※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べさせる量を増やしても大丈夫か、また食材の進め方がわからないようです。毎日様子を見ながら少しずつ進めていくことが良いでしょうか?

生後7ヶ月になったのですが、離乳食の量も少しずつ増やしてるところなのですが今のところほぼ毎日完食してはいます。たべさせる量は毎日様子みながら食べるだけ増やしてっていいんですか?
いまの量は6倍粥小さじ6、野菜三種類小さじ2ずつ
ってかんじでまだ魚とかは全然あげれてません💦
お粥の量ももっと増やしても大丈夫なんでしょうか?

それから、離乳食中期は舌でつぶせるくらいでみじん切りとかだと思いますが、まだすりつぶしたものをあげてます。どう進めてけばいいのかいまいちわかりません。
みじん切りをあげてもたぶん、えずいてオエッてなってしまうんじゃないかと思うんですが、それも毎日つづけていけば食べれるようになっていくんでしょうか?

コメント

𝓡.

バランスよくが大事だと思うので
たんぱく質もしっかりあげてください ◡̈

7か月の主食の目安は
50~80gみたいなので
食べられるようなら
増やしてあげていいと思います ◎

• まな

まな

そうですよね💦たんぱく質もあげるようにします。

• 7月26日
meeey

離乳食を始めたのはいつですか??
おかゆの量を増やす前に野菜の種類、タンパク質を先に始めた方が良いかと思います!!

• まな

まな

5ヶ月すぎから始めました。
    野菜はけっこういろいろあげてるのですが、たんぱく質も明日からあげてみようとおもいます。

• 7月26日
  • meeey

meeey

すみません、野菜3種類だけかと思いました😖

ウチはみじん切り、丸呑みしてる感じですが、そのうち潰せるようになるかなーとそのままあげてます!

• 7月26日
  • まな

まな

そうなんですね、わたしも様子見てみじん切りためしてみます!

• 7月26日
🫧

量は同じぐらいです!
プラスたんぱく質小さじ2.
果物小さじ2って感じです🙆

BFのおさかな楽チンで
初めてのたんぱく質はそれにしましたよー!
あとは好きな野菜にプラス豆腐とかで我が家はあげてます!

はじめてのママリ🔰

うちは
7倍粥 50g
野菜30g
タンパク質 魚だったら10g ヨーグルトだったら20g
ほどあげてます🙆‍♀️

そして昨日からみじん切り始めました!!
この野菜を合わせ出汁やトマト、豆乳などで少しスープっぽくあげてみたらすんなり食べてくれましたよ🥰✨
もしくはとろみなどをつければ食べやすいかな?と思います💓

最初は試しに7ヶ月用のBFをあげてみて、食べれるようだったらみじん切りに移行する方も多いようです😊
作り置きして食べてくれなかったら勿体ないですもんね💦

• まな

まな

なるほど!スープっぽくするといいんですね!やってみます!BF使ってみるのもありですね。やってみます!ありがとうございます😊

• 7月26日
☆綾君ママ☆

5ヶ月から離乳食あげてます。うちも進め方に悩んでてえずくのが怖くて固形ものあげてなくて試しにドラックストアで売ってる7ヶ月からのベビーフードあげたら全部食べてくれました。7ヶ月検診の時小さじ6杯で少なすぎるって言われて今小さじ10杯1回食目は食べます。魚もあげてます。2回食目はベビーフードであげてます。

• ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

7倍粥小さじ10杯、野菜3種類、小さじ2杯ずつ、フルーツ小さじ2杯ずつです。

• 7月26日
  • まな

まな

もっともっとあげていいんですね!わたしもBFでためしてからやってみようかなと思います!わたしの地域4ヶ月健診おわったら次10ヶ月健診までないので聞く機会なくて😢

• 7月26日
🐠まき🐠

ウチは80グラムじゃ足りなくて、トータルで100近くあげてますw
その後のミルクは時間空くので、特に食べ過ぎや飲み過ぎの心配もしておりません!

みじん切りは幸いにも嫌がらず飲み込んでくれます!
歯も上下で2本ずつ生えてるので、一丁前にかみかみしてますw
かなり鍋で煮込んで柔らかくしております✨👍