※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
ココロ・悩み

最近子育てでイライラしやすく、自信が持てない。2人目出産不安。先輩ママに尊敬の念。

愚痴らせてください。。。

最近自分が母親失格何じゃないかって思ってしまいます。
オムツや着替えするだけでも寝返りしてハイハイしてどっかに行こうとする娘にイライラしたり、娘が思うようにならないってだけで大きな声でキャーって騒いでる声にイラってすることもしばしば.........

些細なことでイライラしやすくて自分が嫌になります。
心に余裕が持てません。
今旦那の実家にお世話になってるので、離乳食も手作りで頑張っていますが、たまに作るの嫌になる時あります。
こんなこと思ってしまう私は母親失格ですよね。。。

もうすぐしたら2人目産まれるって思うと自分に子育てやっていけるのかほんと不安です。

自分の子育てにも自信がありません。
妊娠してるからマイナスな事しか考えられないのでしょうか。。先輩ママさん尊敬します。。。

コメント

バームママ

初めまして❣5月で3歳の子供がいます。
始めに1言『母親実家失格ではありません』よ♡
私は子供が2歳になり言葉がわかるようになってから育児が楽しくなりました。去年の10月から仕事してないのですが、それまでは仕事(営業→ストレス半端ない)と家事・育児で毎日クタクタ&イライラでしたよ。私もMAMAサンと同じでした。
旦那さんの実家にお世話になっているとおっしゃっていましたが気疲れとか大丈夫ですか?
離乳食手作りすごいじゃないですか٩(๑>∀<๑)♡作るの嫌になる時は売ってるものを頼りにしましょー♡

• 二児ママ♡

二児ママ♡

コメントありがとうございます😊
    気疲れとかはあると思いますが、旦那が仕事休みの時お出かけに誘ってくれて息抜きできたりするのでなんとかもってます☺

たまには売ってるやつでもいいですよね!
    ありがとうございます♡

• 3月29日
mai0105

全然失格じゃないですよ!!
私の方がひどいです。。。手もあげてしまう時もあります。イヤイヤ期真っ最中で息子と2人でイライラしてます。下の子も後追いてで見えなくなると泣くので、昔は可愛いなぁ♥︎って思えてた事にも余裕がないとイライラしてしまいます。
そんなもんですよ、MAMAさんは優しいです、とても♥︎
離乳食も頑張ってはるし!!
私下の子ほぼ全部BFです。もう作る気もなくて、食べれればなんでもエェわ。ってなってます。
大丈夫ですよ、素敵なMAMAさんです!!

• 二児ママ♡

二児ママ♡

先輩ママさんですね!大変ですよね。離乳食もしなきゃいけないし、上の子の面倒も見なくてはいけないし、今以上にイライラしそうで、これから先大丈夫か不安でお先真っ暗です😭

• 3月29日
  • mai0105

mai0105

わかります。2人になって、1人の時がどんだけ楽やったか。って本当に思います。
    やっぱり2人になると、大事なのはどこで手を抜くか。って事だと思います。家事だって、掃除何日かしなくたって、子どもがハイハイしてもし埃食べても死にはせんし。とか。←これサイトで書いてありました。
    お惣菜もあるし!!コンビニもあるし!!
    手抜きしましょう、今からちょこちょこ手抜きの練習をしてもイィかもですね✩

• 3月29日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

そうですよね!
    手抜きの仕方を今から練習したいですけど、旦那の実家にお世話になってるので気疲れが出るかもしれません😢
    洗濯物だけはするようにしてますし、掃除はちょこちょここまめにしてたんですけど、たまにはサボってもいいですよね😊

アドバイスありがとうございます♡♡

• 3月29日
  • mai0105

mai0105

義実家やと、疲れもありますよね。お疲れ様です。
    散歩も気分転換になりそうですね、桜が綺麗なシーズンなので。
    いつもみんなやる気スイッチ入る訳じゃいんでね、サボローになりましょう♥︎

グッドアンサーありがとうございました。

• 3月29日
そらみう

母親失格じゃないですよ!
人間なんですから( ^ω^ )
イライラするの当たり前です!
ストレスなしで育児なんてできません!
私も毎日イライライライラしてます!
義両親と同居でのストレスもあるし、
離乳食も手作りでがんばってて
凄いとおもいます(>_<)
たまには、手抜きで買った離乳食
あげてもいいんじゃないですか??
義両親に何か言われたとしても、
お子さんのママはあなたですよ(^^)
ストレスでイライラしてしまうなら、
できる手抜きはしてもいいんです!

• 二児ママ♡

二児ママ♡

ほんとイライラで娘に当たりたくないのに強くしたらダメ!って怒ってしまって申し訳ないです😭
    そのあとは優しくギューと抱きしめてごめんねって言うんですけど、ほんと心に余裕がもっと持てたらなって思います😭😭

手抜きもいいですよね。
    毎日手作りはしんどいですもんね!

• 3月29日
ましゅや

イライラして当然ですよ!!
ママだって人間だしましてや妊娠中なんて😭
私はまだ子供一人なんで尊敬します!!
私なんて妊娠もしてないのに毎日イライラして子供怒鳴って…😥
旦那さんの実家にお世話になってるってゆーのもすごいし離乳食手作りなのもすごいし…(私は初めは作ってましたが息子全然食べなかったのでそこからずっと市販の買ってきたものをあげてました😅)
私みたいなテキトーママもいますので、主さんは頑張ってますよ✨
むしろ頑張りすぎて疲れちゃってるかもしれないので、たまには手抜いて上のお子さんと遊んでお昼寝して~って日があってもいいと思います🙌
無理しすぎず、周りに頼って力抜いてくださいねー♡

• 二児ママ♡

二児ママ♡

年子になるので、寝る暇もないと覚悟はしてますが、なんだか自分に2人の子育て出来るのか不安です😢

頼りすぎてまた旦那と子供と四人暮らしになった時、大丈夫か不安ですけど、今のうち頼っておきます♡♡

• 3月29日
アボカドサラダ

全然失格ちゃいますよ!
わたしもよくイライラしますよ!🎵
悪阻もあるから余計…
子どもは可愛いし、大切ですけど、私たちも人間…イライラしない事なんてないです(❁︎´ω`❁︎)
きつく当たってしまったりしても、そのあとのフォローはしっかりしてあげたら大丈夫ですよ🎵

しかも、手作り離乳食すごいです!🎵
私、殆どベビーフードに頼ってました 苦笑

しんどいときのために小分けにして冷凍しておくのもありですよ🎵1週間分くらい🎵そしたらあとはチンして完成ですし 笑

子育てに自信はみんなないと思いますよ!手探りで少しずつ見つけて自分も母親として成長していくのが子育てやと思いますよ🎵

• 二児ママ♡

二児ママ♡

フォローはしっかりしてます!
    当たりたくないんですけどね、娘にイラってしてしまったりするんですよね(´•_•` )
    ごめんねって優しくギューと抱きしめてあげてますけど(´•_•` )

そうですよね!
    なんだか皆さんのコメントのおかげで元気出ました!ありがとうございます♡♡

• 3月29日