※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナモネ
ココロ・悩み

母乳とミルクで悩んでいます。乳頭保護器を使うストレスや、母乳の良さに後ろめたさを感じています。同じ経験の方いますか。

母乳をやめることに後ろめたさを感じたことはありますか?
私は陥没乳頭のため、母乳を直接飲ますのが難しく、乳頭保護器とかをつけたり何かしないとこどもがしっかり飲めません。
それもあって一人目は産後1ヶ月程で完ミに。
二人目ももうすぐ1ヶ月になりますが、搾乳して1日20ミリくらいの母乳とほぼあとはミルク。

ミルクを作る手間は、乳頭保護器をつけたりとかうまく吸えなかったりするストレスに比べれば全然大したことはないんですが、母乳の方が免疫とかもつくし、栄養もいいんだろうなと思うと何となく搾乳さえもやめてしまうことに後ろめたさを感じてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか。

コメント

こた

あたしも陥没乳頭で
最初ちゃんとあげれなくて
搾乳機であげてました。
混合です。今は完ミです。

看護師さんにどうしようって
言ってたら大丈夫
母乳も最初の5日が大事と言われて
出る間は搾乳していて
3カ月くらい続けて
寝不足になり体力的に限界で
夜中搾乳しなくなると量が減って
徐々にあげるのが減りました。
決定的だったのが
実のお父さんの親クソババアに
搾乳であげとるん。
そんなんおかあさんが悪いんやんちゃんとあげへんからと言われて
ずっと頑張ってきたのに
ショックでもういいやってなりやめました笑

• ルナモネ

ルナモネ

3ヶ月も搾乳続けてたのえらいです!!
    お母さんが悪いとか言われたんですか?!ひどい。。。
    陥没乳頭じゃなきゃ直接母乳あげますよね!😖

産後すぐの初乳はすごい栄養があるって聞いたのでとりあえず私も搾乳していました。

親の世代はやっぱり母乳ってイメージがあるからか、私も自分の母親に一人目の時は母乳がんばりなよーって何回も言われました。

• 7月24日
  • こた

こた

あたしからはおばあちゃんなんですけど
    小さいときから
    誰に似たんとか、
    愛想がないとか、
    なんで喋らんの?とか
    散々言われてめっちゃ嫌いです。
    子供が線香の匂いで泣いてるのに
    あたしのこと嫌いなん嫌いなんて
    ちょっとホント嫌いです笑

お母さんはあたしも出んかったからとか言ってくれるんですけど笑

• 7月24日
  • ルナモネ

ルナモネ

こどもは親が嫌っている人のことわかるらしいですよ😅だからひいおばあちゃんの線香の匂いも拒否してるのかも(笑)
    でもそんなふうに言われたら私も絶対嫌です。。。

• 7月24日
  • こた

こた

なんで嫌われてるかわからないんですよ笑
    お父さんもおばぁの味方で
    おかんはそんなこと言わんですよ。ええ年してキモって思います。
    母乳のことも真横で聞いてて
    悪いと思ってないねん。ですからね、だからあんたも嫌いやねーんてツッコミたくなります(^^)笑

• 7月25日
こぐま

私も産後1ヶ月で完ミにしましたよ(^^)
私の場合は胸が小さくまず飲ませる体制を作るのに一苦労でした。
息子も飲みたいのに、飲むのもまだ上手くなかった上に飲みにくかったのか、ギャン泣きばかりで。。
それが私にとってすごくストレスになってしまい、私の都合で止めました。
ごめんね、とは思いましたが、精神的に安定する方を選んだことは良かったと思ってます(^^)

息子はめちゃくちゃ元気出し、問題なしです\(^o^)/
ミルクもめちゃくちゃ栄養ありますしね!(笑)

• ルナモネ

ルナモネ

飲みにくそうにギャン泣きするとこを見てるとこっちもストレスになりますよね。。。それならミルクあげて満足そうな寝顔見るほうがよっぽど他のお世話もがんばろーってなりますよね!

我が家の一人目も完ミですが、もうすぐ2歳で毎日元気に過ごしてます😆

• 7月24日
みーちゃん

後ろめたさありました!
そのせいで産後うつになりました💦
でも今は完ミにしてよかったです🙆
ミルクでもちゃんと栄養摂れますし、まだ6ヶ月ですが今のところ風邪等もなく健康です!
お母さんに少しでもストレスがかからない子育ての方が大事だと思いますよ☺️

• ルナモネ

ルナモネ

やっぱり後ろめたさ出ますよね😂
    我が家の一人目は7ヶ月から保育園に入ったんですが、そのせいもあって7ヶ月以降から1歳すぎまで風邪引きやすかったです🤣
    でも1歳2ヶ月過ぎたら一気に風邪ひかなくなりました!

