※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

1歳の娘がわざと問題行動を繰り返し、注意しても効果がない場合、体罰は避けて口頭での指導が良いです。注意は必要だが、手を叩くのは避けましょう。

しつけについてです。
1歳の娘はダメだと分かっているのにわざとやることが多々あります。
テーブルに登る、ご飯を落とすなど。
そのたびに怖い顔してしっかり注意してますが本人は顔色ひとつ変えずヘラヘラ。
正直イライラします!!
そういう年頃というのもわかるのですが、いくら口で言っても分からなかったり辞めない場合、手を叩いたりしてもいいんですか?
それとも伝わってなさそうでも口だけの方がいいんですか?
頭を叩いたりはしませんが、触っちゃいけない物を触ろうとしてるときに注意しても辞めないときは手を叩きたくなります。
意味なかったり体罰になるのかな…?
伝わらない年頃と言っても注意することはしないといけないですよね。
こっちが真剣なのに伝わってない(というか分かっているけど気にしてない?)と悲しくなりますよね…😭

コメント

ほのち

私はそのくらいの頃はダメって怖い顔しながら言って、ほっぺたをムニっ!てやってました☺️

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

怖い顔も通じないですよね😭
    私も余裕があればムニ!くらいで済むのですが「何度言ったらわかるのー!」って気持ちになってしまうとムニ!じゃ済まなくなります😭

• 7月26日
べる

すごく気持ちわかります。。。
ただやはりまだ子供なのでこちらの根気が必要です。
熱いものなど、本当に危ない時はたたくというよりも私は両手を少し強く握って目を見てコレは熱いから絶対ダメ!とか伝えてます。

あとは、月齢が小さいうちだからと言って注意しないということはやはりよくないと思うのでどんどん注意していいと思います☺️
ただ、自分がイライラして怒るのか、子供のためを思って伝えるのかでは大違いなので気をつける必要がありますけど💦
私は5回言っても伝わらなければ10回、20回30回…と、本当にこっちが教えたかったり伝えたいことは長い目で見るしかないと思います😭

私も目を見て手を握って、ってしたことあるのですがお子さんの反応どうですか?
    うちは遊んでもらってると思ってそうです💦

伝え続けるしかないですよね😭

• 7月27日
  • べる

べる

うちはお姉ちゃんがいるからかやる事なす事早くて、しかも大人しいお姉ちゃんとは逆で一歳くらいの時からヤンチャで結構手がかかりました💦
    でも根気強く伝えたお陰か、ここ最近すごくお姉さんらしくなってきて楽になりました☺️
    女の子は男の子に比べてやっぱり理解も少し早いので分かるようにさえなればすごい楽だと個人的には思います(笑)
    ただ女同士なのでイラっとすることも多々あり、自分の余裕がないと感情に任せて怒ってしまうだけの時もあるので、日々反省と同じ事をしないように親も成長しないとですよねぇ😭

• 7月27日

お姉ちゃんいると早いんですねー!✨
    やっぱり根気強く、ですよね🙄
    かまって欲しくて悪いことしてる感じがするので(大抵私が料理中にする)あえて注意しない方がかまってくれなくてつまんなくて辞めるかなとか思うんですが、やっぱり根気強く言い続けた方がいいですか?
    感情に任せないように気をつけてはいます😭✨

• 7月27日
  • べる

べる

上がいると良くも悪くも早いです😭笑

ご飯中本当邪魔してきますよね😭
    私はその場合使ってない割れないお皿やボウルと危なくない調理器具(泡だて器やおたまなどが多いです)などを渡して混ぜ混ぜしてーとか言ってあしらってます(笑)
    女の子だから私の真似したりして少しですが時間稼ぎになるのでその間にダッシュで用意します!

• 7月27日
ゆあのあ

叩いたりしちゃダメとか言ってるレベルじゃないですよね。。こっちがストレス溜まる一方で余計に子供殺す親増えるんじゃない?って思います😅私は普通に叩いてますよ!食べ物落としたら口叩いて、そんな事すんな!って怒って、テーブル登ったら足つねって登るな!って怒って。
なので私は全くストレス溜まりません😀怒った後ちゃんと降りた時はお利口さんねって抱きしめてあげたりすれば分かってくれる日が来ますよ😄

その後のフォローも大事ですよね😣
    外でも普通に叩いたりしますか?

• 7月27日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

外でも叩きます‼️
    子供ってあまり集中力ないから短く叱った方がいいらしいです😄なので、パッと怒って終わりです‼️ネチネチ怒っても子供って聞いてないらしいんで😂

• 7月27日

短いのがいいらしいですね!
    ネチネチ言いたくなる時もあるけど…😂😂
    聞いてないなんてこちらの体力の無駄になっちゃいますね😂

• 7月27日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

分かるー!!!
    時々ネチネチ言うときありますけど、独り言と思って言ってます😂

• 7月27日
🎀ミニーちゃん🎀

1歳になったばっかりですが💦
うちも同じ感じです😅
テーブルにはのぼるし、戸棚を開けて中の物を出して散らかしたり…
だめだよー、とは言いますが分かるはずもなく、娘はニコニコしてます😂

1歳8ヶ月だとうちとはだいぶ違うと思いますが、叩くのはちょっと可哀想かなぁ、と思います😣

やりますよねぇー💦
    もっと赤ちゃんの時の方が
    「こらー!」で辞めてくれたのに今は全然効果なし😅
    かまってほしいのもかあると思うんですが💦
    叩くの可哀想ですよね😣

• 7月27日
ざわちゃん

私は手ぐらいは叩いてますよ!顔とか頭とかは避けてますが。あと手をきつく握って言い聞かせたりとか。
口だけじゃやっぱ分かってくれませんね😅とりあえずこっちの本気度を伝えたいのでそうしてます!細かいことは伝わらなくてもダメなことはこの頃からしっかりダメだと伝えないと後々まずいと思いますし。

今からしっかり伝えないとダメですよね😣
    家で叩いてると外で怒る時も手が出ちゃいそうで…💦
    やっぱり人から見たら叩いてるのってかわいそうじゃないですか😭

• 7月27日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

外や他の人の前では本人の威厳もあるのでやらない方が良いと私も思いますよ!そこは親が外と家の区別をちゃんとつけられるかどうかだと思います。外で怒る時は端っこに連れてって手を強く握って怒ってます!

• 7月27日

そうですよね💦外でもしっかり叱れるように区別をつけようと思います!

• 7月27日

テーブルは登れないようにベルトつけて食べさせてます
私は絶対叩かない派なのでしませんが言って理解して行動まで繋がるのは2歳過ぎてみたいなので注意だけはし続けます。

うちはこたつテーブルなので食べる時以外に登るんです😅
    食べてる時はすごくいい子に座ってるので✨
    2歳過ぎないと行動までいかないんですね💦

• 7月27日

退会ユーザー

それならテーブルは食事のときだけ出せばいいのでは?
    親が原因を無くせるのにせずに怒るって…って思いますよ

• 7月27日

我が家の構図を知らずにそこまで言ってくるのはどうかと思いますけどね😀
    危険だから無くす、を繰り返したら家の中何も置けなくなりますよね。
    危機管理能力も育たなくなりますし。
    ご意見ありがとうございました。

• 7月27日
みかん

私は叩かないようにしてます💦
虐待の観点ではなく、叩くと本人もお友達を叩くようになるので😅
悪いことしたら怒って手をぎゅっと握ってます。
言ってもワザとされるとイライラしますよね😭すごくお気持ちわかります!

お友達も叩くようになるんですか?💦
    それは大変ですね😭💦
    やっぱり手を握るのがいいんですね!

• 7月27日