旦那さんに感謝や尊敬の気持ちを持てず、自己嫌悪に悩んでいる女性の相談です。皆さんはどう感じていますか。
旦那さんのこと、尊敬したり感謝したりできてますか?
私が言うのも変ですが、私には周りから評判のいい旦那がいます。ほんとにいい人で、なんで私と結婚したのか本当に本当に不思議です。
毎日朝からずっと外仕事して、昨日は朝も昼もご飯を食べる時間もなかったと。
帰ってくれば、子どもたちと遊んでくれたり、家事も手伝ってくれたりします。
それでも、めったに「ありがとう」と思うことができません。
他の人が同じ話をしたら、私はきっと「すごいねぇ」と素直に思えると思うんですが、旦那が話すと素直にすごい、と思えません。
褒められても、素直に受け止めることができません。
子どもがギャーギャー泣いても、旦那は感情的になることなく対応できます。私も本当はそうしたいけど、すぐ感情的になって、怒鳴って…自己嫌悪。
その繰り返しです。
私の自己評価が低いんだろうな、とも思います。でも、どうしたらいいか分かりません。
文章めちゃくちゃですみません。みなさんは尊敬、感謝できてますか?
- ぷーハハ(7歳, 11歳)
コメント
退会ユーザー
私も全く同じで驚きました😅
自分に自信も余裕もないんだなと思ってます💦
でもそんな私のことも受け止めて感謝してくれるしほんと良い人と結婚できたなと思います。
でもそんないい旦那にもイライラしたり腹たって八つ当たりしたり…最低な嫁です💦
でもたまーにちゃんと言葉で感謝やいつも怒ってごめんねと謝罪をします😅やはり言葉で伝えると嬉しいみたいです。あと毎日お疲れ様とは言うようにしてます!
マイティ
ぷーハハさんはお二人のお子さんとずっと一緒ですけど朝から(朝ごはんを食べる前に出るくらい早い時間から)晩まで外にいる旦那様は、ぷーハハさんと比べて少しの時間ですから心の余裕もあるんだと思います!
気になったのは、子どもたちと"遊んでくれたり"、家事を"手伝って"くれたりというところです。子どもと遊ぶのはパパの役目でもありますし、ましてや家事は"手伝って"もらうもんではなく二人でやるもの、同じ立場と思います。
お二人のお子さんをみていること本当に大変だと思います。頑張ってるなあと自分を褒めて、美味しいスイーツなどを旦那様に買ってきてもらったらどうでしょうか?(^.^)スイーツに対してならありがとうと思えるかも…なんて楽天的でしょうか??
-
ぷーハハ
コメントありがとうございます。
ちょっと泣きそうになりました。そして、クスっと笑わせてもらいました笑
時間短いけど、元々の人間性が私よりずっと出来ているので、長時間いても私のようにはならないんだろうなぁと思うんです。
自分を褒める。大切なことですよね。大袈裟に褒めてみようかな、自分のこと。
スイーツ作戦もいいですね😁- 7月25日
-
マイティ
たとえ本人に対してでなくとも、旦那様の人間性ができてる、と言えるならそれはもう旦那様を尊敬できているあかしだと思います💓😊ゆっくりゆっくりリラックスタイムを入れつつおたがいに子育てがんばりましょう💕😂
- 7月25日
-
ぷーハハ
尊敬できてるんですかね?
なんか、旦那に申し訳なくて。頑張ってくれてるのに、こんな嫁で💧
ゆっくりゆっくり~ですね😊ありがとうございます😌- 7月25日
⭐︎
うちの旦那も外仕事でこんなに暑い中毎日仕事がんばってくれて、休憩なかった…とか疲れてる旦那を見ると心が痛いです(笑)
子供が生まれてからは私が大変だろうからって自分でお弁当作るよって毎朝自分でお弁当作って持っていってます。
もうほんと感謝しかないです😭
私も言葉でちゃんと伝えるようにしています🙌
-
ぷーハハ
疲れている姿をみて、心が痛むなんて、優しいですね✨
私は子どもが起きている時間にウトウトしてるところをみると、腹が立ちます。私も眠いけど、寝るわけにはいかないのにって。なんでこんなひどい性格なのか。感謝できるようになりたいです。。。- 7月25日
ママス
私は感謝、尊敬出来ます。
腹立ったりクソ男!って思う時もありますが…
私も自己評価は低いです。
ただ、その分自分に出来ない事が出来る人は凄いの思っています。
自分にないものを持っている、出来ない事をしているそれだけですごいなぁ。尊敬する。と思います。
その流れで感謝の言葉も伝える様に意識しています。
感情的にならない対応はいい部分もありますが、母親だって人間ですしその後謝るなどすればいいと思います。
私も感情的に怒鳴ってしまう事ありますが、子供に非を認めて謝ります。
出来る人が側にいるからこそ自分のマイナス部分が目立つ気がしてしまいますが、自分の出来る部分、頑張ってる部分ももっと褒めてあげていいと思います🤔
これくらい当たり前…みんなやってる…
と思うと思いますが、毎日家事するのも怒鳴ってしまうほど余裕なく育児に奮闘したり
日々頑張って家族の為に動いているって事です!