• 7月24日
みみ

すごくありました。
保護器使って飲んでくれるならいいじゃない!と、人には言われますが、保護器も毎回だとめんどくさいですよね。
めんどくさいを理由にやめてもいいのか、すごく葛藤しました。保護器つかいながらも、直接吸ってくれないか試したりしますし。それで吸ってくれなくて落ち込み、子供も泣いて、やっぱり付けて…みたいな。

でも、ネット上ではなくリアルなママ友が完全ミルクにしたのを見て、私ももういいかな!と思えてやめました。
やめるまではすごく悩みましたが、やめてからはストレスフリーで、精神的によかった!と思えるようになってます(^^)

• みみ

みみ

ストレスフリーと言いましたが、母に「もったいない!」「おっぱい吸ってる姿が可愛いのに!」と言われるのはストレスです(笑)
    母は陥没治して完母頑張ってくれたので、ありがとねって気持ちになれるよう努力中です(;・∀・)

• 7月24日
  • ルナモネ

ルナモネ

私の親もおっぱい吸ってるとこみたいとか一人目のとき言ってきました。
    それがこっちは嫌でした☹️

ストレスが1番よくないですよねー🤔
    勝手なイメージでストレスありの搾乳とかまずそうですし😅

• 7月24日
mmm

はじめまして。
同じ状況では無いのですが、私の産院ではミルクについての講座?みたいなのが産後入院中にありました😊
今のミルクは母乳とほぼ同じような作りになっていて、母乳が出ないママも安心してミルクで育てられますよと言われていました(^^)

私自身、産まれて完ミで育ちましたが、人生で一度もインフルエンザにかかったことないですし、風邪も5~6年引いていません。免疫力の事心配されているので、言わせていただきました😊
インフルとかになると関係ないかもしれませんが🤣笑

金銭面やミルク作る手間とかに問題がなければ、ミルクも母乳と同じ栄養のものばかりなので完ミにされて良いと思います(^^)
ストレスなく子育てされるのが1番だと思います😆✨

• ルナモネ

ルナモネ

確かに我が家の上の子も完ミですが、特に大きい病気とかにはかかってないです!
    7ヶ月から保育園通っているので保育園でもらってきてしまうウィルスは多々ありましたが、1歳2ヶ月過ぎたら一気に免疫がついてきた気がします!

• 7月24日
バナナ🍌

私は子どもは一人ですが、同じ状況で2か月目から完ミになりました。
乳頭保護器を付けていたのと、ミルクに頼りすぎたためか、搾乳しても10ミリしか出なくなりました。
周りは完母の人が多くて、引け目に感じることもありましたが、初乳をあげられたから良しとしよう!と開き直り、ミルクに切り替えました。
スキンシップは心がけるようにしました。

• バナナ🍌

バナナ🍌

書き忘れたのですが、母乳に近づけるために、ミルクにビフィズス菌?の液を入れて作っていました!
    ビーンスタークから出ている物なんですが、これをミルクにいれると母乳の時と同じ色のウンチになりました!
    良かったら試してみてください😄

• 7月24日
  • ルナモネ

ルナモネ

ビフィズス菌の液なんてあるんですね!
    私も搾乳しても今は10ミリくらいしかでなくなりました。
    明後日でちょうど産後1ヶ月なので搾乳も終わりにしようかと思っています😅

授乳じゃなくても抱っことかスキンシップの方法はたくさんありますもんね!

• 7月24日

私も陥没乳首です。
ニップルつけてもうまく吸えず、1ヶ月で拒否が始まり、3ヶ月まで搾乳を続けました。
3ヶ月ごろにうまく吸えるようになったとママリで見たので、それまでは粘ろうと思ってました。
最後の方は、搾乳しても一日100ccもなかったです。
これでは抗体もないよなー、飲ませても意味ないよなーと自分に言い聞かせてました。
やめてすぐは、寂しさやなんとなく後ろめたさがありましたが、やめてだいぶ気持ちも楽になりました。
今では、ミルク育児バンザーイって感じです。
私の母もミルク育児でしたし、全く否定はされません。
唯一、後ろめたさというより、イライラするのは、義母がボケてるのか、会うたびにおっぱいは?と聞いてくることです。
何回も何回も言わせるなよ。とイライラします。

