※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー坊のママ🙋‍♀️
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群で妊活中。生理後の体温変化について不安。生理中に排卵した可能性やホルモン異常について疑問。次回診察で相談予定。

多嚢胞性卵巣症候群で
妊活中です。


今周期
17日〜生理がありました。


生理3日目に
クリニックで診察、
ホルモン値を測るため
採血もしました。


今周期は
右からの
排卵だったのですが
左に10mm程度の卵胞が
二つ残ってました。


ここで質問なのですが…


測り忘れもありますが
今周期
生理始まる前後から
いつも通り体温が下がり、
生理後
なぜだか
基礎体温が
右肩上がり、
高温期の体温になっています。


生理中に
排卵したのでしょうか...
それとも
ホルモンの異常?なのでしょうか?
妊娠検査薬は陰性でした。


生理後
高温期になった事ある方
いらっしゃいますか?
生理中に排卵って事
有り得るのでしょうか?


次回診察は
30日なので、
高温期になっている事
伝えようと思うのですが
卵管造影を控えているので
不安になり
投稿してみました💧


よろしくお願いします。


コメント

みー

多分排卵はまだしてないと思います💦その時の体調などで低くなったり高くなったりもあります。低温期と高温期の差があまりないように思いました🙌

  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    早速のコメント
    ありがとうございます( ¨̮ )!


    今周期
    病院で
    排卵済みの
    確認してるので
    基礎体温は
    あまり気にしなくて
    大丈夫ですかね?🤔


    気温の変化で
    高くなってるだけなら
    安心しました(´•ω•̥`)

    • 7月27日
  • みー

    みー

    生理きたのが今月の17日なんですよね?なので未熟のまま排卵してしまったか排卵してないか?なのかなと😢
    基礎体温の高温期は黄体ホルモンの働きとかをみるのにも重要なので多少は別れてた方がいいと思います!
    私は測る時は冬とか寒い時が多かったのですが、それでも寒くてもちゃんと高温になってくれてたので💦
    最初に通ってた病院は10ミリくらいの卵胞があるから何日頃排卵って言われてて排卵後かなと思われる日に行った時にはなくなってたから排卵した!なんては言われたけどなんだか自分的にはすっきりせず…毎回そんな感じだったんですが私の場合は卵胞が未熟でした💧
    卵胞も20ミリくらいまでに育ったかも確認してなかったし…出来ればちょこちょこ通ってちゃんと卵胞が成長してるかとかまで確認しないとわからないと思います😂
    ホルモンの検査もしたと思うので病院で聞いてみるといいと思いますね♩

    • 7月27日
  • みー

    みー

    ただ卵胞がなくなってるってだけで、排卵した!なんて簡単に言う先生もい最初の病院ではありました😿

    • 7月27日
ママリ

まずこのグラフには、高温期、低温期というものが明確にないと思います。(リセット後含め)
なので排卵もしてないと思いますよ〜

最近気温が急激に上がっているのでその影響でここ2〜3日体温が上がり気味なのかなと思います。

  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    早速のコメント
    ありがとうございます( ¨̮ )!


    今周期
    病院で
    排卵済みの
    確認してるので
    基礎体温は
    あまり気にしなくて
    大丈夫ですかね?🤔


    気温の変化で
    高くなってるだけなら
    安心しました(´•ω•̥`)

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    基礎体温はあくまでも予想的なものなので、病院で確認できていれば問題ないんじゃ無いかなと思いますよ(๑`・ᴗ・´๑)

    冬の時期で毛布導入したら一気に基礎体温上がったりしたので、結構ちょっとしたことで基礎体温って変わるんだと思います!

    • 7月27日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    冬場に
    毛布導入でも
    基礎体温
    上がったのですね!(゚ロ゚)
    基礎体温で
    一喜一憂はできないですね...
    |ω`)
    病院で
    卵チェックしてるので、
    不安になるぐらいなら
    基礎体温測るのを
    辞めようかと迷っている
    今日この頃です(;▽;)
    基礎体温での予測は
    難しいですね( ´•௰•`)

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    これからの時期、クーラーとかもあると思うので、ますます難しそうですよね💦

    私も多嚢胞で当時がたがたなグラフ見るだけで気持ちが落ち込んでましたね…
    ただ治療すると徐々に一般的なグラフに近づいていくのが分かって、モチベーション維持に繋がったかなとは思います。

    でもストレス溜めるのもよくないので、先生から許可があれば基礎体温辞めちゃうのもありなのかなって個人的には思っちゃいます!
    基礎体温と排卵検査薬はあくまで予測ですからね…

    • 7月27日