※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
子育て・グッズ

子どもの成長について不安を感じている方がいます。飲み物や食事の練習のタイミングやハイハイについて悩んでいます。成長のペースが遅いように感じ、周囲の子どもと比較してしまっています。何かアドバイスがあれば教えてください。

みなさんストローで飲む練習とか自分で食べさせる練習ってどのタイミングで始めてますか?
あとハイハイって練習出来るものですか?
私の教え方が良くないのか同じくらいの月齢の子より色々遅れてるきがしてます…
哺乳瓶以外でも飲み物飲めるようにとストローの練習してみるけど、嫌がってくわえない…
スプーン持たせて(私が一緒に持って)ご飯食べさせるも2回くらいで拒絶されてしまう…
もう9ヶ月半にもなるのに未だハイハイする気配がありません。
物でつってもひたすら寝返りで移動…
ひとり座りは最近ちょっとずつ出来るようになってきたけど、まわりはうちより遅く生まれた子達はみんなマスターしてるみたいだしうちだけ出来ないことがまだたくさんあるなーと地味に凹んでいます😓
個性とは言うけど、ついこの前うちの父親にもお座り出来てなくて従姉妹の子(1ヵ月半違い)に負けてるぞ!と言われてしまいました…
お盆に実家帰ったらまた色々言われそう…
なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
何かいい方法があったら教えてください😢

コメント

𝓡.

6か月くらいからおせんべいを
持たせて段々上手になりました ◡̈̋⃝

スプーンの練習とかはまだです 𓌈

ストローは離乳食はじめるタイミングから
スタートしましたが最初は上手くいかず
こぼされるのも嫌だったので
少し休憩してある日あげてみたら
上手に飲むようになってました ◎

自分で飲んでくれるのは
楽だと思いつつも特に無理に練習せず
吸ったら出てくるを自然に覚えて
くれるまで待ちました ( ◜௰◝ )

はいはいはつかまり立ちや伝い歩きより
後に覚えましたが 、ぱぱが一生懸命
はいはいする姿を見せてました ( 笑 )

• にっしー

にっしー

そうなんですね。
    うちもおせんべいというかハイハイン持たせてちょっと練習はしてますが、スプーンはまだしなくていいのかな…😅
    ストローはマグマグも紙パックも上手くいかなくてちょっと心折れそうでした😅
    気長様子見るしかないですね~

• 7月27日
ママ

うちの子、ハイハイしたの11ヶ月くらいでしたよ?
おすわりも10ヶ月とのんびりでしたが、特に気にしてないです😊
ハイハイは常に私が見本になったり、お兄ちゃんがハイハイして遊んでくれてました!
遅い早い、その子の成長あるから言われても、そーですね。やこの子はゆっくりなんです🤣でいいと思います!

• にっしー

にっしー

ずりばい?っぽいのは最近し始めたんですがもっぱら移動はひたすら寝返りでして😅床でやると頭ゴツンとかいうのでハイハイしたらいいなーと思ったんですが(したらしたで大変だけど)思うようにはいかないですね~😅

• 7月27日
km

成長スピードはその子によって違いますし勝ち負けの問題じゃないですよね💧
お座りやハイハイなどは基本的に赤ちゃん任せで練習などしませんでしたよ。体の機能が整ってくれば自然と動くようになっていきます☺️
息子がハイハイしたのは10ヶ月くらいかな。ゆっくりめの成長する子なんでまだ一人歩きできません😅
でも子どもの成長がゆっくり見れるし、毎日少しずつできることも増えてるのでそれを見つけれるのもひとつの楽しみです☺️
あんまり人が言ってることは気にしないでくださいね!

• にっしー

にっしー

そうなんですよね。私も子によってペースは違うからとわかってはいるんですが、いかんせん無神経なこと言われたりするとついイラッとしてしまって😓気長に待つほかないですね

• 7月27日

ストローは離乳食始めた5ヶ月の時にやりました!
スプーン、フォークに興味はありますがご飯を早く食べたくて仕方ないので手掴み食べしてます😅
ハイハイは数回お手本見せてあとは本人のやる気に任せました😁

• にっしー

にっしー

そうなんですね~!うちはスプーンでは飲み食い出来るんですが、あとは哺乳瓶しか飲めないし自分で哺乳瓶持とうともあんまりしないのでお盆に帰ったら練習させろ!とうちの母に突っ込まれそうです😅

• 7月27日

ストロー咥えるのもハイハイもうちの子は10ヶ月以降でしたし、零さなくなったりきちんと前に長時間進めるようになったのは11ヶ月入ってからでした。
スプーンも今やっとなんとなく使えるかなって感じなので・・・

とりあえずストローやスプーンは目に見えるところに置いておいて興味をもたせることからスタートさせました。ハイハイは大人がやって見せてましたが、最終的に実家にいる犬を1日見て、追いかけるようになってできるようになってました。
周りができると焦りますが、その子その子のやり方があると思うのでもう少し見守ってみませんか?🤗

• にっしー

にっしー

そうなんですね。なんか思った以上に進歩なくて結構焦りがありました😧💦
    やっぱりハイハイはお手本見せるといいのかな?アパートなんで動き回れるスペースがなくてアレですが😅

• 7月27日
まるこ

ストローは離乳食始まって練習しましたが吸えるようになったのは11ヶ月とかでしたよ😂

• にっしー

にっしー

やっぱりその子のペースにおまかせするしかないですね😂

• 7月27日
あん

ハイハイはせずに先に歩き始めました😊
ストローは1歳くらいから、つかみ食べはもう少し早くからやっていました🌸
ですが早く始めたからといって早く上手くなるかというとそれが全てでもなく、もちろん練習は必要ですがその子の発達が追いついてこれば出来ることは一気に増えてくるので焦らずとも大丈夫ですよ😆
久しぶりにストローで飲ませてみたらあれ?!飲めるようになってる(笑)なんて事もありました😆
それくらいの気持ちで大丈夫です💞
周りと比べる必要もありません😊

• にっしー

にっしー

そうなんですね!実は私自身もハイハイしないで立ったらしくて(うちの母談)、もしかしてこの子もなのかなーと思ってたんですが、周りが段々色々出来てきてるの見るとあれ?うちだけ出来てない…みたいな😂つかみ食べはよろっと3回食にしようと思うのでそのタイミングから様子見てみようかなぁ

• 7月27日

うちは下の子がのんびりさんです🤣
ストロー
上の子 5ヶ月 下の子 11ヶ月😳
食べる練習
上の子 11ヶ月で開始 1歳3ヶ月では自分で食べる
下の子 未だに練習開始してません。笑
ハイハイ
上の子 7ヶ月 下の子 1歳😳
ひとり座り
上の子 6ヶ月 下の子 11ヶ月
です😳
上と比べると圧倒的に遅いし、マイペースです。笑
全然気にしなくていいと思いますよ?
親が何かして出来るようになるわけではないですしね😊💓
逆に無理にハイハイさせようとしたりするほうが怖いです💦
体がハイハイできるくらいに成長すれば自分からやりますよ!その前に無理矢理やらせるのは体に負担かけます💦
バク転出来ない人に無理矢理やらせるのと同じですよ🤣

のんびりやりたいんだと思います💓焦らないで見守ってあげてください😍✨

• にっしー

にっしー

姉妹でも全然違うんですねぇ🙄
    女の子より男の子の方が遅いって聞くけど、周りの月齢の近い子みんなおすわりとかストロー使いこなしたりしててびっくりです😳
    気長に待つしかないですね😅

• 7月27日