※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょくまま
ココロ・悩み

最近お酒を増やし、精神的に疲れている女性。人付き合いが苦手で自信がなく、子供との関係に不安を感じている。悩みをお酒で紛らわせることに依存しそうで心配。

すみません、気持ちがパンパンなので吐き出させてください。
批判もあるとは思いますが、今回は吐き出しなので批判はご勘弁下さい、すみません💦💦

最近、お酒の量が増えてます。
暑くなってきたってのもあるのですが、今日は確実に精神的なもの。
元々人混みや人付き合いが苦手なのですが、保育園のお祭りで物凄い人混みにいたのと、クラスで何となく似ていて名前と顔がなかなか一致しない子が何人かいて、お迎えでよく会うママパパが挨拶してくれたけど来その子の名前を間違えたかも?嫌な気分にさせてしまったかも、と気にし過ぎて心身ともに疲れてしまいました。
帰りに買い物に行ったけど子供が眠くてグズリ、ビール買い忘れたものの、まだ2本あるから大丈夫!と自分に言い聞かせたけどやっぱりダメ。
子供は寝てるし、旦那は仕事はあるけどまだ寝てるからと、ササッと買い物に行って走って帰って来たら、黙って買い物に行ったことを旦那にキレられ………
ちょっとの買い物すら拘束される母の息苦しさにまたお酒に逃げている。

自分に自信がなく、人を信用しきることもできず、自分の行動が人に嫌な思いをさせてしまったのではないかと、外で人と絡むと何かしら必ず気持ちが落ちます。
かといって、引きこもるわけにもいかず。
こんな性格なのでママ友はおろか、友達もいると言っていいのか微妙な感じ。
子供は可愛いので自分なりに大切にしていますが、保育園以外で親しく遊べる同年代のお友達をつくってあげられてません。
子供の成長の過程でこんな母だと悪影響を与えてしまいそうです。

悩めば悩むほどお酒に逃げて、依存性になりそうです。
そうはならないように気を付けなければ。

コメント

みみ

私も人付き合い苦手なのでママ友ほとんどいないです💦
若くして産んだので保育園や小学校のママさんは年上で毎回気を使いまくり集まりは毎回疲れてました💦
ママ友と上手くやってる友達見てるといいなぁ、、と思ったり。
ママは友達いないから友達とどっか行ったりできない!
とも言われて子供に可哀想な想いさせてるかなー、、
と思ったり。
でも旦那さんもどちらかというと心を許した人としか遊ばないタイプなので友達少なく(笑)私も浅く広くより深く狭くなので付き合う友達すら限られてて。
まぁでも仕方ないかな?
と最近割り切ってます😅
気を使いまくりでも疲れちゃうし、自分は自分なりの付き合い方でやっていこうと思ってます!
間違いなんて誰にでもあるし、自信持ってくださいね😆

  • りょくまま

    りょくまま

    ありがとうございます!
    私もママ友同士でワイワイやってる人たち見ると羨ましいです。
    でも既に出来上がっている仲間の仲西入っていく気持ちもなかなか持てず。
    うちも旦那は『友達いない』と明言してます。
    付き合うのは趣味の延長の仕事の仲間くらい。
    なので家族ぐるみでワイワイ、みたいな友達はいません。
    確かに無理して付き合っていたら気を使って増々疲れてしまいますね💦
    それはそれで割り切っていますが、子供には友達いた方が、とか思って悩み😞🌀
    そうですね!
    間違えは誰でもありますよね。
    もし逆の立場で息子の名前間違われても、笑顔で受け入れて、間違われた子と我が子が似てるのかなー?くらいに考えると思います。
    なるべく気に病まないようにします❗

    • 7月27日
deleted user

お酒に逃げてしまうと思うのでしたら、依存をしていると思います。
肝臓、腎臓、糖尿病になってしまうと本当に辛いのでお酒には頼らないように何かへ向けられるよになってもらいたいです。お友達が量はそこまで多くなくても、結構毎日に近いほど飲んでいて、糖尿病、腎臓を悪くしてしまい、とても苦しんでいます。
そして、私は転勤族なので、子供も私もお友達はいないと同じです。
けど、それなりに楽しんでいます。
友だちを作ろうとする気持ちが文章から良くわかりましたが、作ろうと思うと素直な自分が出せなくないですか?
それと、そんな簡単に嫌わないですよ、、
馬鹿にしたり、人の嫌がる事をしない限り気にしなくて大丈夫だと思った方が気が楽です!!

