※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食後期になり、3回食にしようと思っていますが、2回食でも大変で憂鬱です。後追いもあり、手抜きの離乳食作りの方法やオススメの食材を教えてください。

もうすぐ娘が9ヶ月、離乳食後期を迎え、食べも良いので3回食にしようと思っています^ ^

...しかしながら!
2回食ですらいっぱいいっぱいで、正直今から憂鬱です😂
更に後追いが激しくなってきており、長時間キッチンにいられません😣💦
みなさんは普段の離乳食作り、どのようになさってますか?
また、ベビーフード以外で楽に与えられるオススメの食材など何かありますか?

冷凍ストックは最初の少量の時にやっていたのですが、量が増えてからはまとめて作ることに返ってストレスを感じるようになったためあまりしたくなく、おかゆのみ冷凍ストックしています‼️
現状は、大人の夕飯の支度をする際に、与えられそうな野菜やタンパク質を、その晩&翌朝分用意している感じです!

私と同じような面倒くさがりズボラママさんがもしいらっしゃいましたら、手抜きの方法を伝授していただきたいです🤣🙌
大人と同じもので、これなら薄めればあげられるみたいなものあればそれもお聞きしたいです!

コメント

はじめてのままり

冷凍ストックをしなくなったとのことですが、、、

わたしはまとめてお野菜をみじん切りにしてお茶パックに入れてなみなみに水入れて炊飯モードで炊いたら終了です🙆‍♀️
とっても楽ですよ!
お野菜のダシが出たスープも冷凍してしまえば野菜スープとして利用できますし🙆‍♀️

食べるときに野菜を何種類か選んで、野菜スープか市販のベビー用のホワイトソースやコーンスープの素などを混ぜれば完了です😊

• dodo

dodo

そんなことができるんですね‼️
    やってみます🙌
    私、鍋やら道具やらを材料ごとに洗うのが手間で、ストック作り嫌になってしまったので、さえこさんに教えていただいた方法なら、いっきに終わる&後片付けも楽ですね😍
    ありがとうございますー🤣

ちなみになんですが、お茶パックに入れたみじん切り野菜は、取り出し面倒ではないですか?🤔💦

• 7月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全然面倒ではないですよ😊
    お茶パックにはいってるのを製氷機にいれて冷まして冷凍すれば完了です!

• 7月28日
ろん

遅ればせながらのコメント失礼します!
うちもそろそろ3回食始めなきゃと思ってるズボラ母です😊💦プチ憂鬱ですよね💦
私はとにかく冷凍ストックが楽だなと思うのでやってますが、それ以外では納豆と豆腐を冷蔵庫に常備してます。
大人の食事作りで野菜を切ったら、子どもの分は同じものを粗みじん切りにしてホイルに包んで、炊飯器でご飯と一緒に炊いてます。わざわざ鍋とか用意しなくて良いので楽ですよ😊