※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

実家がタバコ臭いので里帰りが悩ましいです。

タバコ臭い、実家への里帰り。悩んでます。
実家へは、自宅から車で15分くらいで、里帰りってほどの距離もないんですが(;´д`)
出産時は帰っておいで~っていつも父に言われます。

ですが、実家の両親ともに愛煙家で、部屋全部喫煙スペースになっています。

私はタバコは吸わないのですが、小さい頃からずっと近くでタバコを吸われており、その部屋にずっといたりと生活してきました。物心つく頃からずっとタバコと生活してきてました(´・ω・)

さすがに、実家へ帰ったときは私の前では吸わないようにしてくれているし、外で吸うようになってくれました。

が、連絡せずにいつも帰るので、「ただいまー!」と帰宅しリビングのドアを開けたら部屋が白い煙でモヤモヤ~(;´д`)

タバコを吸い終わったあとでなくても、壁やカーテンに臭いが染み付いているようで、少しいただけでも髪の毛に臭いがつくくらい、臭くて(T_T)

実家に帰って、帰宅したら髪の毛から服までタバコの臭いがつきます(;つД`)

先日、父と母が自宅に来てくれて、ご飯を食べに行ったのですが、禁煙を選んでくれてタバコは吸わなかったのですが、

食べ終わり、車に乗り込む前に外でタバコを吸い、すぐに車に乗ってきたため、一言目しゃべると吐き出しきれていない煙が車の中に入り、喋るとタバコの臭いが。。(;つД`)

私の車で行ったので、すごく嫌な気分でしたが、いろいろ気を使ってくれてるし言えず。。(;つД`)

みなさんなら、こんな実家に里帰りしますかね?(T_T)

コメント

まゆな☆

こういうことがあり、旦那にも、私の実家近いしお母さんにこっちにきてもらったら?部屋はあるし、使ってもらったらいいしって言ってもらえたので、
母にその事を伝えると、「お世話してほしかったら帰ってきなさい」といわれました(--;)
確かに、お世話してもらうんだから帰るのが当たり前ですよね。。

でもお世話どうこうよりタバコが。。(T_T)

わわん

んー近いなら、来てもらうほうが良いと思いますよ^ ^

• まゆな☆

まゆな☆

近いので気たてほしいですが、母って多分?、無関心なんだと思います。。(--;)

• 3月28日
  • わわん

わわん

( ̄◇ ̄;)

自宅でやってみて、頼らないと無理だったら帰っても良いかもしれないですね。

うちは、旦那が吸いますが、空気清浄機を変えたらかなり変わりましたよ。少し良い物を今から実家にいれておくとマシになるかも・・

• 3月28日
  • まゆな☆

まゆな☆

空気清浄機、実家の各部屋に一台ずつあるのですが、
    とくにリビングのやつは高いやつを購入したみたいで最初はよかったのですが最近、
    空気清浄機からタバコの臭いが出てきてます(--;)
    気になって洗ったんですけど臭いがとれず(T_T)
    調べてみたら集じんフィルターを買い換えたほうがいいとのことで伝えたんですが、
    父が「これ、まだかって三ヶ月やで??説明書には10年かえなくてもってかいてあるし店員さんにもいわれたで!」って。。
    それで、一日のタバコの本数でもフィルターの替えの頻度変わるよって伝えたのに変えてくれる気配が。。(T_T)

• 3月28日
  • わわん

わわん

( ̄◇ ̄;)凄い吸ってるんですかね(;^_^A

それはもう、赤ちゃんはいない方が良いと思います( ; ; )

• 3月28日
  • まゆな☆

まゆな☆

多分、夫婦揃って吸っていてヘビースモーカーなので、一日一箱~三箱は夫婦分で吸ってるとおもいます~(;´д`)

• 3月28日
みー..

わたしならやめますね…
近いならなおさら😭

わたしは車で一時間弱ですが帰りません笑

病院は実家の近くなので予定日間近は帰りますが、生まれたあとは普通に自分のいえにいる予定です😊

• まゆな☆

まゆな☆

やっぱりやめておいた方がいいですよね。
    私が親に甘えすぎているかもしれません(T_T)

みーさんは里帰りされないんですね!それは、実家がタバコとかの原因があるからですか?(*^.^*)

予定日間近は何があるかわからないし、旦那も仕事でいないし御世話になった方がいいですかね(´・ω・)

• 3月28日
ふじピー

旦那さんの言うように、家に来てもらった方が良いと思います!
お母様が言うこともわかりますが、それなら私はキッパリタバコの臭いが嫌だとつたえます。
それでもダメなら、里帰りや親に頼るの諦めると思います。

近くで吸ってなくても、臭いだけでも、新生児にそんな臭い吸わせたくありません(T_T)

一度ご両親に全て話してみてはいかがですか?

• まゆな☆

まゆな☆

家に来てもらうように伝えたんですが、母って多分?無関心なんだと思います。
    今はお腹も出てきたし私の前ではタバコすわなくなりましたが
    妊娠五ヶ月くらいの時は伝えてたのも関わらず私の前でタバコ座れました(--;)ほんとむかつきましたし喧嘩にもなりました~(--;)
    嫌だったらあんたが出ていき!とかいわれましたよ(;´д`)そんな母がいちいち来てくれそうにないです(--;)

そうですよね、新生児に吸わせたくないです(T_T)

どのように切り出したらいいですかね。。

• 3月28日
  • ふじピー

ふじピー

そうなんですね>_<
    それはちょっと…残念ですね(T_T)
    私は一度も喫煙したことが無く、喫煙者の気持ちはわかりませんが、妊婦や子供のそばでタバコ吸うなんて考えられません>_<

私だったら…
    『里帰りちょっと悩んでるんだよね~』って切り出して、タバコの事、思ってること全て伝えてみます。
    それでもわかってもらえなかったら親に頼るの諦めてどうにかすると思います>_<

• 3月28日
No.3ちびまま

んー、近い分迷いますね💦
私なら「臭いんちゃ!」
って喚きますが。。。笑

もーそれか、
カーテンから色々と
洗っちゃいましょ!
チビが産まれたら、
連れて来られないよ!って
お世話して貰うというより
会わせられないって方向で
どうですかね??(๑°⌓°๑)

• まゆな☆

まゆな☆

近いので迷うところもあるし、私もできればはじめての子だしお世話になりたいきもちもあり。。
    せっかく父が一番楽しみにして帰っておいでといってくれてるので。。

そうですねぇ、きつめにいったほうがいいかな(T_T)

最近、帰るたびに臭い臭い連発してるんですが、やっぱり愛煙家には、タバコ嫌いの気持ちわからないんでしょうね(--;)

• 3月28日
こりんた

わたしは妊娠してから、更にタバコのにおいがダメになりました。

電車で隣の人がタバコ臭いと、すぐ席移動!

喫煙車に乗ると気持ち悪くなるので、お義父さんの車にはもう乗れないと夫には言っちゃいました。

わたしだったらタバコモクモクハウスには里帰りは無理です( ̄∀ ̄;)
赤ちゃんも一緒ですもんね。。

はるこ

タバコは良くないですよね…。

もし自分だったら実家を禁煙にしてもらいます(´・ω・`; )

もし戸建てだったら2階で吸ってもらうか、外で吸って!と言います…。((T_T))‼

スヌ子

自分の両親なら
ゆえないですか?

確かに私も
愛煙家だったのですが
妊娠わかった瞬間に
辞めれましたし
一時的なら
辞めれると思うので、、
たばこのあるおうちで
子育てしたくないですよね。