※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみみ
子育て・グッズ

娘が初めて熱を出し、38.5度あります。明日朝一で病院に行く予定ですが、対応策を教えてください。初めてでテンパっています。

8ヶ月の娘が初めて熱を出しました😱
夕方までとくに変化はなかったんですが急にグズグズが止まらなくて体が熱いな…と体温計ではかると38.5度ありました。
ぐったりして、下痢もしました。
明日朝一で病院に行こうと思うのですが明日の朝までどんなことをして対応すればいいんでしょうか😱
初めてのことでテンパってしまって…

コメント

mayu

大丈夫ですか?
とりあえず、深呼吸して落ち着きましょう。

まず、水分補給は大切です。
授乳かミルクかどちらか飲めていればお粥などが食べられてなくても大丈夫です😀

あとは暑そうなら冷やすほうがいいです。
私はビニール袋に氷と水いれて、それをさらにジップロックなどジッパーで止められる袋にいれてガーゼで巻いて水枕のかわりにしてました😀
アイスノンだと冷たすぎたみたいで嫌がったので💦

あとは汗をかいたら着替えさせる、寝られそうなら寝かせるといった感じです😀

夜悪化するようなら夜間救急に連れていくか、#8000に電話すれば看護師など専門の人が答えてくれます😄

お大事に…

• おみみ

おみみ

深呼吸してちょっと落ち着きます😭
    授乳して飲んでくれたので大丈夫ですかね💦

それ早速つくってみます!!

ありがとうございました😭

• 7月25日
  • mayu

mayu

授乳で飲めてたら大丈夫だと思います😀
    あとはおしっこの量も気をつけてみて、いつもより少ないようなら水分が足りてないので、授乳回数を増やしてもいいと思います😀

• 7月25日
めがね

はじめてのお熱、心配になりますよね😭

ご飯も食べられないようであれば、とにかく水分を摂らせるように意識していました!脱水症状も怖いですからね‥
大人でいうポカリの赤ちゃん版のものを飲めるようだったら飲ませて、あとは嫌がらないようであれば脇の下などを冷やすと良いと思います。
うちは冷えピタを嫌がっていたので難しかったのですが‥💦

あとはひたすら抱っこしたり添い寝をしたりして寝てもらう!これに尽きると思います。最初のお熱は赤ちゃんも何だこれ〜!😭状態でものすごく泣いたりしますが、回数を重ねるごとに強くなってきます。
もし何か緊急なことがあったら救急車を呼ぶ!という意気込みで、落ち着いて見守ってあげると良いと思います^ ^
大変だと思いますが、頑張ってください💪

• おみみ

おみみ

こまめにアクア水を飲ませてみます💦
    汗をすごいかいてるので脱水症状も怖いですもんね😭

初めてで赤ちゃんも驚いてますよね、どんと構えて見守ります!
    ありがとうございました!

• 7月25日
  • めがね

めがね

食べられなくても飲めれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

回数をこなしていくと本当にお熱が出ても全然元気だったりします(笑)あとは自分で具合が悪いのが分かるのか、自発的に眠るようになりますよ〜
    頑張ってください💪!

• 7月25日