※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

ふとした疑問なんですが、私がおかしいのかわからないです。義実家に同…

ふとした疑問なんですが、私がおかしいのかわからないです。
義実家に同居しています。
外で今日はBBQをみんなでしていて
赤ちゃんがいるので私は中で食べていました。
お義母さんが抱っこしてるから食べておいで。
と言ってくれたので食べていたら
子供の親の私に一言もなく車に乗って
10分ほど出かけていたそうです。

旦那に一言くらいくれてもいいのにね。
というと、そんなひねくれたことを言うな。
抱っこしてくれてるんだし、一緒に住んでるから
そんな気にすることじゃない。
とキレられました。

別に抱っこして欲しい。と言った訳でもないし
生後1ヶ月で外出許可がでたのも最近で
そんなお出かけしたこともありません。
それにこの子の親も私です。
旦那の子供でもあるけれど
でも旦那か私に一言声をかけるのが
私は普通だと思います。

その10分で何かがあったらどーするんですかね。
私がおかしいですか?

皆さんはこれをされても別にいいや。と思えますか?

旦那にも腹が立ちますがお義母さんにも苛立ちがあります。

コメント

ままり

え、私でもイライラします。
一言ほしいです!

  • ももか

    ももか


    旦那に言うと
    それならもう抱っこするな。てことだよ。
    と抱っこしてくれてたら親に何も無く連れ出していいてことなんですかね。

    苛立ちしかないです。

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    お義母さんもお義母さんですよね。
    旦那さんもフォローしてくれたらいいのにって思います。
    1ヶ月の子をお義母さんとは言え自分から離れて10分でもどこかへ行ってしまうのは不安です。

    抱っこするなってことだよって意味がよくわからないです。💧
    抱っこすると子供とちょっとでも出かけるは話が違いますもんね。

    その場から離れるなら
    一言いうべきだったと私は思います……

    • 7月27日
  • ももか

    ももか

    義実家の同居はほんとにストレスでしかないですね🙃

    逆に一言もなく勝手に連れてかれるならもう二度と抱っこなんてして欲しくない。て思ってしまう私は心が狭いですかね。笑
    聞いてくれてありがとうございました。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

無しです!

しかし、私も義母同居なので、こーゆーことちょいちょいあります。
お願いしてないのに、預かりたがる。
預けないようにやんわりかわすと、旦那がキレる。
しかし、何かあったときにはこんなに赤ちゃんの面倒見てサポートしているのに感謝もないの?!
という話になります。

残念ながら旦那も義母と同じ考えなので、いつも私がわがままで感謝もできない人格おかしい嫁という結論になります。
こーゆーときは、流してます。
話したって無駄なので。

ももかさん、捌け口を作って溜めないように頑張ってください。

  • ももか

    ももか

    わかります😅
    本当は預けたくないし自分が手を離せないときに抱っこされた時に自分の目の届く範囲からいなくならないで欲しいし、感謝はするけどハッキリゆってありがた迷惑なことが多いです…
    義実家はほんとに色々なストレスが貯まりますね。
    お互いがんばりましょう😭😭

    • 7月28日
まぁ

渡しもなしですね
ムカつきます

  • ももか

    ももか

    常識の問題ですよね

    抱っこしてて出かけるってなったら私に預けるなり何かしら声をかけるべきだと私は思います。

    私がおかしいのかと思いました。

    • 7月27日
よよよ

あり得ないです。
どなたの車で出かけられたのでしょうか?
チャイルドシートが着いた車だったのですか?
いずれにせよ、生後1か月の子を祖母であれ勝手に連れ出すのはあり得ません。

  • ももか

    ももか

    旦那の妹さんの旦那さんを迎えに行ってたそうです。
    一緒について行く意味教えて欲しいです…
    チャイルドシートはこれから買いに行く予定でないですね。
    非常識すぎてどうすればいいかわからないです。
    旦那はお義母さんの味方なので何を言っても意見を受け止めてくれませんでした。

    • 7月27日
mママ

私もなしです!
それを知った瞬間に出かけるなら声かけてください😑と言っちゃうかもです笑

  • ももか

    ももか

    旦那にやんわりゆって欲しかったのに私がおかしいと言われたので何も言えなかったです…

    ほんと直接言いたかったです。

    • 7月27日
  • mママ

    mママ

    おかしくないですよね!?
    ほんとに何かあったらどーするんだって思うしその責任は義母に任せたのが悪いとかいれたらたまったもんじゃないですよね😑旦那さんも実母であれ保護責任を果たすべきですよね😩
    まして首もすわらない赤ちゃんなのに💧
    ガルガル期もあるとおもいます。

    • 7月28日
ゆづ

私も絶対に声かけて欲しいです!
いまだに義両親に預けて出かけたことは、ありません!

