※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

エアコンの温度について旦那さんと揉めることってありますか?私は子供を…

エアコンの温度について旦那さんと揉めることってありますか?
私は子供を妊娠出産してから体質が変わってしまいました。
もともと暑がりで独身の時もエアコン ガンガンに付けてました。体温も高く普段も36.3度~36.8度位が平熱で うどん食べただけでも顔中 汗だらけになるくらい代謝が良かったのですが…

結婚してからはジムに行ったりも出来ず仕事でも空調がきいた屋内なので子供と公園に行った時やお買い物、散歩したりした時くらいしか汗をかきません。

リビングにエアコンが1台あるのですが設定温度は28度です。引越しして電器屋さんにガス補充をしてもらったので28度でも快適な室温です。

旦那さんは日中外での仕事で 汗水垂らして働いてきてます。それで身体が火照って家に帰ってきても暑いみたいです。私も元々 同じ外での仕事 同じ職場にいたのでそれは分かるんですが…

エアコンの温度を26度まで下げられると寒くてブランケットを羽織るくらいです。
私からしたら夏は暑いもんや、少し汗ばむ位が気持ちいいとしか思えないんです。せっかく大好きな夏場にエアコン で寒かったら 夏気分も味わえないし ただただ寒いしお腹痛くなって体調悪くなるし 身体が冷たくなって寒さでイライラしてきます。

旦那さんの気持ちも分かるんですが自分も我慢出来ないので27度にしてみたりするんですが。

冬は冬で寒いと言って部屋の中めっちゃ熱くなるし不愉快です。私からしたら寒かったら厚着すればいいやん?ってなります。

エアコンもう1台2階に欲しいと言われてます。何言ってんの贅沢やなぁ扇風機で十分やんと思ってしまいます。

私と逆の立場の方もおられるかもしれませんが 皆さんどうやって家族と折り合いをつけていますか?

コメント

sa

私の旦那も暑がりでエアコンの温度は下げたがりましたが娘に合わせてと伝えまくり28度で収まってます。
仕事から帰宅後はやはり暑いみたいでその時だけは温度下げてますがある程度経ったら戻します。
それでも暑い時はパンイチでいるか扇風機独り占めしてます😂

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。扇風機独り占めなんですね笑
    うちは旦那さんが先に娘が暑がりやから下げといた方がいいし暑いのは俺と娘だけやなぁって言って先手取られてます💦
    本当、部屋の中寒かったら快適ではないしもう帰ってくるな!って思ってしまいます。
    駄目な嫁です(;´∀`)

• 7月27日
はんぶんお月さま

うちと似てます😓
夏は暑がり、冬は寒がり、体温調節機能ぶっこわれてんの?と思うほどエアコンに頼りたがる旦那です。
私も基本は暑がり汗かきなんですが、加齢のせいかエアコンの寒さが苦手になってきました😔
最近は旦那が設定温度下げて私が上げての攻防を繰り広げてます。
ちょっと暑いと感じると「温度いじった!?」とキレ気味で言ってくるので、いじってない時はめちゃくちゃ強気で言い返します。
図星の時は無視してます。
一応、子供優先というのは夫婦の共通認識であって、子供が汗かいてたら私も下げますし、子供が冷たかったら上げます😅
そこで折り合いつけてる感じですかね…
本音は面倒だからもう別の部屋で生活したいです(笑)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます☆
    うちもそうなんです!エアコン1度下げただけでも温度下げた?!って言ってぶつくさなんか言ってます笑
    いや、こっちはこっちで寒いんやでと伝えてます。
    旦那さんが日中 仕事が暇であんまり汗かかなかった日なんかは温度何度にしてんの?寒~って あ、28度か~って…
    ほんと、えぇー!ってなります。
    子供が最優先なのは基本ですね!

• 7月27日
  • ゆき

ゆき

夜分にすみませんm(_ _)m
    やはり子供優先で何でもしてあげるのが基本です。
    しかし私は旦那に対する思いやりが欠けていました。

年々 代謝が落ちてきているから寒いんだと伝えると 今週5で月~金曜日のみ働いてるから趣味のダンスに通えない、ダンス教室があるのは平日。

代謝を上げるために そこを休みの曜日を変えて ダンスレッスンに行って発散してきたらいいんじゃないの?とか、

家事に関してはドラム式の洗濯機が時間かかって遅いし仕事行くまでに掃除洗濯だけで終わってしまう。

子供との時間が家事で削られると伝えると じゃぁ 時間のかからない洗濯機を新たに買ったらいいやん。それで家事の負担が減るのならイライラせずに済むのならって言ってくれました。

何にしてもまずはお前の体調を元に戻せるように改善出来る方法を考えて行こうと言ってくれました。

旦那の体調管理を整えてあげることと、主人のモチベーションを上げてあげるのも妻の務めとゆう 大事な事を忘れていました。

今 自分で自分の性格が悪すぎて反省してます。

• 7月28日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

めちゃめちゃ優しい旦那さんじゃないですかー!
    私も旦那に思いやり…ないですね🤣
    寒い方は羽織ればいいというコメント見て、確かに。と思ってました笑

• 7月28日
  • ゆき

ゆき

私の性格は冷たいと言われました。もう少しだけ俺の事も考えてくれと言われてハッとしました。
    普段は無口だし会話の少ない夫婦ですが それは主人がスマホ弄ったりテレビばっかり観てほんと何なのこの人と思うことが多かったんです。

私はそれを見てイライラが募り冷たく当たっていたんだと思います。

ちゃんと話をすれば そこまで私の事考えてくれてたの?と。自分が情けなくなりました。

これからは旦那と娘の環境を整えてあげること、相手に求めるなら相手の要求ものんであげること。

自分の性格を変えることは少し時間がかかりますが何処まで改善出来るかこれからの課題となりました。

お返事ありがとうございました!

• 7月28日
a

私はゆきさんと真逆で体質が変わって暑がりになり子供と公園や散歩、家事や掃除するだけで汗が💦😅😅
25度にしてます。
本当にちょうどいいぐらいで笑

• ゆき

ゆき

そうなんですね。私の体質もそうだったら揉めることはないんですけどね💧
    コメントありがとうございます。

• 7月27日
ままり

うちも旦那さんが帰ってくるまでは27度ですが、外仕事から帰ってきた旦那さんは暑い暑いと25度まで下げます😅
寝るときも暑い暑いとずっと言っていてパンイチで寝てますが、わたしは隣で羽毛布団かけて丸まって寝てます😂
冬熱くされるのはこっちではどうすることもできないので嫌ですが、夏は厚着して我慢します。
言い合うのが面倒なので😂😂

• ゆき

ゆき

厚着してみたりしたんですが 洗濯物増えるし やっぱり嫌なので 同じ空間に居たくないので別の部屋に居てます笑
    言い合うのも面倒ですもんね😭
    コメントありがとうございました。

• 7月27日