※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

羊水が漏れているか気になりますが、おりものが増えてサラサラになり、パンツが濡れる状況です。匂いはなく、おりものの量は少ないですが、お腹が張る感じがあります。羊水が漏れている場合、検診で自己申告が必要です。

羊水が漏れてる気がするんですが気のせいでしょうか、、、

妊娠してしばらく、一度洗うだけでは落ちないくらい粘っこすぎるおりものが、ここ数日でとてもサラサラになりました。
度々、パンツが濡れてズボンの裏地まで染みます。
ただ、皆さんがおっしゃる生臭い匂いというのがよく分かりません。嗅いでみるけど無臭です。
さっきも、洗濯物取り込んだときにチョロっと出て
尿意も無かったので変な感覚でした。
今も、おまたに手を当てながら試しに歩いてみたら、手のひらがキラキラする程度に湿ります。
ドバッと出てるわけではないので、ただのおりものなんでしょうか?
頻度はあんまり気にしたことがないんですが、お腹は横になってても張ります。カチカチだけど痛いって程でもなくキューーーって感じです。
出血も一度もなく、胎動はいつも通り元気よく動いてます。

羊水が漏れてる場合、検診の際に自己申告しないと先生は気付かないものでしょうか?
同じような経験をされてる方にお話しお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

sora

破水している場合
私の時は内診ですぐに
破水してますねーと言われました。
1人目の時はポタポタ程度で、2.3時間後にドバ!ときました。

2人目は人工破水でしたが
生暖かいオシッコがちょっと出たくらいで一発目の量は少なかったです。

• ♡♡♡

♡♡♡

予定日間近のお話しでしょうか?
    まだ20週なので、検診では経腹エコーしかしていません。その場合はやはり自己申告しないと内診はないですよね?😥

• 7月27日
さんぽ

尿もれか高位破水かなという感じですが…破水なら即入院だし病院連絡して診てもらったがいいかなと思いました😣💦

• ♡♡♡

♡♡♡

おしっこした直後の残尿しか尿漏れは経験したことないので、この判断ってなかなか難しいですよね😥
    明日明後日と仕事で、元々29日の月曜日が検診予定だったので仕事休んでまで病院に行くのも心配性過ぎる気がしてしまって、、、

• 7月27日
すぅー

羊水もれてたら大変ですよ?!
ほんとならすぐ病院です!
この時期は尿漏れもおりものも増加しますが、当てはまらなそうなら一応見てもらう方がいいですよ!
しかもお腹固くなってるならなおさらです
健診まで待ってないで電話だけでもしてみませんか??

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね😣
    尿漏れの可能性もあるので、ちょっと調べて見ます。
    月曜日にちょうど検診があるので、この程度であれば月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか?💧

• 7月27日
  • すぅー

すぅー

破水だと細菌感染で赤ちゃんが苦しい思いをします…
    破水から48時間以内になんとかしないといけません
    なので月曜日だと間に合わないのです
    こーゆうトラブルで土日に連絡するのは抵抗ありますよね💦💦
    ただ主さんも心配だろうし受診が必要かの確認の電話だけでもしてください😭😭😭

• 7月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

皆さんが言う通り、何もなければよかったで済む問題ですもんね。
    仕事の事の心配より、我が子の心配ですよね。電話して来てくださいと言われたら受診してみます!ありがとうございます🙇

• 7月27日

人によって違うみたいです😔
なので、見分けは
難しいですよね、、

私が破水した時は
38週以降だったんですが
下着がびしょびしょに
なりました😔

心配なら病院に行った方が
いいと思いますよ😭

• ♡♡♡

♡♡♡

難しいです、、、敏感になりすぎてる気もするのですが、、、
    少し調べるともっと不安になってしまいますね😥

• 7月27日

退会ユーザー

破水した時点で
    感染してしまうので
    すぐに病院に行かないと
    行かないことになります!
    即、入院です😣

• 7月27日
はちろく

破水していたら大変です!
そこから菌などが入ってしまうと言われましたよ!💦
次の検診を待たずに、病院へ行ってみて下さい!!!

