※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eripi♡mam
子育て・グッズ

完母でお菓子がやめられず、バランスの良い食事ができない。母乳に影響があるか不安。ミルクの方が栄養バランスがいいのか悩んでいます。料理が苦手で改善したいです。

みなさんに質問です!完母なのですが、やはり食べ物には気をつけていますか?1ヶ月検診の時に油っこいものやお菓子は減らしてね!と言われましたが、お菓子がどうしても辞めれません。毎日食べてます。また料理が嫌いでバランスの良い食事ができていません。母乳にはよくないですよね?それならミルクをあげた方が栄養バランスがいいのでしょうか?料理をがんばろうと思うのですが、なかなか難しいです(T_T)料理できる人、ほんとに尊敬します。

コメント

きーこ

私も、完母でした。もちろん、無類の甘党でご飯がなくても甘いもので生きてける程ですが、母乳の時は母乳後に甘いものと、コーヒーにしてました。
脂っこいものとか、生クリームは母乳が詰まるそうです。そうなると、自分が乳腺炎になったり苦しんでしまいます。私は旦那が出たあとは面倒くさくて作らない時は、インスタントの温かいスープや、生野菜を取るようにし、母乳の流れを良くするようにしてました。後は困った時は納豆ご飯でしたね〜
母乳の方が体型戻るし、赤ちゃんも丈夫な気がします。

• eripi♡mam

eripi♡mam

コメントありがとうございます!なるほど!まだ乳腺炎にはなってないのですが、やっぱり気をつけなければですね。インスタントの温かいスープなら真似できるので明日から実践します(❛ω❛)実は納豆が嫌いで食べれないんです。困りました。笑
    母乳の方がいいこと尽くしですね。こんな母乳で申し訳ない気持ちですが、できるだけがんばります。

• 3月29日
しゅんたんママさん

私は全く気にしてません(;´д`)
今3人目も母乳で育ててますが、忙しくて座って食べる暇もないくらいです(^-^;
アルコールだけはやめてます(笑)
ちゃんとしなきゃいけないんだろうけど、現実的に無理です(T-T)
上の子のときも同じ感じでしたが、健康で元気に育ってくれてます‼

• eripi♡mam

eripi♡mam

コメントありがとうございます!
    全く気にしていないと聞き、安心できました。お菓子を我慢すると口寂しさとストレスで‥‥
    3人もお子さんがいるなんて、尊敬します!それは食べる暇もないですよね(T_T)1人でもこんなに大変なのに(T_T)
    アルコールはわたしもやめてます!私の息子も健康に育ってくれると信じて食べ物は以前と同様にします!けどほんとにお菓子の量が異常で‥‥人並みにしときます。笑

• 3月29日
あやか (21)

わたしは、朝はパン、昼は納豆ご飯が定着です(´・_・`)夜もしっかりとした食事はできてないです笑
いくら食べてもお腹空くし、お菓子も結構食べてたら完母なのに体重が増えてしまって間食はやめました(T_T)笑

• eripi♡mam

eripi♡mam

コメントありがとうございます!ほんとにそれです!体重が減るどころか‥‥
    間食をやめたということはお菓子をやめたんですか?
    わたしは朝ごはんをたまに昼と兼用にしてます。けどお菓子をやめたほうがいいですよね‥‥

• 3月29日
  • あやか (21)

あやか (21)

お菓子とかパンとか合間で食べるのを我慢してます(>_<)
    eripi♡mamさんは体重増えちゃってる感じですか??無理に我慢しなくても大丈夫じゃないですか?(^^)わたしは体重が増えさえしなければお菓子とか我慢せず食べたいです笑

• 3月29日
  • eripi♡mam

eripi♡mam

体重は増えてはないですが、あと4キロから全く減りません。あと4キロからいったりきたりしてます。お菓子は我慢せず、歩いてみようかと思ったりしています。笑

• 4月18日
らんま

私は一応気を付けています(>o<")
揚げ物もお菓子も甘いものも大好きなんですが我慢してます😭
朝は何も塗らない食パン
昼は納豆ご飯、みそ汁が多いですw
夜は毎日お魚に煮物や野菜炒めや納豆、めかぶ、もずく、、と気を付けていますがストレスになってます(T_T)