• ルナモネ

ルナモネ

1日100ccもすごい!!
    おっぱいは?って聞かれるの嫌ですよね😅

• 7月24日

退会ユーザー

離乳食が結構進んだ今でもおっぱいは?です(笑)
    それも義父の前で。
    育児ノートを見返すと、100ccあればいい方で、水分を全く取ってないときは、10〜30ccを行ったり来たりでした。
    今でも、おっぱい吸ってよーって諦めきれずに近づけてみることがあります。
    でも、つい昨日、ガジッと噛まれたので、本当に諦めました(笑)
    次の妊娠までに乳頭の手術をしようか、悩んでます。

• 7月24日
  • ルナモネ

ルナモネ

一人目のこどもと同じ保育園のママたちがこどもに歯が生えてきて乳首噛まれたりで下着があたるだけでも痛いとか言っていたので、そういう面では完ミだと気にしなくていいのはいいなぁって思いました😅

• 7月24日
ちー

後ろめたさ感じたこともあって普通に泣きました、でも旦那に母乳でそんだけストレス抱えてまで、母乳にこだわる必要ない、元気に育てばそれでいんだからって言葉に救われて、結果完ミにしてストレスも減り完ミにしてよかったなって思いました💗

• ルナモネ

ルナモネ

ご理解ある旦那さん素敵です😄ママのストレスがある方がこどもが可哀想ですよね!

• 7月24日
  • ちー

ちー

やっぱり母乳をあげたいっておもって、ひとりじゃ辞める決断も出来なかったのでほんと助かりました😭ストレスあるの伝わっちゃうからそれよりは全然完ミにしてスキンシップでかんわいーーってしてあげたらおっけーっておもいます💗

• 7月24日

生後10日で完ミにしました
同じく陥没乳頭、扁平乳頭でまずマッサージしてから乳頭保護器つけてーって手順を子供が泣いてるのに必死こいてやってそれでも飲めなくて泣くっていうのに精神的にやられました。
ミルクなら1分もかからず作れたし子供の体重が2100まで減ったので迷わずミルクにしました。
体重をしっかり増やすことが1番の愛情だと私は思いました。
あと初乳あげてるから十分かなと思って。
私も体が強いほうなので子供も今のところ人が多いところに行って他の子が風邪を引いてても一度もうつったことがないのでこれは遺伝かなと思ってます

• ルナモネ

ルナモネ

マッサージして保護器つけて、うまく飲めない、ストレスって負のサイクルですよね😭
    確かに体重増えて元気良くなってればそれでいいですよね

• 7月24日
あんよ

片方陥没で混合で育ててましたが、離乳食中期ごろから離乳食に時間かかった後に母乳で時間かかるのがつらくて
ほとんどミルクに頼ってます。
陥没は改善したんですが、ミルクに頼るうちに母乳があまり出なくなりました。

すんなり卒乳だろうな〜と特に後悔してなかったんですが
昨日の朝から手足口病になってしまい口が痛いのか
離乳食・哺乳瓶・マグ・コップ・ストロー拒否
唯一吸ってくれるのがおっぱい、でも今までの怠慢のせいで母乳はおそらくほとんど出てなくて
水分取れてないからかオムツが濡れてる頻度も少なくて…絞れば出るので、少しは出てるって分かってるんですが脱水が怖いです。
はじめてここにきて後悔というか、罪悪感というか
もしちゃんと頑張ってればこの辛い時に空腹や喉の渇きまで乗っかることはなかったんじゃないのかと思ってしまいます…

こんなケースはなかなかないと思いますが

• ルナモネ

ルナモネ

手足口病で飲めなかったり食べれなかったりして辛そうにしているところを見るとこっちも辛くなりますよね😭

• 7月24日
らら★

同じ状況でした!入院中散々上手く飲めるようになるから頑張ってと助産師さんに言われ続け入院中周りの方が母乳をあげてるのを見るのが辛く、頑張っても子どもがギャン泣きしている姿を見ているのがほんとに精神的にきつかったです!周りに母乳?ミルク?と聞かれるのも苦でした💦1ヶ月検診までは頑張って搾乳していましたが検診終わってからは完ミです!ミルクにしてからは気持ち的に楽になりますよね!!😊ミルクでもきちんと育つし無理しないでくださいね☺️

