※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみたらこ🔰
妊娠・出産

妊娠中で家事が不公平で悩んでいます。贅沢な悩みでしょうか?夫は優しいが協力が欲しい。

これって贅沢な悩みなのでしょうか??
長くなってしまいますがお許し下さい。

妊娠5ヶ月ですが、最近なんだか疲れてしまって、気分は落ち込みがち。何もやる気が起きずに部屋に閉じこもって泣いたりしてます。
平日は早く起きて弁当を作り、夫は私が起こすまで起きてこず8時過ぎまで寝ています。
残業もたまにある仕事をしている為、仕事から遅く帰ってきても、夫の方がさらに遅いので、どうしても私がご飯を作って洗濯をして…となります。
夫は自分の食べた皿と弁当箱を洗います。あとはたまにゴミ出しをするくらいです。
週末も私の方が早く目が覚めるので、掃除機をかけて洗濯をして、土日の昼食や夕食を作り、次の週の為に作り置きなどを2時間立ちっぱなしで一気に作ってしまいます。
夫は昼過ぎまで寝ていて、その後夫パソコンに向かって仕事してたりゲームしてたり…
私が体調が悪かったりやる気がなくて、何もしたくないと言うと、怒ることはせずに「しなくてもいいよ」と言ってくれます。ですが、私がしなければ夫も何もしてくれません。言わなければ掃除機もかけないし、料理もせずにコンビニ弁当ばかり買って来ます。
夫は週に2回くらいは飲みに行ったりご飯を食べて帰って来ます。私のご飯を作る手間が省けるからその方がいいと思っているのかもしれないですが、違うんです…そうじゃないんです。私は少しでも早く帰って来て、家事を手伝って欲しいんです。全部やれとは言わないから、一緒にやって欲しいんです。
正社員で働いて、生活費も折半。身重な分私の方が大変なはずなのに家事の分担比が不公平だと考えてしまいます。
私の悩みは贅沢でしょうか?
食器洗いとゴミ出しをしてくれて、何もしなくなっても怒らないだけ優しい夫なのでしょうか。
子供が産まれてからの事を考えると不安です。

コメント

なぁぁ

それを旦那さんに伝えればいいと思いますよ🤔
優しい旦那さんなら気持ちも分かってくれると思うので伝えないと分からないですし!

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

ご回答ありがとうございます。
    なぁぁさんのおっしゃる通り、言わなきゃわからないタイプの人です…
    ストレートに気持ち伝えてみたいと思います。

• 7月27日
mei🍒

贅沢だとは思いませんよ☺️

ただ、男の人って言わないとわからないのでここに書いたこと全てお話されてみてはどうでしょうか?

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

気を使ってわかって欲しいとだけ思っているのがダメですよね…はっきり話してみたいと思います。

• 7月27日
  • mei🍒

mei🍒

察してよ!!って思いますよね(笑)
    でも妊娠中の辛さ、しんどさは絶対わかってもらえないので具体的に何が辛いか、何をして欲しいかを伝えればいいと思います☺️

• 7月27日
あゆっぺ

わかります!確かに怒らないでいてくれるのは良いですが、じゃあやって欲しいんだけど。。て感じですよね😅
子供が産まれたらなおさら、少しでも早く帰って子供の相手して欲しいと思います。家事はやれとは言わないから、私がやってる間子供の相手して欲しいと思います。
これからはもっとお腹も大きくなってくるし、動くのも大変になると思うし、体調も起伏が出てくると思うので、少し話し合ってみたらどうでしょう?

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

やはり、子供が産まれてからの事が一番心配です…
    子供の為にも今のうちに話し合ってみたいと思います。

• 7月27日
ちはや

うちの旦那もそんなかんじです。
全く怒らないし、頼めばなんでもやってくれるので恵まれてるよとか言われますが、違うねん!てなります。

単純に部屋が汚れても物が散らかっても本人は気にならないタイプなんですよ…あと料理も全くできないんです。
かといって生活をよりよくするためのレベルをあげることもせず、そのまま自分ができないままでいい。と思ってます。

あみたらこ🔰さんの旦那さんはどうですか?

そういうタイプだと産後めっちゃ大変なことになります笑
いまから少しずつ教育していかないと、旦那さんのことも嫌いになっちゃいますよ(。・ω・。)

一緒に暮らしてるのだから、家のことにもっと感心もってもらいたいし自発的に出来ることはやってほしいですよね。頼まなくても。
旦那が居ないときに
あ、旦那これしてくれたんだ😌とかっていうそういう心の繋がりみたいなものがないと、自分のこと見てもらえてない気にもなりますし、考えてくれてない気にもなりますし、なんかむなしいですよね。

もともとの性格があるので素直に話し合ってもあんまり解決にはなりにくいですけど、うちは何度も何度も話し合いして少しずつ改善されてきてますよ

• あみたらこ🔰

あみたらこ🔰

まさにその通りです…
    言われたらやるって言うのは、逆に言えば言わないとやらないってことなので…
    子供が産まれる前に、きちんと話し合ってみます!

• 7月27日