※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

旦那さんが育休を取得するメリットとデメリットについて相談したいです。会社にとってのメリットや、以前育休を取得した方の待遇に関する不安があります。実際に育休を取得した方の経験を知りたいです。

旦那さんの育休取得についてです。
旦那さんは現在 在宅勤務で、私の実家にマスオ状態で二世帯で住んでいます。
実家には定年退職した父がおり、3歳の息子のお世話も積極的に手伝ってくれます。
現在、専業主婦をしておりこれから出産予定なのですが、父が居てくれるのであまりこれからの子育てに不安と不満もないのですが先日、旦那が上司に男性社員が育休を取得した実績がないので育休の打診があったそうです。
旦那が育休を取ることで会社にとってメリットがあるそうです。
旦那は取得しようか迷っているみたいなのですが、私自身が正直少し不安があります。それは以前ニュースなどで旦那で育休を取得された方の待遇が悪くなり結局仕事を辞めてしまったというものです。
また、会社の人手も足りないと旦那さんもよく言っているのもあって本当に育休を取得してもいいのかなー??と思っております。
実際に旦那様が育休を取得された方いらっしゃいますか?
メリットとデメリットを教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那育休2ヶ月とって復帰後2週間後に、単身赴任半年言われました。

はじめてのママリ🔰

休んだんだから働け?くらい思ってるの?と感じました。
育休とるときも、上司に男も取れるの?とか言われたようです。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!
    復帰二週間後に単身赴任半年っていじめとしか思えないですね、、、、。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと出張が多い職場なので、それが理由じゃないよの一点張りでした

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、初めての妊娠で一人目に育休は旦那やることなかったです。。2人目妊娠中の今、また取得してほしいです。上の子の保育園送り迎え。土日の遊び相手してほしいです。。

• 7月27日
  • かりん

かりん

2人目こそワンオペで子育てするより旦那さんの協力が必要ですよね!
    男性が取得すると見せしめのように単身赴任や転勤を当たり前に辞令をだす会社が多いから取得しづらいですよね💦
    赤ちゃんが生まれて一番側に居てほしいときに半年も単身赴任、、、うーん、やっぱり納得いかない、、

• 7月27日