※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
ココロ・悩み

旦那さんが家事に協力してくれず、奥様がイライラしています。奥様は家事をせず、旦那さんに怒られています。旦那さんは家の掃除をしているが、奥様は何もしないため近所で噂されています。旦那さんは怒り、仕事復帰できないと言い、奥様に暴力をふるいそうになりました。奥様は謝罪しています。

家事に協力的でない旦那さんにイライラされてる奥様、本当にごめんなさい。私は逆で何もやらない嫁です。今日旦那に怒られました。
妊娠中も赤ちゃん産まれてからも、赤ちゃんのせいにして家に引きこもってきちんと家の掃除出来てません。散らかり放題。家の周りも葉っぱが沢山落ちてるから掃いておかなきゃいけないのにやりませんでした。掃除は全部旦那が完璧に片付けてくれました。近所の人に噂されてます。何もやらない嫁だって。
俺は恥ずかしい。今まで何回もちゃんとやれよって言ったのに何でやらないんだ。家のこと完璧に出来ないのに仕事復帰出来るわけないだろう。次まだ完璧に出来てなかったら出て行ってもらうからなって怒鳴られ殴られそうになりました。本当にごめんなさい。ごめんなさい。

コメント

ちびちび

赤ちゃんがいたらなおさら部屋は綺麗な状態でいたいですね😀
旦那さんだって帰宅して散らかっていたら嫌ですよ😅
頑張ってください😭

とも

まだお子さん1ヶ月だし無理しなくていいと思いますよ☺️
徐々にできることからやっていけばいいと思います!
家のこと完璧にできてなかったらとかって…私も完璧ではないです。
育児もしてますし!
何もってほんとに何もやらないのですか💦?

やらない理由ってなんですか?
何か理由があって出来ないならご主人にちゃんと言ってみては?

みさ

その頃なんか何もできないです。
いや、できなくて当たり前です。
子供連れて散歩行くのも臆病で引きこもってましたしなんならずっと泣いてるからご飯も作れなかったので旦那に買ってきてもらってました。
子育てしながら家事なんて本当辛かったです。

さぁた

1ヶ月の子供がいてさすがにできないとおもいますよ!
妊娠のつらさだって人それぞれだし😭
まだ1ヶ月ですし家にこもってて当たり前だし家事なんて掃除なんてやらずに自分の睡眠確保してましたよ!
そこをフォローしてくれるのが旦那様だと思うし近所に噂されてるのはほっとくか知ってるなら旦那様がフォローするべきだと思います。

もか

生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話で毎日いっぱいいっぱいですよね。
無理しなくて良いと思います。
旦那さんが休みの時とかに、2人で協力して掃除すれば良いんじゃないかなと思いました!

ころたん´•ᴥ•`♡

まだ産後1ヶ月の中、ママの身体も休めなきゃいけない時期です😊✨

無理しないで下さいね💦
私もその頃は、出来る時にしかやらなかったです!!

近所の人に噂されてるってムカつきますね…
旦那様何も理解してないんでしょうか?

赤ちゃんといる部屋だけでも綺麗にしておくようにすればいいと思いますよ😊
何もやってないじゃないです!
育児ちゃんとされてるじゃないですか✨

家事は少しずつ少しずつでいいと思います!
習慣化してしまえば、苦痛にも感じなくなりますよ😊

もこもこ

家事が楽になる家電をいっぱい導入しましょう!!
SHARPのコードレスサイクロン式掃除機ラクティブエア、掃除機掛けが楽しくなるくらい軽くて快適でオススメです。
ニトリのパチモンルンバもなかなか良かったです。
お風呂掃除も電動掃除ブラシで立ったまま超手軽に終わらせて、食器洗いは全て食洗機におまかせ。
家事なんていかに労力を取られずやるかです!
生後1ヶ月の子がいたら家事をしっかりやるのは難しいですよ。
家の周りの掃除はシルバ人材センターに依頼して、旦那さんの負担を軽くしてあげましょう😄
chocoさんが頑張る方向ではなく、家電や他人の力を頼っていく方向で良いと思います✨

ママリ

「何もやらない」がどの程度かにもよりますが、小さい赤ちゃんいたらなかなか毎日綺麗になんて難しいですよ💦
まだ1ヶ月だと授乳も3時間おき、睡眠のリズムも定まってないですよね?
それを言い訳にできるのにやらないのはどうかと思いますが、本当にできないことだってありますから😌
落ち葉掃除だって家に赤ちゃん置き去りでするんですか?
それともこの暑い中首も座ってない赤ちゃん抱っこで連れ出してやるんですか?普通に考えて無理ですよね😅
旦那さんそこまで言うなら自分は赤ちゃんの面倒みながら完璧にできるの?
あなたが綺麗に掃除できるのはchocoさんが赤ちゃん見ててくれるからじゃなくて??
家事するときは旦那さんに「完璧にやるんで赤ちゃんお願いね」と言って育児託すくらいでいいですよ😊
それで文句言ってくるようなら、自分の娘もろくに見れないくせに妻の家事の仕方に口出しできる身分じゃ無いと思います😂

• choco

choco

ありがとうございます。すみません泣きそうになりました😢私が言いたい事全部言ってくれて何だかすっきりしました。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