  • りょくまま

    りょくまま

    ありがとうございます!
    依存性になってる可能性ありますよね😅
    自分でそう思えるうちに他に発散できる方法を探してみます。
    確かに!友達作ろうとして自分取り繕って上辺だけの付き合いになって疎?遠になった人多いかも。
    それで友達になってもまた取り繕いすぎで疲れるかな?
    『そんな簡単に嫌わない』
    そうですね。
    人に嫌われることが怖くて深入りできない部分もあるので、この言葉、ありがたいです。
    気にし過ぎないように、気楽に考えてみます。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです。
    楽しく過ごしていれば、自分に合った人が集まるとおもうし、何かあった時は声をかける事が出来ればもぅなんとかなります!!
    今を楽しみましょう♡

    • 7月27日
deleted user

依存して身体を悪くするのも怖いですが、寝ている子どもを置いてお酒を買いに行くというのはとても恐ろしいです💦
それすら我慢できない状況ってことですもんね...😓😓
きちんと医療機関で治療を受けられた方が良いです💦
このままではとても危険なレベルです😢

  • りょくまま

    りょくまま

    あ!そうですね💦
    今までは子供が寝ていてもごみ捨てですら絶対に一人で置いておくなんてしてません。
    今日は寝ているとはいえ旦那がいるから子供一人きりにする訳じゃないし!
    徒歩一分のスーパーだからすぐ帰るし!
    と思って買いに行きましたが(ついでにビールだけじゃなく夕飯の買い物もササッと見てきましたが)、宅配もあるのにそれすら思い付かず『買いに行く!!!』ってなってしまって、これが子供だけ置いてになると本当に危険ですね💦💦💦💦

    • 7月27日
こしあん

ビール程度ならいいじゃないですかー^ ^
私は、日本酒飲みますよ笑

大変な旦那に、イヤイヤ期?の子ども、保育園って事は、仕事も??お疲れ様です!!
寝かしつけや次の日支障きたさない程度なら、むしろ飲んで発散しないと!!

増え過ぎたら考えたら良いです笑

  • りょくまま

    りょくまま

    ありがとうございます😭
    日本酒派🍶いいですね👍
    まさに!
    旦那、イヤイヤ期、仕事、手続き支払管理、苦手な付き合い、ちょっとの買い物ですら一人で行けない、ましてや自分の時間皆無な現状、発散する機会なく溜り続けていて、今日溢れるかけたのかも。
    お風呂、寝かしつけ、なんとかやれる感じですが、毎日なにもせずバタンキュウで寝たい衝動にかられています。
    それらをせずに、帰ってから自由な時間を過ごしてる旦那に対するイライラが一番のストレスかも。
    母として、みなさん当たり前にやってるのに、ダメな母だと追い込んでたりもするので、ほどほどに飲んでリセットします。

    • 7月27日
  • こしあん

    こしあん

    凄い!私なんか、苦手な人付き合い避けてます笑
    体力あるなら、朝御飯あとすぐに出かけて遊び場のあるモールへ行き、たっぷり遊ばせて、好きな御飯食べさて、ベビーカーでその後うろうろしてるとお昼寝するので、その間に予め予定立てて、買い物おすすめですよ^ ^

    母としてみんな当たり前に…って、案外手抜きにちらさから入れてると思いますよ^ ^笑

    全然ダメじゃないです!すごいと思いますよ!!

    お酒でリセット効くならアリです!!
    ママが笑顔増やすのが子どもに一番ですよ!イコール、アルコールもナイスアイデアです!
    私も眠剤やイライラおさえるくすりもつかってますよ!

    • 7月27日
  • りょくまま

    りょくまま

    イライラ抑えの薬、その手もありますね。
    そういえば妊娠前は仕事ストレスが酷くて市販薬使ってたの思い出しました。
    時間あるとき、子供とフードコート行くと気分転換になってました。
    そんなことまで忘れてました😅
    最近休みは家の事しなくちゃ、で家からあまり出ないでいたのでまた行ってみよかな。
    出掛ける準備が面倒で出掛けないってのもあるんですけどね😁

    • 7月27日
  • こしあん

    こしあん

    家の事、最低限だけでいいんです!
    毎日やらなきゃなんてありません笑
    家出る日は、家事貯めればいいんです笑
    溜まっても、少しその日だけ多くなるだけなので笑

    出かけの準備は、先に暇な時余裕ある時やって、後は、減った分補充だけでいいです!
    後、ノーメイク、Tシャツにズボンに、ぺったんこサンダルでよし!
    朝一の親子カフェがあれば、モーニングおすすめですよ!
    食べなきゃ帰帰宅後に干し芋やバナナ、食べたらよし!

    たまになら、お腹満たされたらよし!

    適当でもたまにならアリです!

    • 7月27日