※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
子育て・グッズ

授乳後げっぷが出ない時、5分間は背中をさすったりトントンする指導は新生児期だけでしょうか?

明日で子どもが生後3ヵ月になります。完母なのですが、授乳後げっぷがなかなか出ない時はみなさんどれくらいの時間粘りますか😳?
授乳後げっぷが出ない場合も5分間は背中をさすったりトントンするように病院で指導を受けたのですが、それは新生児期だけなのでしょうか🤔?

コメント

ミク

トントンは10分してもダメなら諦めてます!
その時は30分くらいは縦抱きか頭を高くして抱っこしてます!

• らび丸

らび丸

そうなんですね!
    げっぷ出ないと心配ですもんね😣💦

• 7月25日
ママリ

私も気になってましたが、うちは5分も背中さすったりしてないです💦
その内おならとなって出たり、寝かせて時間おいて縦抱っこで出たりするので、、
1分くらいしかトントンしてないです😂

• らび丸

らび丸

みなさんどうなのかなーと思って😅
    5分でさえなかなかに大変ですよね💦うちの子たちもおならすごい出ます!笑

• 7月25日
もも

縦抱き授乳をすると、飲みながらものすごいゲップをしますよ!ゲップさせるために抱き上げて、せっかく寝落ちしてたのを起こしてしまうということもないし、縦抱きすごく楽です(^^)

• らび丸

らび丸

双子なので夜間は同時授乳していて縦抱きにできないのですが😭昼間試してみたいと思います!
    良いことを教えて頂いてありがとうございます✨

• 7月25日
りー

私は2ヶ月ちょっとの頃からげっぷさせてないです!新生児の頃も出なかったら五分も粘らず抱っこしてるか、授乳クッションなどに寝かせて頭を高くしてました!

• らび丸

らび丸

そうなんですね!げっぷ出ない時は出ないですもんね💦
    2人いるので私もすぐに諦めて横向きとかに寝かせちゃいます😅

• 7月25日
ゆ

寝る前の授乳以外は母乳です😊生後2ヶ月の時に母乳外来に行き、いつまでげっぷをさせるかききました。もういいんじゃない?おなら出るでしょ?と言われてそれから特にさせてません!様子みて苦しそうな時はするようにしてます!寝返り2ヶ月半から挑戦していてその頃から勝手にげっぷは出てます♡参考までに

• らび丸

らび丸

そうなんですか!?✨確かにおならはしっかりと出るし、げっぷが出る時は割と早い段階で出るので粘っても意味ないのかなーという感じもあり…😅
    寝返りに挑戦すごいですね!その時に出せるなんて更にすごいです☺️

• 7月25日
とまと

母乳ならゲップ出なくても大丈夫!と聞き、5分でダメなら諦めてましたが、
便秘で小児科に行くとガスが溜まりすぎてる!ちゃんとゲップ出して!と言われました💦
それ以降、出るまで粘ってます😅お腹の上でうつ伏せ気味にしてあげると、圧迫させるのか出やすい気がします😊

• らび丸

らび丸

ミルクだとげっぷしっかり出してねと言われますが…そうだったのですね😳💦
    便秘になったら要注意ですね😣
    私ももうちょっと根気よくげっぷ頑張りたいと思います!うつ伏せ気味を意識してみます✨

• 7月25日
mimi

私は新生児期終わってから、あまりゲップさせてません😅
飲みながら寝たらラッキーでそっとベッドに置いちゃってます💦

• らび丸

らび丸

そうなんですね!
    確かに寝てるのにげっぷさせると起きちゃいますもんね😅
    向きだけ気にして様子見たら大丈夫ですよね✨

• 7月25日