  • ももか

    ももか

    預けて出かけるなんて考えるだけでも嫌ですが、抱っこをする。と言われ無言で出かけられるとなんかもうどうすればいいかわからないですよね。

    • 7月27日
  • ゆづ

    ゆづ

    本当にそうです!
    私は、前に義妹さんの子供を預かった義両親が、落として怪我をさせたということを聞いてから、絶対に預けることはしないと心に決めてしまいました😔
    何歳になろうが、たぶん預けては出かけないと思います!
    何かあってからでは、自分も後悔してしまいます‼
    話がそれて、スミマセン‼

    • 7月29日
みゆき

普通にイライラします💢
そしてその行動を庇う旦那さんにもイライラします😡
常識があれば一声かけてからだと思いますよ!
非常識にも程があります!
私は義母は他人としか思ってないのでそんなことされたら発狂するでしょうし、本人に直接文句言いますね😤
あり得ないです!

  • ももか

    ももか

    抱っこされるのも嫌なのに、酷く言えば私からすれば抱っこをさせてあげてるのに勝手に連れていかれるのも理解できないです。

    文句を言おうとしたのですが、まず旦那に。と思ってゆったら私がおかしい。と言われたのでママリで聞かせていただきました…。

    • 7月27日
  • みゆき

    みゆき

    いやー😱
    もう私もその当時ガルガル期真っ最中でしたからその気持ちすごくわかります😂😂
    ワンクッション置こうと思ったら旦那さんが義母を庇ったんですね🙄
    これから旦那さん通さず直接言った方がいいかもですね😇
    同居してるなら最初が肝心かなーと思います😥
    ほんと騙しもいいところですよ😡
    食べておいでって言われてまさかそのまま外に連れ出すなんてすると思わないですから、誰も😒
    この発言がひねくれているとしたら義母はももかさんのこと騙してるわけですからね。
    言い方が悪いかもしれませんが🙄
    それに産まれて1ヶ月の子どもをたとえ10分でも連れてくなんて非常識です😑

    • 7月27日
B

勝手に連れて行くとか許せません😱ましては1ヶ月の子を!!😨😨むしろ旦那が勝手に連れていっても許さないです笑❤️

  • ももか

    ももか

    暑いからクーラーの着いた部屋に連れていく。とだけ言われていたのでまさか車に乗って出かけてるとは思わないですよね。

    1ヶ月の子供もそだし自分の子供でもないのに無断で連れていく神経が私にはわからないです。

    それなら二度と抱っこ等して頂かなくていいと言いたいです。
    同居なのでこれ以上険悪になるとしんどくなるのでなかなか強く言えないですが…

    ムカつくことは他にも沢山あります。

    • 7月27日
ママリ

私なら、生後1カ月の赤ちゃんを義母に抱っこをさせないです。させたとしても自分の目からは離さないです。
自分の目から離した時点で、ももかさんにも責任があると思います。
なので、この場合は仕方ない事だと思います。

r⛄️🖤

いくら同居していても面倒見てもらっていても一言もなしに、ましてや生後1ヶ月なのに勝手に連れ出すなんて私なら絶対嫌です。
お散歩でさえ一言声かけて欲しいのに車に乗ってなんてあり得ないです‼︎
チャイルドシートだって慣れてないですもんね😣
不安しかないですよー😢
なのでももかさんはおかしくないですよ!大切な我が子ですもん!!そう思うのは当然のことです!!

つむぎ

ありえません😱
常識なさすぎだと思いました💦
一言もなしに勝手に連れ出したら義母であっても誘拐と一緒だと思います😓
旦那さんも味方してくれないんですね😭
辛い思いをされましたね😣

  • ももか

    ももか

    それにショックですよね。
    何も言わずに連れていくなんて。
    1度あることな2度3度ある気がして次があると耐えれないです。
    抱っこしてる時に出かける用事が出来たのなら一言ゆって私に子どもを返すべきですよね。

    旦那はお義母さんの味方だったのでしょっくでした。

    • 7月28日
ひなめ

ありえないですね。
私ならたぶんキレてます。
旦那にもキレてます。

上の子が一歳の時、私が風邪をひいて病院に行くのでお願いしたらお義父さんと義姉が来てくれました。
お昼作るのも大変だろうと近所のファミレス(徒歩2分、車で30秒ほど)に子供を連れて行ってくれたのですが、帰って来てお礼を言うと

『ワイン安かったから一杯飲んでみたけど、ジュースみたいだなw』と義父。

帰りは義姉が運転したのかと思ったが義父が運転したと。

怒鳴りつけました。
義父と義姉共々。

義姉がついていてなんで飲酒運転させてるのか。
たった30秒でも事故にあったらどう責任とるのか。
死んだらどうしてくれるんだ。
死ぬんだったら1人で死んでくれ。

そこまで言ってしまいました。
義父は土下座の勢いだし、義姉は号泣でした。
でも私は悪いと思っていません。
10年ほど前の話ですが未だに義父には鬼嫁呼ばわりされてます。
けれどあれ以来子供達に気を使ってくれているので黙ってなくて良かったと思います。

鬼嫁呼ばわりされるぐらいで子供を危険から守れるなら安いもんです。

今後の事もあるので
ももかさんもやんわりでも義母には伝えたほうがいいと思います。

  • ももか

    ももか

    ほんとにそれなんですよね。
    まだ飲酒運転ではなかったものの不慮の事故があった場合どう責任を取るつもりなんだろうと…
    ごめんね。
    だけで済むわけでもないし理解できないです。

    同居がなければ強く言えたんですけど、やんわり伝える方法を探してみたいと思います!

    • 7月28日