※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻子
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がよく寝るので心配。過睡眠の可能性があるか不安。元気で食欲もあり、外出や遊びもしている。問題はあるでしょうか。

あと数日で1歳3ヶ月になる息子がいます。

同じくらいの月齢のお子様、どのくらいの時間寝ますか🤔⁉️

私は今までお昼寝、夜寝どちらもしっかり寝れるようにかなり努力してきた方でして、(どうしても自分の時間がちゃんとほしくて💦💦)

生活リズムがしっかりついてきた今、かなり良く寝る子になってます。

本人もうまく寝れないと、ずっとご機嫌ナナメになるので、寝かせていましたが、
最近あまりに良く寝るので少し心配になりました😵💦

21時頃就寝
7:30頃起床

15時〜18時手前までお昼寝

といった感じです。

毎日10:30〜14時頃までお弁当を持って、公園や最近は暑いので川で水遊びに行ったりして、スーパーで買い物して帰宅。

最近は上手に歩けるので、体力はかなり使ってるかなと思います。雨でも必ず外出はしてます。

それから少し一人で遊んで、お風呂に入るまで昼寝…
と、午後はほぼ寝てる感じです😵


とても元気で、食事も良く食べるのですが、
寝すぎて何か問題はありますでしょうか…🙇‍♀️💦💦

過睡眠というものを知り、ちょっと心配になりました。





コメント

kn_n

うちも3ヶ月頃からは夜は一度も起きないです✨
お昼寝は長くて3-4時間程度ですかね🙄
2時間くらいの時も沢山あります✨

  • 櫻子

    櫻子

    お昼寝長くて安心しました!笑😭

    • 7月25日
ゆ

起床はだいたい6時過ぎ、朝ごはん食べて主人の見送りして買い物行って10:30くらいから12時くらいまでねます
それからお昼食べさせて公園行ったりお散歩したりして15:00から17時くらいまでねて、17:30からお風呂、18時から夕飯で20時には寝てます

  • 櫻子

    櫻子

    理想的な生活リズムですね😁❤️うちは朝からテンションマックスで、午前寝はしてくれなくなりました😭

    • 7月25日
みさ

うちも結構寝ますよー!
6半時 起床
9時半〜 朝寝 30分
2時頃〜 昼寝 2時間
8時半 就寝
という感じの生活リズムです。
体力がもっと付いてきたら自然と昼寝の時間も短くなると思うので、寝るうちは寝かせてあげたらいいと思ってます😊

  • 櫻子

    櫻子

    こちらもすごい‼️完璧な生活リズムですね✨❤️✨❤️
    安心して寝かせてあげようと思います☺️☺️

    • 7月25日
しらたま

同じく一歳3ヶ月です!
たっぷり寝てくれて、生活リズムも整っていていいですね😀
夕方寝るのにまた21時から寝てくれるのは凄いです😁あくまでうちの子はそのくらい寝ちゃうと22時23時まで寝てくれないです😢
ちなみに、卒乳されましたか??

  • 櫻子

    櫻子

    たまに、お昼寝が遅くなると19時頃まで起きないのですが(起こしてもまたすぐ寝ちゃう💦)

    それでも夜すぐ寝ていて、こっちがビックリです😳💦

    卒乳はまだで、完母できたのでかなりのおっぱいマンです。。
    最近は授乳が苦痛で、そろそろ断乳考えてます。。。

    • 7月25日
  • 櫻子

    櫻子

    同じ男の子ですね❤️💞

    • 7月25日
櫻子

皆さまー😭😭‼️‼️‼️
思いもかけず、素早い沢山のコメントありがとうございます✨✨

寝る事の何が心配?と伝わりにくいかなと相談をためらいましたが、質問して良かったです‼️✨✨

皆結構寝てる時間が同じように長くて安心しました😭😭✨✨

一歳すぎたらあんまりお昼寝しないのかなって勝手に思っていたので、心配してしまって💦💦

寝る間は寝かせてあげようと思います☺️❤️

🍀

そんなに寝てくれるの羨ましいし、毎日外出して遊びにいくなんて素晴らしすぎる、、!娘は保育園行ってますが昼寝が13時ぐらいからの2時間から3時間で夜は21時に寝る時もあれば22時もあるしバラバラです。早く寝ればその分早く起きます笑21時に寝れば6時過ぎに起きます😢

