※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mathumi
子育て・グッズ

産後の妊娠しやすさと年子のメリット・デメリットについて相談中です。

4ヵ月になる娘がいます!前々から年子を考えてたのですが、お医者さんには絶対すすめません!と強くとめられました。
身体の回復と子宮をやすめるためと続けての育児は大変でしょ?とゆーことで…

いずれは、仕事復帰したいと考えてて、できるのなら続けて欲しいなって思ってました。

一人目がなかなかできなかったため、少しでも出来やすい時に出来たらなーって思ってます。
やはり、産後は妊娠しやすいのでしょうか?
それと、年子のお子さんおられる方メリットデメリットを教えてください!
ちなみに、冬場は私の母親がみてくれたりするのですが夏になると農業のため全くあてにできません。

コメント

アニカ

年子ではないので大変さはわかりませんが、いっきに育てる楽さもあると、友達は言います。
私の様に離れると一人一人に手を焼いてあげる事は出来ましたが、離れていると同じ遊びができなかったりします。

身体が妊娠を覚えてる内は妊娠しやすいと医者も言っていました。

しかし、これは私の周りだけのことですが
年子で生まれた2人目ちゃんが、みんな毛が薄く4歳くらいまでまだらでした。

この話を助産師の友達にしたところ、子宮を休ませないのも原因あるのかなぁ〜と言っていました。
統計とったわけでも、確証があるわけではありませんが、子宮を休ませるのは大事なんだなと思いました。

一度伸びきった風船(子宮)がしっかり縮む前に伸ばすと、次の子は大きくなるという話も聞いた事があります。

授かりにくい私は一年母乳あげたらすぐ治療始めました。
しかし授かりにくい体質なので結局4年開きました。

どちらかを取るかですね(^^)

• Mathumi

Mathumi

お腹の中での育つ環境も当然大事ですよね!今年35になるので年齢も気になってきちゃいます。
    子宮環境がもどらないうちだと、病気とかのリスクも高くなるんでしょうかね?

• 3月29日
  • アニカ

アニカ

年子だから病気の確率が上がることは無いと思います。
    自然分娩ならあまり問題無いかと思いますが、帝王切開だと子宮が赤ちゃんを維持する状況とかですかね😊

年齢的なことを言えば、卵子の老化の方が心配ですね💦
    私は不妊治療8年で1人目が授かったので 3人目は体外受精移植で40歳の出産でした。
    ダウン症などのリスクの方が心配でした。
    髪はいずれ生えますからね😊

何を優先するかですね☆

• 3月29日
  • Mathumi

Mathumi

3人お子さんいらっしゃるんですね!
    2人目、できるにこしたことはないので年子も考え頑張ってみます'٩꒰。•◡•。꒱۶'ありがとうございました!

• 3月29日
そらみう

1歳6ヶ月違いの兄妹産みました!
私はあまり大変…と思ったことがなく、
むしろ上に手がかかる頃だったので
赤ちゃん楽だな〜とさえ思いました(>_<)
ちなみに、うちの子は上も下も
生まれた時から髪はふさふさです!笑

• Mathumi

Mathumi

続けて育児した方が、赤ちゃん育児に慣れてる状態で育児できるかな?って考えはあまいですかねー?

• 3月29日
  • そらみう

そらみう

続けて育てた方が色々覚えてるので
    やりやすいってのはありますよ!!
    産後は確かに上の子がまだ小さいから
    しんどい…って思いますけど、
    大きくなった今、年子でよかったと
    思ってますー( ^ω^ )

• 3月29日
  • Mathumi

Mathumi

そーなんですね!年近いと遊びも一緒って思うと楽かもですね!
    育児も忘れないうちってのもいい点ですよね!
    赤ちゃんできるにこしたことないので前向きに頑張ってみます!
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 3月29日
えりにゃん

年子が居ます♡

予定してた訳ではなく、たまたまだったのですが私も年子大変!!!と思った事はあまりありませんよ( ˶˙ᴗ˙˶ )

今4人目妊娠中ですが、年子より年が離れた方が大変さを感じました(笑)

• Mathumi

Mathumi

4人目ですかっ!?スゴイです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    やっぱり産後は出来やすいんですかねー?

• 3月29日
  • えりにゃん

えりにゃん

今4人目妊娠中で5人目も考え中です(笑)

年子の時は産後の初仲良しで出来たので、出来やすいのかもしれませんね♪( 'ω' ( "

• 3月29日
  • Mathumi

Mathumi

スゴーイ!!私もできるのなら、3人は欲しいと思ってます(ღ˘⌣˘ღ)
    前向きに頑張ってみよーかな♡

ありがとうございます!!元気な赤ちゃん産んでください'٩꒰。•◡•。꒱۶'

• 3月29日
  • えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます♡

年子でも離れても、どっちにしろとっても可愛いですからね♡

前向きに頑張って見てください(⑉• •⑉)❤︎

• 3月29日
♡♡めー♡♡

うちはまだ一人目を産んでませんが、
私は、仕事柄…年子は行事は被るは、卒園入園かぶるのはいやなんで、出来るなら四つあけたい。。重ならないのどと思います。

• Mathumi

Mathumi

計画して、その時期にすぐできるのならいーですけどね!
    一人目妊娠に5年かかったので年齢あけて作ろうと思った時できないんじゃないかとゆー不安もありまして…
    確かに年子だと、いろんな行事つづきますね( ´•д•` )💦

• 3月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

地道にですかね…
    ただ行事続いて行事が分からなくなるとか、行事に悪阻で来れなくなると、ちょっと子どもがかわいそうなんですよね。先生たちもフォローはしてくれるはずですが…😓
    クラスで見事に行事を母親の都合で来れなかった子がいて…どうなんかねっておっしゃる先生がいました😱難しいですよね。

• 3月29日
  • Mathumi

Mathumi

そーゆー事も考えられるんですね!
    常に誰か助けになる人が入れば少しは楽なきがしますね。
    なるようになるとは言うものの、難しいですね(><)

• 3月29日