※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義実家との旅行が長くて憂鬱。パニック障害持ちでストレスで発作が心配。理解のない義実家には打ち明けず、頑張るしかない。励ましを求めています。

もうすぐで毎年恒例の義実家との旅行があります。
本当に憂鬱です。
申し訳ないですが本当に全員と合わなくて。
1泊2日ならまだ我慢できますが。なんと3泊4日。
ちなみに私パニック障害持ちで。泣
最近は発作を起こさずに済んでいますが過度なストレスや疲れが出ると不安定になり発作が出てしまいます。
みんなにパニック障害のことは伏せているので断る理由もなく行くしかありません。
義実家はパニック障害など理解が乏しく、打ち明けたところでゴタゴタになるのを避けています。
でももういい大人ですし、頑張って行くしかないですよね。
両親にも誰にも話せずどなたかに励まして欲しいです。泣

コメント

namruu

お留守番したいですね(*_*)
ご主人はりなさんのパニック障害を理解してくれていますか??
私なら味方のはずの主人に怒りますね( º言º )
そこは頑張らなくてもいいと思います。
頑張って行くの拒否します。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    本当にお留守番したいです。
    毎日逃げだしたくなります。
    ちょっとの旅行なのに情けないです。泣
    主人は私がパニック障害のことは知っていますが、酷い時よりも症状が落ち着いているので治ったと思っています。
    主人もパニック障害については理解が乏しく、旅行に行けないと言う話をすると不機嫌になり怒ります。
    頑張って拒否できる自分になりたいです😢

• 7月25日
  • namruu

namruu

ちょっとでしょうか。長いような。
    私ならムーリーヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!
    しかも、毎年。一生に一回でいいです(´⌓`)
    妻がしんどい思いをするのに無理矢理連れて行って楽しいでしょうか?
    治ってない。いつでも悪化する可能性があることを伝えられますか?それに数泊といえど、ずっと居ると気を遣いそれはそれはストレスです。1日中いるだけで十分疲れるのに。
    我慢しようとするなんて身体に毒ですよ。
    それか義両親にこどもを任せて、夫婦ふたりになるのも良いのでは。

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

結婚して子供が産まれてから毎年で本当にこの時期は憂鬱になります。
    一生に一回に笑えてしまいました😢笑
    でも本当にその通りです!
    主人には発作で辛い時もあまり理解されないので、私が変に暗くなって主人の機嫌を悪くさせない為にも元気なフリをしています。
    ストレスや疲れで左右されやすいことは伝えていないので少し話してみたいと思います。
    きっと何言ってるんだとあしらわれそうですが。泣
    我慢は身体に毒ですよね。
    それは本当に思います。
    もう変に疲れたりストレス感じないように無になることを徹底して存在を消すように過ごしたいと思います😭

• 7月26日
  • namruu

namruu

行くなら家族だけで行くほうが楽しいですよね~♪~(・ε・。)
    わたしも、それを義父が北海道へ旅行に行きたい、と言い行けそうな日をLINEに送ってきましたが、子供小さいし仕事復帰もあるし3人目のことも考えてるし子育て落ち着くまでムーリー(´▽`)と主人に伝えてます。
    まぁ、ただ義両親嫌いなだけなんですけどね。義理姉パニック障害でよくデパス飲んでるの見かけました。あんなに飲んで体は大丈夫なのかな?!と驚きましたが(;o;)
    むしろ怒ってもいいと思います。ご主人の機嫌?というより無になるというよりりなさんの体調第一ですよ。体調が悪くなり妻に我慢させて旅行までするなんて。
    りなさん無になる必要はないですからね!!
    発作が起きたら、自分の病気を理解してくれないお前のせいだ!!!と言ってやりましょう。
    私なら凄くご主人責めそー(`ロ´)

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

家族だけならまだ気楽だし自由なので楽です!
    この旅行はあまり拒否権がなく強制ですが、いつかは行かない方向に持っていこうと思っています。
    デパスは症状が酷い時飲んでました。
    今は薬に頼らずコントロールできてますが、辛い時は辛いです。
    精神安定剤の飲み過ぎは良くないし周りも驚き心配になると思います。泣
    主人も周りもnamruuさんのような理解のある人達なら私ももっと楽になれたのにと思います😢
    旅行中辛い時はこのやり取りを見て落ち着こうと思います!
    ご親切にありがとうございます😭✨

• 7月26日
  • namruu

namruu

たまには心配かけてもいいと思います(。•́ •̀。)迷惑かけてもいいと思います。家族なんですから。
    薬飲むことが悪いことではないので、本当に辛いときは飲んでくださいね(^ー^)
    どうか旅行に行かなくてすみますように(人ω<`;)

• 7月26日