補足読ませていただきました。
    読んでて、人様の旦那様ですが本当にイライラしました😡
    chocoさん全然何もやってなくないじゃないですか!
    1ヶ月の赤ちゃん抱えてそれだけ出来てたらら100点満点ですよ!!
    これはもう完全に旦那さんが悪いです👎
    惣菜が嫌だ?出してもらえるだけありがたいと思え!
    いい大人なんだから文句言うなら自分で作れ!
    毎日掃除洗濯やってもらっててまだ足りないと思うなら自分がやれ!!お前だって家使うし汚すだろ!
    奥さんにそこまで求めて、じゃああんたは何やってるの?
    まさか仕事だけじゃないよね???
    仕事してるだけで家事育児ぜんぶやってもらうのと対等と思うなよ?仕事の方が断然楽だからな。

…ごめんなさい文句が無限に出てきます😂
    でもほんと、chocoさんこれ以上頑張る必要ないし十分やってるんだからもっと強気でじゃあお前がやれ!って言っていいですよ💦

• 7月27日

産後1ヶ月で全て出来るわけないと思います。
何故そんなにもご自身を責めるのでしょうか。
何故そんなにも旦那様は追い込むのでしょうか。

私は5人目なので多少は効率も分かってきているつもりではあります。
ですが初めての育児で慣れてないのに通常通りしろ!っていう方が無理があります。
私も産後はだらけます。いや妊娠中も全てだらけます。意図的に。(笑)

洗濯機は回して近くのコインランドリーへ、家事は綺麗に見えればいい、料理は惣菜を皿に自分が作ったかのように盛りつければいい、手を抜きましょう。

スーパーへ行く際は近所から噂されぬよう惣菜買っていることが分からないマイバッグを持っていけばもう完璧ですよ!🤔

無理しないでください。
身体を回復されるのが最優先です。
慣れてくれば次期にこなせます。
旦那様も近所も味方してくれないなら悪知恵を使ってしのぎましょう!!

あっくん

たった生後1ヶ月で何を言ってるんでしょうか!
産後の体のしんどさ、そんな中での新生児のお世話の大変さを知らないから言えるんです。だから多くの人が里帰り出産してしばらく実家のお世話になったりするんです

それに近所に何もしない嫁って噂されてるなんて絶対嘘ですよ😣日中仕事してる旦那様が近所の奥様方からの悪口を聞けるわけないです。
なにより、万が一心ない人たちがいてもそこから守ってあげるのが旦那様の役目ですよ!!それを一緒になって責めるなんて……
すみません、人の旦那様にイライラしてしまいました。
私もだらしがない嫁です。産後1ヶ月すぎるまで実家で本当に家事何もしなかったくらい。でも今はそれなりにやってます。体も回復して育児に慣れてきたから余裕が出てきたので。仕事復帰だってしてみせます。

chocoさんは悪くないですよ!赤ちゃんのお世話しているだけで立派にやってます。負けないでください!

りん

いくら何もしないからと言って殴られそうになるなんて…💦こわいです。。
ご主人は赤ちゃんのお世話はしてくれてますか?

ママリ

妊娠中、産後とまだまだ辛い時期です。
赤ちゃんのお世話だけでも大変な時期です。
家の中が汚くても死にません!
いまは身体を休めて、赤ちゃんのことだけ考えてください。
てか、怒鳴る元気があるなら、お前がやれって言ってやりたい😤

❤︎ららららい❤︎

今日は洗濯、明日は庭のゴミ拾い、、などと予定を立てて、一つずつしてみては、、??
何もしたくない日だってありますよ。
ゆっくり体と心を動かしてみたらいいと思います😁

たんそく

私もですよ😊
料理以外の家事が苦手で、自分にとっては綺麗にしているつもりでも、旦那からしたら汚いらしく、日々怒られてます💦
生後1ヶ月のお子さんがいるなら、できなくて当たり前だと思うので旦那さんにはわかっていただきたいですね。
ご近所さんは暇ですね。
どこの奥さんが何してるって私からしたら興味ないですけどね。

chocoさんは育児という仕事をしています。並大抵ではありません。精神も体力も、しかも出産してそんなに日が経ってない身体で頑張っています。育てているだけですごいんです。
旦那さんはいつも通り仕事をしています。仕事ももちろん毎日大変です。でも、休みがあります。決められたことをやります。仕事は旦那さんがいなくても、会社は回ります。なんとかなります。
でも、育児はchocoさんがいなければどうにもなりません。

家事なんて旦那さんが気づいたらやればいい。
誰にでもできるんだから。

と私は思います。
なので、落ち込まないでください。

ちび

モラハラ夫ですよ。そんなに自分を責めないで!!!!

ずんずん

え!1ヶ月の子抱えながらそんなん無理だし補足読みましたが私なんてもっと何もしなかったのに育児にいっぱいいっぱいすぎて帰ってきた旦那に泣きついて手伝ってもらってましたよ‼️家事なんてなんも出来なかったです‼️
まだまだ産後でボロボロだろうし…24時間育児してるわけじゃないのにその完璧を求めるモラハラ夫何様ですか??

自分を責めないでください!完璧を求める旦那さんがおかしいです!洗脳されませんよう😭