旦那さんが出来た素晴らしい人なら、その旦那さんが選んだぷーハハさんも自分で思うより素晴らしい所いっぱいあると思います!
ありがとう。も正直形からでいいと思います。
とりあえずありがとう。を言う習慣付ければ感謝の気持ちも後から付いてくると思います(╹◡╹)
私もそうだったので!
自己評価低いとか
尊敬、感謝できない
って考えて悩むのは相手を想ってこそです。
そうやって他者を想えたり、悩んで解決出来ないか。と考えられるのは素晴らしいと思います(╹◡╹)
-
ぷーハハ
ありがとうございます。じーんとしました😢
他の人には素直にすごいなぁって思えるのに、旦那のことになると思えない。
こんな私のことを褒めてくれたり、いつもありがとうって言ってくれたり、好きだよって言ってくれたりするんですが、自分でできてるって思えてないから、素直に受け止められないし、好きと言う旦那は、おかしいんじゃないかと思います。どこにそんな部分があるのか、と。
形からでも、言う習慣つけていきたいと思います。- 7月25日
退会ユーザー
出会った時から尊敬しています☺️ 結婚すると、よく相手を一人の人間ではなく私物化して 思い通りにならないとイライラする など聞きますが、私はそんなことも無く批判な感情もまだ持った事がないです。
何より私なんかと結婚してくれてありがとぅ と感謝ばかりです☺️大切にしていきたい相手です。
-
ぷーハハ
いいですね✨✨素敵ですね😌
結婚すると、という話初めてききましたが、今の私はまさにその通りです💦
子どもに対しても💦マズイですね😢💦💦💦- 7月25日
ゴルゴンゾーラ
私たち夫婦は結婚を決めた時、感謝の気持ちを忘れずちゃんと口に出して言おうねと決めました。
習慣付けているからか、些細なことに対しても自然とありがとうと言えています☺️
お弁当作ってくれてありがとう、食器洗ってくれてありがとう、トイレ掃除してくれてありがとう、仕事頑張ってくれてありがとう、なんでもいいんです。
感謝だけでなくイライラしたらそれも伝えてますが😂笑
-
ぷーハハ
なるほど。私は仕事頑張ってくれてありがとう、は全然言えてないです。。そもそも、働いてくれてる、と思えないんですよね。このひどい考えはどうしたらいいのか。
暑い中1日働いて(くれて)いるのに。今日は言ってみようかな…👍ありがとう、おつかれさまって。- 7月25日
-
ゴルゴンゾーラ
私は専業主婦なので仕事してくれてることに感謝なんですよね☺️
夫は疲れて帰宅した時、笑顔で「おかえり、今日もお疲れ様」と言われるとなんかホッとするそうです。
なかなか心に余裕がないとありがとうとかって言いにくいですよね💦
ぷーハハさんは旦那様の良いところ沢山分かってるから、きっと自然とありがとうって言えますよ!- 7月25日
-
ぷーハハ
帰宅したとき、笑顔で迎えてるんですね✨素敵です!!
私は顔もみてないです😅バタバタしてたり、イライラしてるときはおかえりを言わないことも。。。
笑顔はどうかわかりませんが、せめて、おかえり、おつかれさま、は言いたいと思います😣❕- 7月25日
ぷーハハ
そうなんです!子どもがうまれて、余計自分のことが嫌になっているのに、(ことばのチョイスは別として)私ができない、理想とする対応を旦那はいつもするんです。こんな身近に出来る人がいると、余計私ってダメだなぁと思ってしまいます。もう、ひがみなんでしょうかね。
ことばで伝えることはやっぱり大事ですよね😣💦