※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぁ
お金・保険

昨年の貯金額について皆さんの考えを聞きたいです。昨年の収支は+180万でしたが、車を購入したため実際は-230万。昨年の貯金額はどう考えますか?

皆さん色々な考え方があると思うので、できるだけ多くの方にコメントいただきたいです✨

まず我が家の基本情報として
・専業主婦で子供は二人
・子供の学資保険にははいっておりませんが大学までに一人頭1000万は貯めたいと考えております
・車は軽が一台と乗用車一台 の計二台
・車のローンはなし
・家は新築でローンあり
・奨学金等のその他ローンは一切なし です。

そして我が家の昨年の収支は+180万でした。
これは夫の収入に対して、私たちの生活費を全て差し引いた額です。がしかし、我が家は車を一括購入主義のため、昨年410万の車を購入し、それを差し引くと実際には-230万です。笑

ここで質問です。
もし昨年の貯金額を聞かれることがあれば、皆さんならどう答えますか?(そもそも昨年の貯金額を聞かれることはないと思いますが…そこはスルーしてください😅)

車は高額だし、毎年かかる支出と言うわけではないので、それは無視をして昨年の貯蓄額は180万?✨
それか、車の購入は10年に一度のペースだと仮定すると(それより早いペースだとしても下取りがある程度あるため)、約200万の軽と約400万の乗用車の車体価格を10で割り、年に60万かかるからそれらを引くと純粋な貯蓄額は120万?✨
はたまた、我が家は学資保険をかけていないが高校~大学生くらいまでに一人頭1000万を貯めたいと考えているので、それを年間に換算すると約120万くらい必要です。車代を引いて残る120万は教育資金の貯蓄であって家庭の貯金ではないのでそう考えるならば昨年の貯金は0😨?

皆さんはどう考えますか?
もちろん正解はないと思いますのでいろんな方の考え方をお聞きしたいです。

※そもそも教育資金にそんなに必要ない。なぜそんなに必要と考えているのに学資保険に入らないのか?などのコメントはご遠慮お願い致します。

コメント

ママリ

うちは、車用貯金、子どもの学費貯金は別でしていますが
ゆぁさんの場合だと貯金額は180万円と答えますかね?🤔

はじめてのママリ🔰

去年の純粋な収支はマイナス230万ってことですよね?それなら「去年の収支はマイナス230万。ただし現金で車を購入したためのイレギュラーな赤字。翌年はプラス100万以上になる見込み」が正確かなと思いました。
あるいは、車代は数年前から貯め続けていてそこから410万支払ったのだから去年の収支には含めない、と考えるならば「去年の収支はプラス180万。ただし車を購入したためプラス分は全額出ていき、さらに貯金からも230万出ていった」とも言えると思います。前者も後者も表現の違いだけで意味は同じな気がします。
個人的には、毎年かからない費用だとしても、その年に大きく使ったならば按分せずにその年の収支に含めるのではないかなと思う派です(結婚式とか家の頭金とか海外旅行とか)。貯金の中身(教育費なのか老後資金なのかなど)は収支とはまた別問題というか、プラスの額の内訳がどうなのかという問題で、教育費貯金だからプラスには含めないという考え方は一般的ではないような気がします。

私なら車を買ったので昨年の貯金は-230万です、と答えます。そこまではっきり答えないとしても貯金はマイナスです、と答えると思います🤔

退会ユーザー

私は貯金額を年単位のキャッシュフローで考えるので。収支の支出には車も含まれるべきと思います。

年間の貯金額はマイナス230万だけど、現在の貯金は◯◯万で、今年は180万円(こどもの貯金含む)貯金できる見込みです、かな。

• 7月27日
ゆぁ

やはり色々な考え方がありますね✨ありがとうございました✨