はかわいそう、、と思ってしまいましたが、知り合いに、「自分の子供と関わってくれる人(愛情を注いでくれる人)が増えると思うと、保育園に預けてよかったと思う」と言われ、本当にそうだなーと、いろんな人格に触れることは子供にとってプラスだよな、とかわいそう、と思う事を逆に申し訳なくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってごめんなさい🙇
    預けられないことはないみたいなんですが、家や職場からめちゃくちゃ遠くなる田舎しか空いてないみたいで…。

長い目で見ると、少しでも蓄えがあった方がいいですもんね💦

そんなふうに思うと少し罪悪感が和らぎます…😭
    預けなきゃいけないことに決まったんだから、申し訳ないと思わないように気をつけます💦ありがとうございました✨

• 7月30日
そうちゃん

どうしてそんなに働いてほしいんですかね??もちろん各家庭色々事情もあるし、2万円の貯金もないより全然いいし、、でも今しかないこんな可愛い時期を見れないのは悲しいです。
私も保育士で、気持ちすごく分かります‼初めてのアンヨ、初めての言葉、初めての離乳食、、近くで見守りたいですよね💦
うちも長男は3歳までのみれそうですが、次生まれてくる子は0歳からになるかな😭
働かないと家計が苦しい…
でもギリギリまでは自分でみたい。すごくジレンマですよね‼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってごめんなさい🙇

後々入れたいときに入れれなくなること、自分の収入が低いこと、家がほしいことが主な理由だと思います…。
    保育士さんなんですね✨
    そうなんです…。日々成長で、一瞬たりとも見逃したくない。この子の成長を1番最初に見たいと思ってしまいます…。
    もう明後日なのに、申し訳なさと、寂しさとで心がぐちゃぐちゃです😭

• 7月30日
mama

2万の貯金のために、仕事とはいえよその子のお世話をするのは複雑ですね…。私も保育士してたのですごくお気持ちわかります。

うちのところは幼稚園でも預かり保育が充実していて、幼稚園に通わせながら働くということも推奨しているので、必ずしも0歳や1歳から預けなきゃっていうこともないのですが…

ご主人の意見はちょっと強引といいますか、うーん?と思ってしまいます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってごめんなさい(T_T)
    本当にそのとおりです(T_T)他所の子見るくらいなら自分の子見ていたいです…。

流された私が悪いんですが、今になって、もっとよく考えて説得すればよかったと、取り返しの効かないことを悔やんでいます…

• 7月30日
まりな

自分も0歳で預けてるのでお気持ち分かります
3歳になるまでは保育料も高いですよね…😓
うちはそれに病気貰って休みまくりで有休なくなったら収入はマイナスです。
それを防ぐ為に病児保育も利用してますが、普段の保育料とは別に保育料がかかるので、もはやなんの為に働いてる?ってかんじです
夏になればプールもあって水着やタオルも替えを何枚か買ったり出費もありますし
3歳までの辛抱だと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってごめんなさい(T_T)
    たくさん病気もらって休みが増えると、なんのため?ってなりますよね…。
    出費ばかりで訳がわからなくなりそうです。

• 7月30日
miomio

うちの子たちも4月から保育園通っています。
私も同じこと思っていました。
2人とも送るとき大泣きするし。
正社員で復職しましたが、時短勤務なので給料も育休手当とほぼ同額、むしろ保育園からの呼び出しで休んだりするから少ない。
これなら下の子2歳まで育休延長で良かったのでは?と何度も思ったし旦那にも言いました。

でも、最近は2人とも保育園がすごい楽しそうで、お友達もできて、言葉も増えて、出来る事も多くなり、先生にも可愛がって貰って……
朝も2人とも笑顔でバイバイして自分のクラスに入るし、預けて良かったって思ってます。
特に上の子は本当にびっくりするくらい話も出来るようになって、クラスで気になる子も出来たらしく……♡
保育園で覚えた歌や遊びもたくさん家でしてくれて、子どもたちのクラスの保育士さんには感謝しかないです。
もし、自分で1人で見てたら毎日水遊びしたり公園行ったりもしてあげれてないから💦
平日、離れてる分、自分の心にも余裕が出来るようにもなりました。

まぁうちの場合は私も働かないとやってけないので、来月からフルタイムに戻って保育時間も長くなるのでどうなることやら💦って感じなんですが💦

質問者様のところはもし金銭的余裕があるなら預けるのは幼稚園からでもいいのでは?と思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨遅くなってしまってごめんなさい🙇

本当になんのために…?って思ってしまいますよね😭
    でも、子どもさんが保育園を楽しんでくれているようで、何よりだと思います。
    確かに自分だけだと、毎日外に連れて出たり、いろんな事をさせてあげられる自信はありません。その点はよかったのかな…
    パートで週3なのでなるべく家で見てあげたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月30日