※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメリンゴ
妊娠・出産

妊娠高血圧で入院中。血圧下がり、安静が効果的との指摘。退院できるか不安。経験談聞きたい。

一昨日の晩、妊娠高血圧で救急搬送されました。
搬送された時は血圧が165/105で、重度なのでこのまま34週目指して管理入院をしましょうと言われました。
今朝血圧を測定したところ114/78と大幅に下がり、先生には「まだ全然産まれる気配もないし、点滴とゆうより安静にしていたことが一番良かったんじゃない?」と言われました。
ずっと休職して家に居たのに安静に出来てなかったんだなぁと反省しましたが、それならもしかして今まで以上に気を付けるなら、退院できるんじゃないか?と淡い期待をしています。

妊娠高血圧で入院された方で一時退院出来た方いらっしゃいますか?
経験談等何でもいいので教えて欲しいです‼️

コメント

と〜ん

こんにちは。

私は昨年12月末に高齢初産で息子を産みました。
妊娠中、血圧は140台くらい。
最後の検診時が150くらいでした。
今思えば、妊娠中の安静ってものすごく大切だと思います。
私は大きな病院で看護師としてバリバリ働いてました。
お腹いたいなぁ。と思いながら。。何度も夜に救急外来にも行きました。
自分では、頑張れると思っていても、身体とベビーは悲鳴をあげてました。
頸管長が2.4まで短くなり。
本来なら入院管理なんですが、職業柄安静を守れるでしょう。という事で、自宅安静と、張り止めを朝。昼。夜。6錠〜8錠の内服になりました。

仕事頑張り過ぎた結果です。

安静に過ごし、無事出産までたどり着きました。
が。。

後期妊娠高血圧症とやらで、出産後に、血圧が160/100とかで。
足もむくむくになり。。

薬を1カ月半くらい飲みました。

妊娠中の身体は繊細です。

無理せず、安静にすごし、
無事出産までむかえてくださいね

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

うわ〜(>_<)
    いっぱい働かれて、でも自己管理も出来ていてすごいです!
    私も家でダラダラ過してたんですけど、突如血圧が上がりました。
    いま下がったからと喜んで、一時退院願うのも無茶な話ですかね〜(>_<)
    あと8週ぐらいは覚悟するしかないですかね(T_T)

• 3月29日
新米ゆみママ

わたしも血圧が高くまた尿蛋白も出たので先週入院してました!尿蛋白もあったので毎日の尿検査に、毎食前の血圧検査、
血液検査をしました!
入院と決まった日だけ高くあとは数値も落ち着いてましたし、むくみも無くなったので一週間で退院しました!
なので体調よいのが続いたら退院もあると思いますよ!
私は働いてもいないので食事なども気にしなきゃ行けなかったなあと思いますよ!

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

え⁉︎
    退院されたんですか⁉︎
    なんか希望が持ててきた‼︎
    謎の血圧上昇(それが妊娠高血圧ですかねぇ)が怖いですけど、なんか退院した方がいると聞くと嬉しくなっちゃいました☆

今日は朝から看護師が来るたびに「血圧下がってきたし退院できちゃうかな〜?」と言っててウザい患者になっています💧

• 3月29日
と〜ん

自己管理出来てなかったですよ。笑
働き過ぎました。
出産後に、あ〜妊娠中にもう少しあれしたり、これしたりすれば良かったと。後悔ばっかりです。
あと8週。ゆっくりゆっくり休んでください。
産んだ後は。。休みなしですよ。
毎日が、戦争の様です。笑

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

来週辺りから部屋を大掃除して、12月から我慢してた美容院に行って出産に備えようと思っていたのに、後手後手になっちゃいました💧

• 3月29日
ひーこ1011

私は日常生活送っていただけですが、歩けない子供が居ての妊娠生活が思っていたよりも負担だったみたいで、大量出血し、緊急入院。切迫流産になってしまいました(´・ω・)
そこからは退院しても、もうずーっと2ヶ月以上安静に、健診以外家から出ずに何もせずに寝てました。
そしたらやっと安静解除になりました✨
安静って大切だなぁ…と思いました!

入院、キツイですよね💦
私もポータブルトイレお部屋に置いての絶対安静だったので、苦痛は分かります。

でも、お家帰って安静にしようと思っても、何だかんだ動いてしまいます。
旦那さんも理解してくれて、一切の家事を免除してもらえて自分も鉄の心で家で寝て過ごせるなら退院しても大丈夫かなって思います。
それか、実家に戻って何もしなくても良い環境に居られるか…

血圧は急に上がったりしますし、本当に大事にされた方が良いと思います。
病院だったら何かあってもすぐ対処してもらえますが、お家で1人で倒れてても旦那さんが帰宅されるまで誰も気づいてくれないです(;>_<;)

私の母は私を妊娠中、妊娠高血圧で入院していて、本人は夜中にトイレ行ってちょっとフラッとしたな…と思い、翌朝の検温の時に話をしたら、血圧が恐ろしい数値で、何で早く言わないの!とめちゃくちゃ怒られ、即個室!ポータブルトイレで!ってなったそうです。
出産時も母体が危険だからもうだそう!ってなって、母が意識を失ってる間に私は産まれたそうで、記憶ないって言ってました。
一応自然分娩だったみたいですが…

母も私も元気ですし、その後も妹・弟と高血圧にはならず普通に自然分娩で出産してます☆

こんな例もありますので、とにかく無理なさらず、お大事にしてくださいね✨
知り合いに妊娠中毒症で2ヶ月早く産んだ子が居ますが、とても大変だそうです💦

早産になると産んだ後が大変みたいですから、まだ週数も早いですし、お大事にしてくださいね〜💦

• ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

安静って案外難しいですね。
    ご飯の支度もダメだったのかなあ。
    今は入院して部屋の中のトイレ以外動けない状況です。安静の極致?最上級?
    一時的に下がってもダメですよね〜。家に帰ったら、絶対掃除しちゃう。ご飯作っちゃう。
    諦めます。。

過去に入院した時は楽しめたのに、今回はアレもコレもやりたかったんだけど⁉︎ばっかです。

• 3月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

難しいですね(´・ω・)
    気になっちゃいますからね〜。ついつい…って動いちゃいますよね(ノω・`)

私も家に帰ったら動いちゃうし、そしたらまた出血するの目に見えてたので、母から旦那に家に連れて帰ろうと思うって提案があり、退院と同時に実家に強制送還されましたf^_^;

絶対安静だと、本当に寝転がって本読んでるくらいしかできなくて、点滴中は気持ち悪くて動けないし、本当にキツイし退屈でした(ノω・`)

• 3月29日