※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうな(22)
子育て・グッズ

小学生の子供を1人で遊びに行かせる適切な年齢や、親と子供でのルール決めについて質問があります。

子供が大きくなるにつれて疑問が...
*今現在、小学生のお子さんがいるママさんに質問です!

お子さんを1人で遊びに行かせる、もしくはお友達と子供達だけで遊びに行かせる(児童館やお友達のお家など)のは、どのくらいの年齢からなんでしょうか??
遊びに行かせるにあたって子供と親でルールを決めておくのは分かってますが、何歳くらいから
「ママ行ってくるね!」「いってらっしゃーい!」と言って家を出るのかなぁと思いまして...。

コメント

3人のママ

うちはアパートで周りもアパートだらけ。近所にお友達沢山いて目の前が公園なので2年生になった今年から行かせてます!😊

17時に市全体にチャイムが鳴るので鳴ったら帰って来る事、お友達のお家の中には入らない事を約束させてます!

はじめてのママリ🔰

隣の家など近所は3年生、ちょっと遠くになると4年生だったかな…
遅いとは思ったんですが、過保護なんで笑
というより、自分の目の届かないところで遊んで他人に迷惑かけない年頃で遊びに出しました。
二番目は上の子が連れて行ってくれる事もあるので、2年生前には近所には遊びに行ってましたよ。
まー…何歳と言うよりその子の成長次第という感じです。
あまりにも早く出して、かげであそこの子はどうとか言われても嫌ですし😅
はじめの当たりは親同士でなんでも言い合えるくらい親しい相手の家から行かせていました。
なんかあったら怒ってもらって、何があったかちゃんと伝えてもらえるように。

怪獣あんこら

小1の娘に誰とどこで遊ぶが何時に帰るか聞いて約束して放課後公園に行かせてますよ。大抵チャイム前に早めに帰ってきます😆