※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜はすんなり寝てくれるが、昼間は抱っこしないと寝てくれない。昼夜の寝かしつけのギャップについて、どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の娘がいる新米ママです!

生後2週間くらいで、夜は寝かしつけしないで寝てくれます。夜8時〜9時くらいには明かりを消して授乳し、布団に寝かせると、そのまま眠ります!
夜中は3〜4時間おきに起きるというリズムが今のところあります。
これはとても助かっているのですが...

昼間は抱っこをしていないと寝てくれません。
抱っこやスリングで寝ても布団に寝かせると15分くらいで起きて泣きます。なのでほとんどだっこやスリングで過ごしています。
夜すんなり寝てくれる分、昼間はとことん付き合おう!と思うのですが、
こんなにも夜と昼のギャップってあるものなのでしょうか?

夜は布団で眠れるので、眠れないことはないと思うのですが...昼間は抱っこで寝かしつけて布団に寝かせるとギャン泣きですぐ起きてしまうので抱っこのままです。
起きてしまうの前庭でも、何度もチャレンジして昼間も布団で寝られるようにするべきでしょうか?

コメント

あゆ

うちの子も、夜は結構寝てくれてましたが、昼間は抱っこしてないと泣いてました😭
自分のご飯とか食べる暇もなく、1日中抱っこしてました😭

• ぷりん

ぷりん

そうなのですね!!!
    なぜ夜は寝てくれるのに...謎です。
    贅沢な悩みなのかもしれませんが、日中の抱っこも疲れます💦
    家事できませんし😥
    ご飯大変ですよね!💦
    私は授乳でかなり腹ペコなので、何が何でも片手で食べてます!!!

• 7月26日
h_k❤︎

うちは逆です😭
日中はほっといても寝るし機嫌いいのでほとんど抱っこしないですが、夕方〜夜は抱っこじゃないとグズるし、寝ないしで寝かしつけに2時間かかり、22〜1時くらいにやっと寝つきます💦
娘も同じような感じでしたが、2ヶ月後半くらいにはリズムもできてきて、寝つきも良くなったのでそのうち〜と思って、今は抱っこやハイローチェアのユラユラなどでも寝てくれるならいいやと思ってます😅

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    逆パターンですか😨
    夜ってのも辛いですね💦
    そうですよね。今だけ!成長の過程!と思って頑張ります!!

• 7月26日
momo.

間もなく生後2ヶ月になる娘の育児をしている新米ママです!
みーのさんと同じで、私の娘も同じパターンです(T_T)💦

朝8時ころからずーっと起きてて、抱っこで寝かしつけて布団においてもすぐギャン泣きです^^;
夜は添い寝で寝ているので昼間試すも全く寝ず…。
縦抱きが落ち着くのか、縦抱きで部屋をウロウロし、寝たらそのまま胸の上で寝かせています…
睡眠不足になってないの!?と心配になります💦

何度か試して効果があったのですが、騒がしい曲を流しながらスリングで寝かせると、スーッと眠ることがありました!
ディズニーのパレード等の曲を流してました。

また月数が経てばリズムも変わるのかなぁと思ってます💦

改善策も何もないですが、同じ境遇だったので、ついコメントを…
お互い楽しみながら頑張りましょう😂✨

• ぷりん

ぷりん

同じですね!!!✨
    うちは早起きで5時頃目覚めます💦
    昼と夜のギャップすごいですよね!笑

騒がしい曲!やってみます😁
    ディズニー好きなので、私もディズニーソングにしてみます!!

• 7月27日
ちび

まさに同じ状況です🙋‍♀️!!!
夜中グズられるよりはマシかな、って思いますが抱き癖ついたら嫌なので泣かず起きてる時は、
寝てくれないですけど布団に寝かせたり膝の上でトントンしてます!
それで泣いたら授乳して、って感じでまだ試行錯誤中です🥺

• ぷりん

ぷりん

本当にそれです!夜だと更に辛いですよね。
    確かに抱き癖は心配です💦
    私もめげずに布団に寝かしてやってみます〜!

• 7月27日
つくし

ウチも同じです‼︎
ウチの子は昼間は授乳クッションの間でたまーに寝てくれます!
多分背中が丸まってるのがいいのかなーと思ったり…
熟睡するまで抱っこじゃないと使えない技なんですけどねぇ(꒪⌓꒪)

ハイハイとかし始めたらあんまり抱っこさせてくれなくなるみたいなので、成長を待つしかないのかなーと思うのでお互い頑張りましょう‼︎٩(◦`꒳´◦)۶

• ぷりん

ぷりん

なるほど!背中が丸いのやはり心地よいのですね!うちもスリングで背中が丸い状態好きみたいでよく寝ます😁
    布団だと背中丸くして眠れないですもんね💦
    ハイハイすると抱っこ嫌がるんですか!?そんな日が来るかもしれないと思えば、抱っこばかりの今を大切にしようと思えますね✨
    はーい!頑張りましょう💓

• 7月27日