  • 櫻子

    櫻子

    いやいや、素晴らしいとかではないんです。。😭

    息子の有り余る体力を奪うために、躍起になって外連れていってる感じです😂💦

    多分、だからこそ無理矢理疲れさせて寝かせてるような気持ちなってしまい、今回の質問のように不安になっているんだと改めて思いました。。💦💦

    保育園でもそのくらいお昼寝時があるんですね✨✨❤️
    安心しました😊

    でも、保育園にいる間は親としてはあまり寝ないでーって思っちゃいそうですね😂😂💞

    • 7月25日
deleted user

同じ1歳3ヶ月で、男の子です🍀

3食残さず食べるので、オヤツは欲しがりません👼

23時就寝
7時起床
10時半朝寝
11時45分起床
17時夕寝
18時起床

ゴハンとか抜かしましたが、毎日このサイクルになり、なかなか早くに寝てはくれません。
ようやく22時半に寝るようになっても、夫の帰宅で結局遅く寝ます……(´・ω・`)

  • 櫻子

    櫻子

    オヤツ欲しがらないってエライですね〜😍✨✨

    うちは自分でしまってあるオヤツ引っ張り出してきて、持ってきちゃいます😭😭
    そして、うるさいので一日60カロリーと決めてあげちゃってます🙇‍♀️

    お父さんの帰りを待ってるのかもしれないと思うと可愛い子ですねー😍

    • 7月25日
  • 櫻子

    櫻子

    朝寝してくれるの羨ましいです😂✨✨✨

    • 7月25日
うき

朝早いですがよく寝てくれます。
5時半起床
9時朝寝
11時起床
14時昼寝
17時起床
6時に晩御飯食べて19時半には息子の傍にいれば勝手に寝てくれます。ほぼぐずることがないので助かります

  • 櫻子

    櫻子

    わぁ✨めちゃくちゃ寝てくれますね😆✨✨✨

    逆にこっちがさみしくなっちゃいそうなくらい😂‼️
    とても安心しました😊✨

    • 7月26日
ねりわさび

うちは朝8時起床、夜は9時就寝
(布団でゴロゴロするので実際は10時くらい?)

お昼寝はお昼ご飯の前後どちらか。
私が一緒に寝れば3時間くらい、1人寝なら1時間~2時間。

お昼ご飯を食べずに2人で寝てしまうとお昼ご飯が3時くらいになることも😳💦

ナギまま

我が家も結構寝ますよー笑
だいたいですが、
保育園の日は、
7時起床
午前中は、起きてて
12時から遅くて15時の間2時間ほどお昼寝
帰宅し、20時から遅くても21時までには寝ます。
お休みの日は、
8時頃起床
午前か午後のどちらか2.3時間のお昼寝
夜は、同じく20時から遅くて21時までには寝ます笑

1日の半分ほど寝てるので、大丈夫かな?とわたしも思った事がありましたが
寝る子は育つと言うので、無理に起こさず寝かしてます。

deleted user

2週間後に1歳3ヶ月になる息子がいます!
5時半起床
11時くらいに30分朝寝
13時~14時の間に1時間昼寝
19時~20時に就寝
そんなに寝てくれるなんて羨ましいです!うちの子は10ヶ月まで夜も2時間ごとに起きていました💦

たまご

1歳3ヵ月の娘もよく寝ます。
卒乳済みです。👌

5:00〜6:00の間に起床、
6:30朝食
・・・遊び
11:00昼食
11:30〜14:30頃まで昼寝
・・・遊び
17:00夕食
18:00入浴
19:00〜20:00就寝
です。

最近ようやく昼寝は1回になりました!寝るときは2〜3時間半くらい昼寝します。
人それぞれですねー😊