※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにゃん
妊娠・出産

前回の切迫早産での入院経験があり、現在5ヶ月の妊娠中です。検診で筋肉注射がおすすめされましたが、よく分からないために悩んでいます。詳しい方、教えてください。

前回妊娠の時、切迫早産で2ヶ月入院しました。
今妊娠5ヶ月で、この間検診の際
前回切迫早産になった方に予防として
筋肉注射をお薦めしております。
と言われました。
まったく何のことか分からなかったので
少し考えてからまた来ます、と伝えて
自分でもネット等で調べたのですが
よく分からなかった為
もしご存じの方が居ましたら
教えてください(>_<)

コメント

#MOECA

私も切迫早産になり、飲み薬を服用したり、よくわからないまま筋肉注射されました。(笑)
予防だったり、抑える注射なのかなとおもいますが。。

KHR♡mama

私は29wの早産でした。
生まれる前にお尻に筋肉注射2回しました。
簡単に言えば、未熟児の赤ちゃんは肺の機能がまだ十分でないのでそれを助けるための注射です。
これをするのとしてないのとは結構な差があるみたいですよ。
急に生まれてしまう場合には注射が間に合わないので今のうちから勧められてるのだと思います。

#MOECA

あ、ちなみにそれらが関係したかは分かりませんが早産になることなく正産期で出産しました!

とにゃん

moecaKTさん♡
コメントありがとうございます!
飲み薬や筋肉注射が
効いたんですかね(°▽°)
筋肉注射痛くなかったですか?

❤ふみやmama❤

ともにゃんさんの言う筋肉注射と同じかは分かりませんが一応載せさせて頂きます。
私も切迫流早産経験しました。
入院1ヶ月以上、自宅安静2ヶ月近く。
気圧のせいか前期破水してしまい即入院。
感染症の心配もありましたが破水した時はまだ32週でした。
破水した以上出産はしなくてはいけないけどまだ週数が浅い為、赤ちゃんを1日でも長くお腹で育てたいと言われました。
感染症予防の点滴と張り止め点滴をした上に医師からは赤ちゃんの臓器は未熟な為、特に外の世界に出た時に呼吸が大切。
まだ、肺の機能が未熟なので肺の成熟を高める為に筋肉注射を2度しました。
肩かお尻と言われ注射が苦手な私はお尻してもらいました😣
出産の痛みに比べたら痛みは違いますが😅
結局、33週で出産して2028㌘でした。産まれた時は新生児一過性過呼吸、貧血、黄疸の診断が出て保育器に入って2週間程で保育器は出ましたがNICUに1ヶ月以上入院でした。
今はすくすく育ってます。
私も二人目希望なので、二人目妊娠したらともにゃんさんの様に筋肉注射薦められるかもしれないですね💦
無事、出産される事を願ってます✨

ゆいゆう

私は一人目の時に25週で切迫早産になり、こども病院に転院したときにまだ700グラムで生まれることになると未熟なので打っておいた方がいいと言われ、肩に打ちました。
その後は点滴をし、また転院し、破水後に34週で産まれてしまいましたがもうじき2歳ですがとても元気ですし、どこも異状ありません。

#MOECA

腕とおしりにしたんですが、おしりは痛くなくて、腕は痛かったです。
注射のときに痛いのもそうですがあとから地味に痛むのが腕でした!

☆まーちゃん☆

私も、6ヶ月になりたての時に切迫早産と診断され、ただいま自宅安静中です。
ウテメリンを処方されていましたが、体調は日によってよかったり悪かったり…
そんなことを先生に相談したら、こういう方法もあると、肉注射をすすめられました。黄体ホルモンの注射だと言うことでした。
早産に効き目があるならなんでも試したい!と、今は週一で注射を打ちに通っています。
藁にもすがる思いだったため、黄体ホルモンが何にいいのかは説明された気がしますが覚えていません(´・ω・`)
回答になっていなくてすみません。
ただ、切迫早産の治療?予防?の方法のひとつだと言うことでした。
肩にしてますが、めちゃくちゃ痛いです(´;ω;`)打ってる時ももちろんですが、その後数日ずっと痛いです…つらいですが、赤ちゃんのため!!頑張ってます(*^O^*)
お互いかわいい赤ちゃんのため、頑張りましょうね!!

