※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

妊娠中で入籍予定だったが、義母の病気で引越しやペット手放しを求められ、婚約者との関係が揺らいでいる。子供のことも心配。

今月入籍予定でした。
お互いバツイチ子持ちで、私は3人目妊娠中です。
彼とは10年一緒にいて、妊娠を機に結婚を考えました。
相手の母親が移植手術のため、入院します。
私の出産と義母の退院が重なる予定です。
義母は退院後は免疫がなく脳感染症のリスクがあり、新生児や子供との生活は難しいとの事です。
ですが、同居予定で既に引越し準備等終わっておりました。
可愛がっていたペットとの同居も不可との事で、犬とうさぎとハムスターを手放せとも言われました。
義母の命に関わる事なので仕方ないとは思いましたが、すぐにわかりましたと返事が出来ませんでした。
その事を不快に感じてしまったらしく、入籍も引越しもなしにしたいと言われました。
子供の転校手続きも済んでいたし、先週仕事も辞めてしまいましたし、どうしたらいいかわかりません。
婚約者は、一緒に親に謝ろうと言ってますが、婚約者も親よりの考えで、ペットを手放せって言われてなぜ即答出来なかったのか!とかなり責められました。
子供は可愛いがってたので毎日泣いてます。
やはり私が悪かったのでしょうか…

コメント

(´-`)oO

なぜ一緒に謝ろうと言われたのかがいまいちわかりません、、、謝る必要ありますか?

ペットも大切な家族です
手放せなんて言われてすぐに手放せるものではありません

ちひろさんは何も悪くないと思います!今いるお子さんとお腹のお子さんと可愛いペット達と暮らしていた方がいいのかなと思います

ソルト

母親を大事な家族と思っているのと同様に、ちひろさんのペットだってちひろさんにとっては大事な家族でしょうに…😮
ちひろさんは悪くないですよ、婚約のための準備は済ませて無職なのですから、婚約解消なんて脅すのならそれなりの費用を頂かないと話になりませんね😠

ちひろ

早速のお返事ありがとうございます!
批判されると思ってましたので、涙が出てしまいました。
私もなぜ謝らないとならないのかわからず、謝る気持ちにはなれませんでした。
でも、謝らないそのプライドを捨てろよ、折れろよ、と言われ…うじうじ泣いていました😢
このまま別れる事になりそうです。

りょみまま

すいません、悪く言いますが、、、正直に思ったのはそれが彼の本性でバツイチの理由なのではないか?ということです。

親の考え方が一番正しいと思ってそうな言い方ですよね。
結婚し同じ屋根の下で暮らしたらちひろさんを蔑ろにしない確信はありますか?
何かあれば2対1でちひろさんに我慢させようとしないですか?

お姑さんは自分の思い通りにしたいから、足下見て結婚辞めろと言ってるように思ってしまいました。きっと妊娠していて後がないからとちひろさんが謝ってくると思って反対しているのでしょうね。

Crystal

ペットを愛する気持ちは、ペットを買っていない、もしくは買ったことのない人間には分からないものです。
私もそうでした。

ご主人とお義母さんも、あまりそのへんの理解がない方々なのかなと推測します。
よって、謝るというよりも「なぜすぐに謝罪出来なかったのか」の説明をすることに重きをおいたほうが良いと思います。理解してもらえるかはまた別の話ですが、、、

どちみち新生児だけでなく、お子様との同居も本来は好ましくないんですよね?
別居もありだと思います。
ただ、10年一緒にいたのに、そのへんの気持ちに寄り添ってくれない婚約者に私は疑問をいだきました、、、

とろろ

義母の命に関わることでも、可愛がっていた3つの命をすぐに「手放すわ!」なんて言えませんよ…。
婚約者さんは、義母の気持ちは大事にしても、ちひろさんとお子さんの気持ちは大事に出来ないのでしょうか?

難しい問題だからこそ、二人で折衷案を考え、支え合い、乗り越えるべきなのではないでしょうか。

即答出来なかった背景を、ちひろさんの葛藤を、謝罪しろと言う前に汲み上げてほしいものです。

ちひろさんのお気持ちは悪くないと思いますので、謝りに行く前に、お二人で気持ちを確認する時間をとれないでしょうか。

あやめ

なぜ義母の感染症のリスクがあるのにそのまま同居予定になるのかが理解できません💦
ペットがいる家族からしたら可愛い子供を手放せと言われてるのと一緒なので即答できなくて当たり前です!!!貰えるものはもらってペットと子供と暮らしてた方が幸せそうな気がします、、。

rB

スーパーマザコンの
超無責任野郎ですね。

一緒になって
幸せになれると思いますか?

ペットと子供達を守ってあげてください。

ピクちゃんママ

ペットも大切な家族です
即返答できる方が難しいですよ
私ならペットを手放さず子どもの学校区内の家を探して引っ越します

3児のママ

旦那さんに義母を手放して欲し~😂って思っちゃいました😂
義母と別居は出来なさそうですか?

ちひろ

皆様、ありがとうございます。
何度も謝ってこいと言われましたが、やめました。
ペットも手放せないので、アパート借りて暮らしたいと言ったら、余計に怒ってしまいました。
義母はもう私と連絡取るなと言っているそうです。
それをいちいち聞いてる彼も情けなく思いました。

あやめ様、肝臓移植は前からわかってたのですが、手術後に脳感染症の恐れでペット接触不可と言う事は先週主治医から言われました。もっと早くからわかっていたら同居しなくて済んだのかなと思います。
りょまま様の言う通り、一緒に暮らしたら2対1になり旦那は義母の味方になりますね。おっしゃる通り、後がないから足下見られてるかと思います😔

ひとつひとつお返事出来なくて申し訳ございません。
皆様のご意見何度も読み返しています。
結婚同居をやめて、母子家庭でやっていこうかと思い始めました。
心細いですが…💦