※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

保育園での行事やプレゼント作りについて、離婚後の子供への対応や仕事との両立について悩んでいます。どう接したらいいかアドバイスを求めています。

お子さんを保育園などに通わせている方に教えて頂きたいのですが、母の日や父の日などでプレゼント作ったり(お絵かきなど)するのでしょうか?
娘がいるのですが保育園まだ入れてなくて、その間に離婚しそうでシングルになる予定なのですが、そういった行事があると娘も可哀想な思いしちゃうんじゃないかなとふと思ってしまって…
離婚してもパパには変わりないので娘には会いたい時に会わせてあげるつもりです。
しかし旦那は無関心で、今も話し合いたいのに一切連絡が来ない状況です。
もう娘にもこのまま会わなくていいって思ってるのかもしれません。(今は実家に帰っています)
大きくなって、「どうしてパパがいないの?」って言われたらなんて答えたら良いのか…
保育園に入れないと私も仕事ができないので、そういった行事は避けて通れないのかなと思ってます。
娘にどう接したらいいかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

いーちゃん

ない保育園もあります!
うちの保育園はないですよ☺️

• hina

hina

そうなんですね!
    家庭を配慮されてる園もあるのかな🤔…

• 7月25日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

幼保連携型認定こども園の
保育園枠に入れてます^^*
母の日や父の日は似顔絵を
書いて持って帰ってきます😅

姉の子供が通ってた園では
似顔絵ではなく工作して
渡してました!
園によって何をするかは
違うみたいですね💦

• hina

hina

やっぱりありますよね😥
    私自身も似顔絵描いた記憶があるので…

• 7月25日
やっち

うちの保育園はないですよー!先生に聞いたらやっぱり今は複雑な家庭が多いからだそうです!
幼稚園だとそうゆうのあるところ多いみたいですね。

• hina

hina

家庭を配慮してくれるとありがたいです😅
    幼稚園は多そうですね😥

• 7月25日
mee🍓

保育園で保育士をしていました!
ある園もあると思いますが、働いていた保育園は母の日、父の日などはシングル家庭に配慮してやりませんでした!

代わりと言ってはなんですが、勤労感謝の日に製作などをして持ち帰らせていました😊✨

やる園でもシングル家庭の子がいる場合は配慮が必ずあると思いますよ!

• hina

hina

そうなんですね!
    シングルって分かっていればきっと配慮はありますよね!

• 7月25日
  • mee🍓

mee🍓

特に保育園だとシングル家庭がとっても多いので確実に配慮はあると思います!

他の方もおっしゃっているように幼稚園の方が昔からの流れで母の日、父の日の行事をやる園が多いイメージはありますね🤔

• 7月25日
  • hina

hina

やっぱり幼稚園は多そうですね💦
    そのくらいになるとパパがいない事に違和感を感じるようになってきそうですね😥

• 7月25日
  • mee🍓

mee🍓

ちなみに保育園の子どもたちは周りにもシングル家庭の友だちが居ることや、事情を理解している子どもも多く
    大人が思うほど深刻な感じでは捉えていなかったです!

子どもだからと言わずにしっかりと事情を伝えてあげることで子どもも理解してくれると思いますよ😊

両親揃っている家庭の方が確かに多いですが、シングル家庭の子たちにとってはシングルが普通です👍

• 7月25日
  • hina

hina

子どもでもちゃんと理解できてるんですね!すごい!
    周りと比べて気にしてるのは案外親の方かもしれません😥
    シングル家庭の子たちはそれが普通なのは確かにそうですよね!
    シングルだからと子どもが比べないように育てていこうと思いました😊

• 7月25日
  • mee🍓

mee🍓

離婚後のパパとの関係にもよるかと思いますが、
    ある程度子どもにも分かるように伝えていくといいと思います!
    自分からあれ?って思う前に少しずつ伝えていくと子どもも受け入れやすいと思います!
    家族のカタチはそれぞれなので自信持って大丈夫だと思います!😊

• 7月25日
  • hina

hina

娘が疑問に思う前から伝えるのが大事ですよね🤔
    パパとも会いたい時になるべく会わせてあげれたらなと思っていますが、向こうが新しい家庭とか持ったらそうはいかなくなりますよね😥
    少しずつ娘にも伝えていこうと思います!

• 7月25日
  • mee🍓

mee🍓

ちなみにパパは会うと決めたら新しい家庭ができても会い続ける覚悟が必要だと思います!
    新しい家庭ができたら会えなくなるくらいなら最初から会わないようにした方がいいかと…
    新しい家庭ができたから会えなくなる…というのは子どもが一番傷つきます😢

• 7月25日
  • hina

hina

そうですよね😥
    子どもが1番大事なので、そこはしっかり考えたいと思います!

• 7月25日
yurari

うちの保育園もないです!
敬老の日は何かやるみたいですか、父の日母の日はないですね。

• hina

hina

そうなんですね!
    でも敬老の日だけやるのもガルガル期継続中の私にとってはモヤモヤしてしまいそうです😅💦

• 7月25日
とも

以前幼稚園で働いていましたが、父の日や母の日や敬老の日などのイベント事は似顔絵や製作などのプレゼントしてました!

シングル家庭や複雑な家庭のお子さんがいるクラスは、行事を子どもたちに説明も似顔絵も配慮して代わりにおじいちゃんおばあちゃん(母の日⇒お父さん、父の日⇒お母さん)の似顔絵を書いたりしていましたよ!

• hina

hina

そうなんですね!
    でもお友達がパパやママを描いているのに…って思わないか心配で😥

• 7月25日

この4月から通っていますが、うちの保育園は、とりあえず父の日と母の日は何もなかったです。

• hina

hina

そうなんですね!
    配慮して頂けるとありがたいです😢

• 7月25日
rimo

こども園いかせてます!
母の日、父の日というくくりではなく母の日少しすぎたくらいに家族の日ってことで制作を作り持って帰ってきました☺️❤️
うちはまだ0歳クラスなので、手形みたいなかんじですが!

• hina

hina

家族の日って良いですよね!
    手形でも嬉しいですね❤️
    父の日に楽しめなくなると思うので、そーゆう日を作ってもらえるとありがたいです😊

• 7月25日
ゆー

うちの保育園は、子供からのプレゼントが母の日だけあり、父の日はなにもなかったです。
母の日には感謝をして父の日には感謝をしないのか?と疑問に思い保育園に確認すると、母子家庭の方への配慮だと言われました。
でも、それだと貰えないお父さんは切ないですよね。
という意見を伝えると、翌年からは母の日父の日合同でちょうどあいだの日ぐらいに両親への感謝という形で製作物のプレゼントに変わりました。

• hina

hina

母の日だけですか⁈
    母子家庭だけでなく父子家庭もあるし、もちろん両親いる家庭が大半なので片方だけの日は配慮の仕方間違えてますよね💦
    変わって良かったです😅

• 7月25日