☆まーちゃん☆

↑肉注射…すみません、筋肉注射です(笑)

しーちゃん

1人目は切迫早産で27週の時に入院し、頸管長縫縮術という手術を受けました。約1ヶ月入院していましたが、羊水が少し漏れているとのことで32週の時に救急病院へ搬送され抜糸をし、その3日後に陣痛がきて出産しました。1694gでNICUに1ヶ月半の入院となりましたが、今は元気にすくすくと育っています。現在2人目妊娠中です!1人目が早産だった場合2人目の時も早産になる確率が高いので5ヶ月の段階で同じように手術を受けるか、ホルモン注射を受ける方が良いと医師に言われました。しかし緊急入院を告げられる前日まで働いていた一人目の時と違い、専業主婦の現在の生活とでは妊婦生活の過ごし方が違うので、残り少しの可能性に賭けてどちらもしませんでした。張り止めの薬ウテメリンだけ処方してもらい、なるべく安静に過ごすよう心掛け、その甲斐もあって現在36週まで順調にこれました(^^)
せっかちで早く出てきたくて生まれた一人目の子、大人しいのんびりやさんの二人目の子、もしかしたら赤ちゃんの性格によるものかもしれませんね。

とにゃん

コメントありがとうございます(*..)
長い間大変でしたね(>_<)
うちの子も未熟児で産まれて
保育器に入り大変でしたが
もうすぐ小学1年生になります!
ふみやmamaさんのお子さんも
すくすく育っているようで
本当によかったですね♡
私が勧められた筋肉注射は
一週間に1回打たなければ
いけないようで…
子供を産むということは
大変なんだな。としみじみ
痛感しております(´・-・`)

とにゃん

コメントありがとうございます!
筋肉注射にはそういう効果も
あるんですね(,,・ω・,,)
勉強になりましたm(_ _)m
お子さん元気でなによりです♡
これからも元気にすくすく
育ちますように(*^▽^*)

とにゃん

またまたコメントありがとうです(*..)
やはり腕は痛いんですね(>_<)
注射苦手なので怖いです。
あとから地味に痛むって
嫌ですねー(゚´ω`゚)
やっていただく時は
私もおしりにお願いする事にします!

とにゃん

コメントありがとうございます!
すごく分かり易いです(*´∀`)
間に合わなくなってしまう前に
先生は勧めて下さってるんですね。
やはり予防ですね(>_<)
注射怖いんですが
やった方がいい気がしてきました!

とにゃん

コメントありがとうございます(*..)
大変な真っ只中ですね(>_<)
お身体大事になさって下さい!
私も週一の筋肉注射を勧められました。
やはり痛いんですね…。
この間先生に、
多少痛いし週一は大変だけど
前回の妊娠の時みたいにまた2ヶ月
点滴刺しっぱなしになるよりは
ましだと思いますよ!っと
脅されたのを思い出しました(´°ω°` )
赤ちゃんの為と思って頑張れば
何でも乗り切れますよね(○´ー`○)
私も頑張ります!!

とにゃん

コメントありがとうございます!
これはこれは、大変でしたね(>_<)
今元気で素晴らしい♡
そして二人目おめでとうございます(*..)
元気な赤ちゃん産まれますように♡
赤ちゃんの性格、
あるかもしれませんね(°▽°)
一人目が早産だからといって
二人目も必ずそうだとは限らないし
なるほどー。と勉強になりました!
筋肉注射も考えながら、
妊婦生活環境が私も
一人目とはだいぶ違うので
このまま無理しないで
のんびりゆっくり過ごそうと思います。

ゆいゆう

私は二人目はシロッカー手術して早産にならないように入口縛る手術しました。
予防のためなら怖いけど赤ちゃんが早く産まれてお母さんも赤ちゃんも大変な思いするなら今頑張ってくださいね。
元気に生まれてくるのが一番大切だから。