※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

2歳の長男が風邪を繰り返し、来年1月に2人目を出産予定。保育園休ませるべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

現在、保育園に通っている2歳の長男がいます。
来年1月に2人目出産予定で、長男の保育園もあるし里帰り(実家は市外)はしない方向で考えていました。
が、先月からヘルパンギーナ、今はアデノウイルスといろんな風邪をもらってきています。
風邪など貰うのは当たり前だと思ってますし、それでだんだん強くなればと思っていますが、ふと、2人目が産まれる1月はインフルエンザが流行る時期だよなぁ、と。
インフルエンザを貰って新生児のお世話と長男の看病、、、、と考えると産まれたら保育園は休ませて里帰りすべきかな、という選択肢も増えました。
実母は、新生児もいる1ヶ月の間、誰が長男の保育園送り迎えするの?赤ちゃん連れていくの?帰ってきた方がいいんじゃない?という感じなので、里帰りしてほしそうです。
もし里帰りして1ヶ月お休みさせて、安くない保育料を支払うくらいなら、産まれたら保育園辞めて4月の幼稚園の入園まで家で見たほうがいいかな?という考えも出てきました。
その点を今日支援センターの先生に相談すると、
「せっかく保育園で生活リズム作ってもらったんだから、3月まで保育園行かせるべき」との返答でした。
それにまだ2.3ヶ月の赤ちゃんで夜中も起きるだろうし、赤ちゃんのリズムプラス元気な長男連れて公園とか行ける?と。

でも実際それが出来ているお母さん方もいらっしゃるだろうし、、、と悩んでいます。

長くなりましたが、インフルエンザの感染を考慮して(もちろん予防接種はしますが)保育園は休ませるべきか。
休ませるなら、いっそ辞めて4月の幼稚園入園まで家でみるか。

体験談等アドバイスありましたら、お聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんこ

里帰りせず現保育園に通い続けるのが良いと思います。うちは今そのようにしてます。

2人自宅保育は上の子の向き不向きがあると思います。向いてないと大変です。

いま土日祝のみ2人自宅保育ですがそれでもキツいです。産前無かった赤ちゃん帰りが壮絶です。

上の子がインフルに感染すると確かに大変だと思います。その場合は例えば実母さんをこちらに呼ぶなどの対応が良いと思います。

自宅保育で2人の子どもを満足させるのってすごく難しいです。どっちかに我慢を強いないと成り立たない。毎日1時間以上下の子を泣かせっぱなしにすることになると思います。

とはいえ、もちろん上の子がヤキモチ焼かずに下の子を可愛がってくれるなら大丈夫だと思います。

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます!
    今アデノウイルスでご機嫌斜めの息子の相手をしてるだけでもげっそりなので、やはり保育園には行かせるべきかなと思いました。
    実母をこちらに呼ぶのは難しいので、実母が保育士なので母の保育園で一時保育をお願いするなども検討してみようかと思っています。
    ありがとうございました!

• 7月25日