※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
ココロ・悩み

性格に悩み、自分を変えたいと思う女性がいます。スイミングや勉強での怒りや、子供との関係について悩んでいます。自分を受け入れることや楽しむことの大切さに気づいています。

自分の性格がとことん嫌で、もう消えてしまいたいと思います。性格悪いんです。ほんとに。


スイミングでなかなか昇級なければメッチャ怒ります。
理由は、友達においぬかれたから悔しくて。
ちゃんとやったと言っても、コーチに言われたことやれてないからいつまで合格しないんでしょ?お金払ってんだからそろそろ合格もらってこい なんて言ってしまいました。
本人に悔しくないのかきいたら
悔しくない、だってがんばればおいつけるもん って。

それきいてこの子マイペースなんだな、、と思いもありますが何より 自分は自分 でいられていることに感動し、親の私が勝手によその子と張り合って大バカだとおもいました。
サッカーもやってますが、負けても悔しくない様子、、笑
楽しい それが一番のようです。

お勉強に関しても他の子より◯◯ができてほしい という思いがあり毎日チャレンジをやらせたり。
くちうるさい母親なんです。
どうしたらこんなわたしの考え、性格なおるんでしょう。。もうこの年だと無理ですかね。。
こんな母親を大好きと言ってくれる子供、なのに変に優劣つけたがるうるさい自己満の母親、情けないです。。
わかっちゃいるけど、、張り合ってしまう、、

コメント

ありす

わかります。
私もそうです。
うちの子は英語をやっていますが、家ではペラペラ話すのに教室になると一言も話せません。
話せるのを知っているのでなんで話さないの?声に出して練習しないと何も覚えられないよ?
ふざけたり、下の子と喧嘩したりすることもあるので、お金払って行っても時間の無駄なんじゃないかと思ってしまいます。
私のプライドが高いんだと思います。

ちゃんとその子のペースでできていて素晴らしいと思います!やっぱり楽しいのが1番です!やるのはお子さんですし、お子さんがいいならそのままを受け入れてあげられるような懐の深さが欲しいですよね😊
お互い頑張りましょう⭐️

  • メレディス

    メレディス

    いえてます、プライド高いのかも、、
    子が楽しくやってるのが一番なのに、結果を求めすぎてる自分。

    • 7月25日
  • ありす

    ありす

    子供の人生なので子供の自由にさせてあげましょ!
    親の理想を押し付けられたら自分だって辛かったと思います!
    親が期待しすぎてしまうとそれが出来なかった時の子供が感じる挫折が大きくなってしまうと思うので、私も注意したいと思います😊

    • 7月26日
のこのこ

放任主義、無関心の母親よりいいと思いますし、多かれ少なかれ誰しもそういう面って持っている気がします。
息子さんにたいしての期待やこうなって欲しい願望が強いのですよね。
一心同体だった妊娠期間を経て、今までも愛情と時間を惜しみ無く費やしてきたのだから不思議ではない感情だと思います。
ただ、息子さん達はメレディスさんの分身でもなんでもありません。
全く別の一人の人間なんです。
おそらくこの辺りの意識が少ないのかなと感じました。
メレディスさんの願望を満たす為に産まれてきたわけではないとわかっていても、わが子の将来を思えば出来ないより出来た方が良い、優秀であって欲しいとの思いわかります。
いい方向に導いてあげたいですよね。
性格悪いのとは違うと思いますよ!

  • のこのこ

    のこのこ

    あと、すみません。
    私の考えなのですが、半分は自分の遺伝子ですし、密に関わって育てるのも母親であり良い環境もそうでない環境も与えてるのはを私(母親)なんですよね。
    なので不出来ならば自分が申し訳なかったという思いがあります😅
    なので結果が伴わないからと子どもに怒るのはお門違いなのかなと。
    能力は産まれ持ったものと後天的な環境等の総合だと思うんです。
    誰かと比べて怒るのでなく、昨日の(これまでの)お子さんと今のお子さんを見てあげて欲しいなと思います。
    偉そうに申し訳ないです。。

    • 7月25日
  • メレディス

    メレディス

    そうなんですよね、、できないよりできてるほうが安心!だからこちらも、熱が入り。。でも、熱の入り方違いますよね。怒ってますもんわたし。イライラしてますし。

    なにが大事か、本人が楽しくやってるか。
    ですよね。スイミングも改めてきいてみたら、抜かれても悔しいとおもわない。またがんばればいいし。って。

    やめたくならない?
    ときくと、合格しないのはいやだけど僕は最後のコースまで行きたいんだって。なんかお兄さんな答えがきて、、。
    こんな親でも子は素直な心で成長してましたわ、。
    周りより我が子だけをみてあげること、欠けてますねわたし。

    • 7月25日
すいか

自覚があるなら少しずつお子さんに比較して色々言うのやめてあげてほしいです😭私は毒親に育てられましたが本人自覚がないので性格も変わるはずもなく、私に子供がうまれた今、どんどん嫌いになっています。

寂しがり屋のひとり好き

私は、両親に何事においてもそうゆう言われたたしたことないなぁー

普通に運動会ビリでもよく頑張ったねーって誉めてくれた。
なにが正解かわからないけど、私は親がいつでもそうやって頑張りを認めてくれるのが嬉しかったなぁ

上を目指したいならちゃんと今現在の子どもを認めてあげて誉めてから、じゃあ次はこれを頑張ってみようかーとかがいいんじゃないですか?

親なら誰だってそうゆう気持ち多少はありますよ!