• ルナモネ

ルナモネ

周りで母乳がすごい出てる人見ると精神的にきついですよね。。。

• 7月24日
まぁ

迷った時期はありました
私も陥没だし、短いしで保護器つけるのも大変だし外れるし…
ストレスでしたね
しかも、帝王切開だったので至急の収縮も傷口も痛くてミルクに切り替えようと何度思ったことか…

ただ、ミルクの方が栄養面は安定してるので逆にミルクに頼ろうかなと思うこともあります
K2シロップ買わなくて良いし、量は分かるし、時間確保はしやすいし、おでかけもしやすいし、人に頼みやすいし…
免疫がつくと言いますが最初の何ヵ月かはお腹の中にいた頃の免疫があるというし、私の場合、小さい子がかかる病気(おたふくとか風疹とか)の抗体がないので、免疫の点でも頼りにならないと思います
今は完母ですが、たまたま保護器外してみたら飲めるようになっていて、量も増えて飲み残しや吐き戻しが増えたからそうなっただけです
止めるタイミングが分からずズルズル引きずったら偶然的な…

ミルクに本当に助けられました
退院してからも痛くてなかなか素早く動けなくて、旦那や実母、姉が代わりにあげてくれて、ゆっくり休めました

ゆー

あたしも同じ理由でミルクになりましたが一歳になるまで全然風邪も引かず元気でした。
母乳がいいとかいいますがミルクもよくなってると思います。

あげだま

私もです。

入院中から保護器つけて飲ませてましたが、それで疲れてしまうようでミルクもあまり飲めなかった事もあり…
あんまり積極的に母乳飲ませるのが怖くなってしまって😰

しばらく搾乳してましたが、どんどん減ってきたので、2ヶ月になる頃には完ミです。

でも、7ヶ月の頃に一度風邪引いたくらいですよ☺️

みーこ

保育士をしています!
0歳児クラスの担任をしていた時、母乳で育てたいママさん、完ミのママさん、園ではミルクでお家では母乳の混合で子育てしてるママさん、いろんなママさんがいました😌
保育士としては、ズバリ『ママさんの負担にならない育て方が一番いい!』の一言に尽きます😊🌟
ストレスを感じながらあげる母乳より、穏やかな雰囲気の中で飲ませるミルクの方が、赤ちゃんもママさんも嬉しいのではないでしょうか?🥰
搾乳だって、ママさんのストレスになるならやめちゃっていいんですよー!いずれは卒乳するんだし、その時期がちょっと早くなるだけです😂💓
穏やかな気持ちを、一番大切にしてくださいね♡

はる

私も後ろめたさありました。
産後すぐ授乳が始まり、
まず体制を作るのが難しく
上手く飲ませられないし、乳首痛いし、で授乳がほんとにストレスでした。
今は完ミですが、授乳のストレスに比べれば哺乳瓶用意なんて楽に感じます。

母乳なんで辞めたの?と聞かれると、ドキってしてしまいます。
でも辞めたことは後悔していません。

りん

私はなかなか母乳を上手に吸わすことが出来ず、混合でしてましたが、途中傷とか直すため休みながらしてたら乳頭混乱になり完ミになりました。
乳頭混乱になってからもミルク育児にすることがなかなか出来ず、搾乳してまで母乳飲ませてました。
産院の母乳外来にも相談しに行ったりしてましたが、そこの看護師さんに色々話して完ミで育てようと決めました。
その看護師さんも母乳で育ててたけど事情がありミルクに
なったと言ってました。自分は搾乳してまで飲ませなかったからよく頑張ってるよ。とか、母乳の方が免疫がって言うけど、今は関係ないと思うよ、自分の上の子は完母だったけど熱とかよく出てたし、完ミの下の子はほとんど病気になったことないから母乳だからとかミルクだからとかは関係ない、今はミルクも進んで母乳に近くなって変わらないからねなど色々話してくれました。
私も色々話して、母乳育児を子供に押し付けてるなぁと思うようになり、嫌がるおっぱいを無理に吸わそうとして酷いことしたなぁミルクでも子供が美味しく飲んで大きくなるのが一番だなぁと思うようになりました。
混合でしてた時は、ストレスでいっぱいで楽しく遊んであげたり接してあげれなかったけど、完ミにしてからストレスもなくなり笑顔が増えました。旦那によると顔もミルクにしてから穏やかになったと言われました。
長い育児一つでもストレス無いようにしていくのがいいと思います。
母乳で悩んで次は離乳食で悩んでって次々悩みが出てきますからね〜