でも食べたいものを食べると結局あとあと後悔してそれもストレスになるのでしばらくの我慢と思って頑張ってます(T_T)

唯一毎日大好きなカフェオレだけはコップ一杯飲んでます!
それも飲んだあと後悔してしまうんですが辞めれません( ̄ー ̄)

せっかく母乳が出るんやから母乳育児がいいと思いますよ(^-^)
私の周りはあまり食べるもの気を付けてなかったった人も多いです!
でもお子さん元気に育ってますよ☆

• eripi♡mam

eripi♡mam

コメントありがとうございます!素晴らしい!けっこう気をつけてますねʕ•ૅૄ•ʔしかも揚げ物やお菓子も我慢されてて尊敬です💓😭私は天婦羅やパスタほんとになんでも食べてます。
    毎日お魚なんてすごすぎですよ!納豆ごはんはみなさんけっこう食べてるんですね。私、納豆が嫌いで💦もずく、めかぶはめっちゃ好きなので真似します!

カフェオレ後の気持ちが私のお菓子後の気持ちと一緒な気がします!やめたくても辞めれないんです!

こんな母乳で大丈夫ですかね。母乳が出ない人もいますもんね。母乳でがんばろう!元気に育ってくれてればいいのですが😭

• 3月29日
たーにゃんたよぴ

完母ですがお菓子もパンも珈琲も摂ってます♪
もともと野菜好きなんでそんなに偏った食事はしてないしーと思って、
食べたいときはインスタントラーメンも食べてます 笑

ネットで見たんで正しいかはわからないですが、
アメリカ人もアフリカ人も食事内容は違うのに母乳の質はほとんど同じとありましたよー!

• eripi♡mam

eripi♡mam

コメントありがとうございます!そうですか!安心しました!野菜好きでしたら大丈夫ですね(❛ω❛)★

それは初耳です!恐るべし母乳!素晴らしいですね。それを聞いて益々安心しました。母乳でこのまま続けていきます!

• 3月31日
あya

油っこいものは気をつけるようにはしていますが,甘い物の間食はやめられません(-_-)

みなさん書いてる方が多いですが,私もお昼は納豆ご飯です!笑"
いい時で旦那のお弁当の残りとお味噌汁…とかです。
夕飯はなんとか頑張ろうと思ってますが,作れない日もあって,旦那にお弁当を買ってきてもらったりしてます>_<

生野菜は体を冷やすし,たくさん食べるのは大変なので,多めに温野菜を作っておいて,ドレッシングで食べたりしてます!
シリコンスチーマー便利ですよ^_^

• eripi♡mam

eripi♡mam

コメントありがとうございます!返信遅くなりました。

やはり間食はやめれないですよねʕ•ૅૄ•ʔ実は納豆が嫌いで、、、シリコンスチーマーは久々に使ってみようとおもいました!

• 4月18日
むねちゃん

一人目の時は甘い物も脂っこい物を食べると詰まることがありました。
その際助産師に、食べ過ぎたら葉物野菜・水分を多くとるように言われました。また、飲ます前に乳房の根本からグルグルと回すようにマッサージすることもいいようです。
実践すると二人目は全く詰まりませんよ。
母乳が出るのであればミルクにしなくてもいいと思います。
料理苦手でも温野菜なら簡単ではないでしょうか?ポン酢や胡麻ドレッシングなどで食べればヘルシーで母乳にもいいですよ☆

• eripi♡mam

eripi♡mam

コメントありがとうございます!返信がおそくなりました(>_<)

やはり詰まることもあるんですね。今のところ詰まっていないのでより甘いものを食べてしまいます。水分をたくさんとるようにしていきますね!
    温野菜ならできそうです!いいですね👍しまいこんでしまったシリコンスチーマーをほりだして使うことにします꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 4月4日
らふぃ

