※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん☺︎
子育て・グッズ

保育園の延長保育ができないため、4月中旬からの仕事復帰が難しい状況。育休を5/10まで取得すると、4月入園が難しくなる。この場合、どうすればいいでしょうか?

すごーく分かりにくい質問です。すみません。
今日保育園の見学にいってきて
保育士さんの話から判明したのですが、
□保育園に預けた3週間以内に仕事に復帰
しなければなない
□1歳まで延長保育園はできない


わたしの中で4月入園、慣らし保育で
4月中旬から仕事復帰する予定でしたが
延長保育出来ないなら厳しいなと思いました。
育休自体は5/10まで取れるのでそれまで
休むかとも思いましたが
そうすると4月入園出来ないかも…

こういった場合どうすることが
的確でしょうか??

コメント

YU0123

4月入園の場合は4月中に復職しなきゃだめってケース多いと思いますよ。認可保育園に入った時点で育休はとれる期間だとしても復職しなきゃいけません。どうしても休みたければ書類上復職にしてGW明けとかまで有休で休む人は多いと思います!

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    そうですよね( ; - ; )
    書類上してもらう方はいますと
    保育士さんから言われました💧
    今度聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます⭐

    • 7月25日
だおこ

私がその状況だったら、延長保育せずに働けるように、職場に時短かタイムシフトにしてもらう交渉をします!

一歳になったら延長可能なんですかね? 誕生日が5/11ですか?
それだったら4月半ばに復帰して、1歳になるまでの一ヶ月だけ勤務時間を短縮してもらうのがいいのかなと思います。

私も延長してもらえば産前と同じ時間で働けるんですが、うちの園では延長使ってる人ほとんどいなくて💦延長じゃない時間なのに、いつも一番最後です😢
なので会社には延長できないってことにしていて、勤務時間ずらしてもらってます。

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    職場がそれでも戻っていいと
    なればそうしようかなと思います💧😭

    1歳になれば可能です⭐

    そうなんですね( ; _ ; )
    使っている人がいないって
    なかなか珍しいですね( ; _ ; )

    • 7月25日