あこ

うちは生後3ヶ月くらいから完ミです。
それまではなんとか吸わそうとして吸わせてましたがあたしが風邪をひき薬を服用の間は授乳できない成分があり1週間ミルク。
服用も終わっていざ吸わそうとすると娘も哺乳瓶の乳首に慣れて母乳を拒否😭
母乳が出やすくなるハーブティーやら色々試しましたが搾乳しても出なくなり、母乳をあげたいけどあげれない辛さから声をあげて泣いた日がありました😢
でも、いざ完ミにするとどれだけ飲んだか一目で分かるしあげるタイミングでさっと作れるし出掛けてても人目気にせずあげれるのでよかったです😊今のところ風邪も引かず元気に育ってくれてます🍀

はじめてのママリ🔰

事情は少し違うのですが…
私の場合は病気治療のため、初乳さえあげれずでした。
(薬の影響が母乳に出るので)
同じ病室で他のお母さんが母乳あげてるの見て何度泣いたか。
母乳あげられなかったせい で、身体弱い子になったらど うしよう。とか考えたり…。
治療が終わって母乳あげれるようになっても生後すぐから10日ほど母乳吸わせてあげられなかったから、そりゃ出ない。必死に母乳頑張ったけど生後2ヶ月の時再び病気でまた母乳NG。
治療終わってまた再開したけど、今度は息子が母乳もミルクも飲まなくなってしまって。それも私が混乱させたせいだと責めました。
体重管理のため、母乳だとどれくらい飲んだか分かりにくいので、もう母乳やめてくださいと医師に言われました。
それが生後3ヶ月。
息子に申し訳なかったし、母乳ほとんどあげてないせいで病気がちだったらどうしようと不安だったし。
ほんとに、辛かったです。
今でも思い出したら泣けてきます、
悔しい、情けない、いろんな思いでいっぱいです。
でも、息子は元気です!
よく動くしよく遊ぶし機嫌もいい!
鼻風邪はよく引くけど(>_<)
今でも自分自身のこと責めちゃうし、思い出しただけでも泣けちゃうけど、人には言えます❗

ルナモネさんのお子さんも大丈夫です!
元気いっぱいですよね⁉☺
母乳の方が…とかいろいろ言われてますけど、母乳でもミルクでも搾乳でも我が子を思う気持ちは同じです✨
栄養だって、今はミルクでも充分なんだーって誰に聞いても言ってます❗

人には言えるんですけどね(笑)

何か長々とすみません😢⤵⤵

ちぴ

同じ感じで生後1ヶ月でミルクにしましたよ😆
全然、後ろめたく思わなくて大丈夫です💕
私の場合は、陥没してないものの吸われても突起しずらい、短い、すい辛くてギャン泣き、出るけど少量、、、てかんじで諦めちゃたんです🤦‍♀️
でも、当時はルナモネさんと同じく母乳出ない、乳首の形悪い自分を責めたり、母乳がシャーシャー出るとゆう友達の話などに劣等感かんじたり、産後うつ的になって母乳の事で何回泣いたか分かりません😭
それに、実家に帰ると祖父が母乳は出ないのか、とか母乳出やすい食事にしろ、とか口出してきて余計にストレス。

私も悩んだりして、質問したら、母乳じゃなくても免疫つくし健康に育つ!母乳だけが愛情じゃないし、母乳あげられない分、離乳食づくり頑張ったり、搾乳してる時間をお子さんと遊んだり触れ合えると考えたら良くないですか💗
眉間にしわ寄せて母乳🤱つづけるより、笑顔でミルクあげたほうがお子さんにも良い影響あります❗️
あと、色々調べましたが、初乳与えてれば免疫は大丈夫🙆‍♀️だそうですし、自分の食事や飲酒に気をつけなくても、安定した栄養を与えられるミルクって素晴らしいじゃないですか😆❓
あと、母乳に比べて依存性低いので、卒乳もわりと楽ですよ❗️デメリットがないわけではないですが、ストレスが減る以上のメリットもたくさんありますよ💕

ごりんご

今まさに葛藤しているところです。授乳姿勢をとるとのけ反る子を見ながら、母乳あげたいけど、それはわたしのわがままなんじゃないかなと悩んでいます。でも飲ませたい気持ちをなかなか捨てきれずにいます。
飲めるときもたまーーーにあって、飲めるようになるかも!とか思うのですが、そのあと全く飲めない回数が増えるとかなり落ち込みます。

とりあえずあともう1ヶ月?はおっぱい練習を続けてみようかなと考えています。