※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。子育てや仕事で母親との関係がうまくいかず、自立を考えています。母親の対応に疑問を感じ、旦那さんとの協力を大切にしています。

実母との関係について。自分の実家に旦那さんと7ヶ月の子供と住んでます。家の隣にお店があり旦那と一緒仕事してます。前までは、母親に子供をお願いしながら、自分も仕事の合間に育児してました。
母親はたまに何故か不機嫌になり冷たい態度されたり、無視されたりもします。
その度に、自分が悪い事したのかなとか考えてしまいます。昔から親の顔色を伺いながら生きてきました。
この前もそんな事があり、あたしも泣きながらそーいう態度取られるのがイヤだと言って思いを伝えたら、じゃぁ、出て行ったら?我が子なんだから子供自分でみろしか言いませんでした。
正直、あたし自身、子供の頃はじーちゃんばーちゃんにお世話になってた記憶しかなく、赤ちゃんの時は分かりませんが、大きくなっても母親との記憶がそんなになく、どちらかと言うと、父親との記憶しかありません。病院も父親かばーちゃんに連れてってもらったり、父親は厳しい人ですが、褒めてくれたり慰めてくれたり、子育ては父親がしてたんじゃないかって感じでした。
母親に褒められた事あるんだろうけど、思い出せないくらいで。
喧嘩すると、母親はいつも父親の味方だし。母親が味方になってくれた事ってあるんだろうかって感じで。
母親は車がないので、買い物行く?って誘っていましが、そんな態度取られて、しまいには出て行けって言われたら、もう買い物とかにも誘いたくなくなりました。

あたしも母親に頼り過ぎてたとこあったので甘えてたなぁと。今は、旦那さんと協力して朝の準備やら仕事の準備してます。本来はこれが本当なのかな。

母親たちの時は、じーちゃんばーちゃんに子供預けて仕事してたのに、我が子なんだから自分で見ろってどーなんだろうと。
旦那さんとは時代が違うんだって話してます。
母親の性格にも疲れました。

コメント

初めてのママリ

うちとすごく似てます!
私は昔から母親と仲が悪く独身の時にやっと1人暮らしを始めました😊
その後、結婚して今は実家から車で5分~10分のところに住んでます。
今でもそうですが毎日一緒にいると嫌になるし喧嘩になります。
ある程度の距離を保ってた方がお互いに気が楽だし喧嘩しても逃げるところがあるのでストレスもたまらないかなっと思います😊

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!

同じ感じですか!
    機嫌いい時と悪い時の差がありすぎて。もう疲れました。

仲直りってはするんですか?

ウチはずーっと喋らない日が何日か続きます。そして、いつの間にか話してるんですが。
    今回はもうこのまま距離を置こうかなと。
    同居なので顔合わせないのは無理なので。
    旦那さんの実家に入る事も出来るんですが…
    身内とくらすのがいいのか他人と暮らす方がいいのかって感じです。

• 7月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

と言うか、うちも同じで勝手に向こうがいきなりキレだして機嫌が良くなれば話かけてくるって感じです😅
    でもこっちもストレス溜まるので父親に愚痴ったりはしてます。

ご家族3人で暮らすのは難しい感じですか?

• 7月26日
  • kanosika

kanosika

なるほど!
    無視したり冷たい態度取るのってなんでなんでしょうね🤔理解し難い。本当、ストレス貯まります。
    あたしも父親が理解してくれるので助かります。

去年、お店を出したので3人での生活は経済的に無理で💦
    お金があればアパートに住みたいんですけど💦

• 7月26日