皆さんも言っている様に、脂っこいものや甘いものは乳腺が詰まるそうですね…
私は今の所何ともないので、あまり気にせず食べてます(笑)野菜はもともと多かったので、そのままです。
カップ麺やファーストフードもたまに食べますよ☆

• eripi♡mam

eripi♡mam

そうみたいですね。私もまだ詰まってないので、甘いものはやめられません。
    あまりにも我慢していては体に悪いですもんね。食べすぎをやめれるようにして、食べたいものは食べることにします!笑

• 4月4日
あるふぁ

完母ですが、毎日おやつ食べてます。
食べ過ぎないようにはしていますが、今はストレス発散が食べること以外難しいので、息子がお昼寝している間にカフェインレスのカフェオレとおやつを食べるのが私の楽しみです。
ただ、お野菜やタンパク質もたくさん摂るようにしています。
お味噌汁や圧力鍋を使った煮物などは早くできて野菜がたくさんとれますよ。
ちなみに、授乳回数が多いからか、乳腺が詰まったことはありません。

• eripi♡mam

eripi♡mam

毎日おやつはかかせませんよね?!なんかホッとしました。わかります!ストレス発散が食べることになりました。カフェオレとおやつなんて、幸せすぎます❤︎けどちゃんほ野菜もタンパク質も摂っているんですね。素晴らしい!!!見習います!

• 4月4日
SsS(*^_^*)

全然気にせずに食べたいものを食べてます。

もともと揚げ物はたまにしか食べないですが。
夜はご飯とお肉かお魚、野菜の副菜、味噌汁かスープですが、朝は食べないかパンかお菓子、昼は納豆ご飯や前日の残りのおかずやカップ麺ですね。

お菓子も毎日食べてるし牛乳も飲んでるし、たまに生クリームがのったケーキやシュークリームなども食べます。
1日の総カロリーは気にしてますが、食べたいものを食べてストレスを溜めないようにしてます。

赤ちゃんいて外出もちょっとだけ、家事も思うように進まないのに食べ物まで自己規制したら!ストレスでそっちの方が悪い母乳出そうです(笑)

毎日3食お菓子とかはダメですが、たまの油っこいもの、毎日のお菓子はいいんじゃないですか。
料理のバランスに困ってらっしゃるなら、とりあえずご飯と味噌汁と肉か魚のメイン、野菜があれば十分ですよ。
完璧じゃなくていいと思います(*^_^*)

• eripi♡mam

eripi♡mam

返信遅くなりました。コメントありがとうございます!

完璧じゃなくていいですよね。安心しました。ストレスを溜めないようにして、食事には少し気をつけてみます!

• 4月18日
ゆらゆらくらげ

お菓子ついつい食べちゃいますよね〜。最近ではおっぱいが詰まるのは飲ませ方のクセとも言われますけど、産後の体は栄養不足なのできちんと食事を取った方が体が楽だし余分な脂肪も落ちますよ。

私は疲れ果てていたので豚汁などの具だくさんの品をとにかく大量に作り鍋ごと冷蔵庫イン★
少しづつ温めて食べてました。
豚汁は根菜多いしご飯にも合うし最高です!
余裕があればひじきの煮物と青菜のお浸しやマリネのような常備菜を大量につくりw主菜だけかえてローテーションしてました…
あとは冷奴やもずく酢、サンマや茹でささみなど簡単なものばかりでしたよ。
どうしても無理なときは野菜ジュースでもいいんじゃないかな?とおもいました。
お菓子もカルシウム入りのヤツとかナッツ類とかヨーグルトとか栄養補給できるものがいいのでは。

• eripi♡mam

eripi♡mam

返信遅くなりました。コメントありがとうございます!
    豚汁いいですね❤︎私も大量に作ってストックしてみようかとおもいます。野菜ジュースもありですね!ありがとうございます!

• 4月18日