• ♡♡♡

♡♡♡

次の検診が月曜日なんですが、その前に見て貰った方がいいのでしょうか💧
    母になんでも気にしすぎだって言われてしまい、自分もそんな気がしてきています。

• 7月27日
  • はちろく

はちろく

検診結果はどうでしたか?
    大丈夫でしょうか??💦

• 7月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ご心配ありがとうございます♪
    とりあえず自分でリトマス紙を購入して試したら反応しなかったのでおりものだったみたいです☺️
    お騒がせしました🙇💧

• 7月29日

何かあってからじゃ遅いので連絡してみたほうがいいと思います!
それで何もなければあ〜良かった!ってなるだけなので!
と前に病院で言われました!
見せて何もないならそれで良かったってなるし何かあってからじゃ遅いから心配な事があったらすぐ連絡してと!

eri

私もなにもなかったらなかったで、それでいいんだし
大丈夫だろう、と手遅れになってからでは遅いです

赤ちゃんと自分の命がかかってるので😣😣💦病院に連絡してみるのがいいと思います。

♡♡♡

ほんの少しの尿漏れみたいな感じでも細菌感染ってあるんでしょうか?しっかり破水して羊水が失くなってしまうと細菌感染するもんだとばっかり思ってました💧
無知で申し訳ありません、、、
なんだか急に不安が😥明日、念のため電話して聞いてみます。
ありがとうございます!🙇

多分、ですけど
同じくらいの週数にお股が湿っていて破水した!と思い電話して病院駆け込みました。
が。水っぽいオリモノが増えててたまたまピシャッと出たのかもね。と言われました。
産道が出産に向けて緩くなり尿もれや水っぽいオリモノは増える時期です

生臭くない人もいるので、匂いではアテになりませんし、断定は出来ません。

破水は普通の内診だけでは分かりません。リトマス紙などで破水の検査をしないと。

なので、破水したか尿もれかよくわからないとまずは電話を入れてみても良いと思います。

もし破水していたら月曜日では手遅れなので、今から電話して良いと思います

破水も人それぞれ。ドバッと出る人、ちょろちょろずっと出る人、ちょろっと出るだけで止まる人。

妊娠出産は他人(親含め)の話なんて何の参考にもアテにもならないですからね。

気にし過ぎで検診まで待って実は破水で細菌感染になって赤ちゃんが苦しむ、週数から見たら万が一・・・のことになるのと、今から受診して何でもなかった!ホットした!安心!

どちらを選びますか?

私も26週で高位破水しました。切迫で入院中だったので、助産師さんに軽い気持ちで「尿漏れしてるのかなぁ?」と言ったら、急に真剣な顔になりすぐに検査でした。呑気な事言ってる場合じゃなかった💦と思いましたよ。

後悔のない選択をしてくださいね。もう身体は2人の命があるので。

• ♡♡♡

♡♡♡

明日朝一に電話で聞いてみようと思います!
    差し支えなければ高位破水が判明した後、どうなったのか教えて頂いてもいいでしょうか?😥

• 7月27日

退会ユーザー

細菌感染を防ぐために判明後すぐに点滴開始、個人病院から総合病院に緊急搬送でした。

明日朝一では遅い気もします💦

• 7月27日
すぅー

高位破水は少量ですが膜が破けてるので細菌が侵入してしまいます
こういうのは慎重なくらいがちょうどいいかとおもいます!
何度もコメントすみません💦💦
なにごともないといいですね😊

• ♡♡♡

♡♡♡

なるほど!膜が破けてれば細菌感染のリスクは充分にあるんですね😥
    ご親切に、本当にありがとうございます🙇

• 7月27日

あたしは26週ですが破水しました。そしてすぐに大きな病院へ運ばれ予定日より3ヶ月早いお産となりました。
心配なら仕事を優先せず、赤ちゃんのことを一番に考えて行動するべきです。
あとで後悔しても遅いですよ。
何もなかったら何もなかったです。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!

ちーちゃん

ここに書くくらいだからきっと主さんも不安なんですよね😭
分からないで不安になっているなら
病院へ行った方がいいのではないでしょうか(;_;)
もし、破水で感染してしまったら赤ちゃん苦しいよ😫
仕事の変わりはどうにでもなります🥺🤝
でも、お腹の赤ちゃん守れるのは
主さんだけだから😖💓
どうか、自分と赤ちゃんのことを今は、優先に考えてください😭💕

初mama🔰

私は29週に気づかないうちに
織物と一緒に破水していました😭
お腹の張りもすごかったんですけど
検診日まで我慢してました🥺
そしたら前期破水と切迫早産と
ゆわれ、そっから五日後30週で
産まれちゃいました😭
すこしの変化で気になるようなら
我慢せずすぐに病院に行くべきだと思います😨

miu

まぁ大丈夫だとは思いますけど、破水かおりものか気になるときはリトマス試験紙で確認してます☀️
ひとりめ破水スタートだったので役に立ちました⭐️