※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

毎日娘と過ごす時間がしんどくて、自分のペースで生活できないことにイライラしています。自分が大人げないと思い、楽しく遊べない自分に悩んでいます。

娘が健康で元気に育ってくれているだけで、充分幸せ、ありがたいこと。
分かっているんですが、毎日2人きりの時間がとにかくしんどいです。

娘のことはもちろん大事で愛しています。
特別聞き分けの悪い子ではないんです。
でも、娘のおしゃべり、遊びに1日付き合うのがすごくしんどくて。
ちょっと黙ってて!お願いだから一人で勝手に遊んでて!と毎日思ってしまいます。

24時間子供のペースに合わせて生活をする、夜娘が寝るまで、自分の時間がないことが、こんなに大変で、しんどくて、余裕がなくなって、切羽詰まってしまうとは、思ってもみなかった!!!
赤ちゃんの頃よりも、3歳になった今の方が、体力、精神共にしんどいです。

自分の子供と本当に楽しそうに遊ばれているお父さん、お母さんっていらっしゃるじゃないですか。
私は1対1だと遊びに付き合うのが面倒で、とにかく憂鬱なんです。
もちろん一緒にいるときは笑わせてあげたいし、娘と楽しい時間を過ごしたいとは思うんですが、どうも気持ちがうまくついていきません。
ご飯作らなきゃ、洗い物しなきゃ、と頭の片隅で考えている家事が、全て自分のペースでできないことにイライラ。
十分手抜きしているはずなんですが、何故か余裕がなくて娘の遊びのテンションについていけず、
ごっこ遊びしてても、「あーそうですかー、、、(あくび)(食器片付けたいんだけどなぁ)」といった気分です。
自分がこんなに大人げない人間だとは!!
私がお母さんでごめんね。と日々思います、、、

コメント

はじめてのママり🔰

無理して全部付き合わなくていいですよ😄
家事をして終わったら遊んだりしてます。テレビ見たかったらほぼついてるだけとかになってしまってますが、これだけ見してーといって見たりします✋笑
でもうちは、夜早く寝るので、その後、ゆっくりテレビ見ます✨
無理すると疲れちゃうので、適度で大丈夫ですよー

ちゃちゃ

子供の個性もありますよね😅
男女差もあると思いますよ。

うちは男の子なので、1人で勝手に遊びます。
なんなら、

ママはここ(ソファ)に座ってて、僕はここ(床)で電車するからね!

とか言ってきます😅

家の中でそんな感じだから、外で遊ぶ時とか、外でご飯の時とか、電車の中でとか、楽しく会話したり、遊んだりストレスなくできるのかもです。(親のこっちが寂しくて構って欲しいくらい)

同じ年の女の子のママに聞くと、ずーーーっとおままごとで疲れるって聞いて、
ホント性差が出てきたなぁ〜って感じます。
女の子のママ達、結構そんな感じみたいです。辛いって😅

あと、自分でやりたい盛りじゃないですか、今🤭
こっちが手伝うと怒るので、その時間は私の休憩時間と思ってます(笑)

もう少ししたら幼稚園ですし、お友達と遊ぶ時間も増えて楽になるかもですね☺️