※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

8〜9か月の赤ちゃんの生活リズムと離乳食について教えてください。朝寝はしていますか?支援センターにはどのくらい行っていますか?

8か月の離乳食と生活リズムについて教えてください。

現在、離乳食三回食になり、生活リズムに悩んでいます。

6:00 起床
7:00 離乳食+授乳
9:00〜9:30 朝寝
11:00 離乳食+授乳
12:00〜14:00 昼寝
15:00 離乳食+授乳
18:30 お風呂
19:00 授乳
19:30 就寝
夜間何度か起きます。

今はこのような感じで生活していますが、支援センターに行くタイミングがわからず、朝寝の後機嫌が良ければたまに行く感じになっていますが、11時に離乳食があるのと、支援センターまで20分程度かかるので、行っても30分程度で、遊び足りないのではないかと思っています。私としては、日中2人きりよりも刺激を受けた方が発達に良いと思うので、なるべく行きたいと思っています。
朝寝が無くなればもう少し出掛けやすくなるとは思いますが、まだなくなりそうにありません。また、朝七時に離乳食を設定しているのは、夫のいる間に食べさせた方が機嫌がよく食べがいいためです(夫の帰宅は遅いので、18時に離乳食を設定したとしても夫は間に合いません)。8か月で三回食にしているのは、体重の増えが悪いため、医師から三回食にするよう指示があったためです。

8〜9か月のお子さんの生活リズム(離乳食の時間も含め)を是非教えてください。朝寝はまだしていますか?また支援センターにはどのくらいの頻度で行っていますか?

コメント

ママリ👩

うちは支援センターまで歩いて15分ぐらいです!!
支援センターに行く日はその時間を朝寝にしてます👧
まだ離乳食は二回食ですが💦

• まる

まる

回答ありがとうございます。支援センターに行く道中に朝寝をするということでしょうか?

• 7月24日
  • ママリ👩

ママリ👩

そうです!!
    たまに寝ない日もありますが😅
    支援センター行って刺激をもらったほうが午後のお昼寝もぐっすりな気がしてます💤

• 7月24日
  • まる

まる

道中に寝てくれるといいですね☺️うちは寝ぐすりもあり、なかなかすぐに寝てくれなくて💦やっぱり出掛けた方がぐっすりですよね。教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月24日
kr

10ヶ月ですが、、、
6:30 起床
7:30 離乳食
9:00~11:00 朝寝
12:00 離乳食
15:00~17:00 昼寝
17:30 離乳食
19:00 お風呂
20:00 就寝
です。

朝寝、昼寝2時間づつになってますが、短い日もあって1時間で起きる日もあります!
朝寝が1時間だった時は
私が出掛けられる状態であれば、支援センターか児童館へ連れていきます☺️
7ヶ月か8ヶ月頃から前にチャイルドシートが着いている自転車を買ったので、移動は基本自転車です!たまに車って感じです😉
午後は1時くらいから支援センターへ連れていき、1時間から2時間ほど遊んでます👍
週の半分以上行ってると思います😂💕

• まる

まる

詳しくありがとうございます😊
    10か月だと大人と同じ感じで離乳食が食べれるんですね。そのくらい間隔が空けば、出掛けやすそうです✨支援センターに週の半分くらい出掛けるの、とても理想です☺️
    どのくらいからこのような生活リズムになりましたか?ちなみに、母乳またはミルクは飲んでますか?飲んでいたらそのタイミングも教えて欲しいです。
    質問ばかりですみません💦

• 7月24日
  • kr

kr

うちは9ヶ月から3回食になったので、そのタイミングからです!
    お昼の食べっぷりが悪いと、夜まで持たないのでおやつ食べる日もあります😂
    支援センターは私も子供に取って刺激になってると感じるし、ひとり遊びなども上手くなってくれるのと色々な物で遊んで欲しいので、出来る限り連れていきたいと思ってます☺️
    完母でしたが9ヶ月で寝る前だけ、10ヶ月で断乳しました!
    今は昼間離乳食と一緒にフォローアップミルクを飲ませてます👍全食ではありませんが😂

• 7月24日
  • まる

まる

なるほど☺️うちも9か月になったら、もう少し間隔を空けてみようかな✨
    支援センターは娘も広いところでハイハイできて、いろんなお友だちにも出会えるしで、刺激になりますよね。間隔が開くようになったら行けそうなので、それまでは短い時間で我慢しようかな。。。
    もう断乳されたのですね😊羨ましい❣️うちは、母乳飲んだ後機嫌良くなって残り半分くらいを食べる感じなのでなかなかやめられそうにないですが、、、
    たくさん教えていただき、ありがとうございます💕参考にさせていただきます。

• 7月24日
  • kr

kr

間隔が短かった時は遊べる時間も短いですよね😂
    例えばですが、、、
    3回食目を17時とかにして
    15時は授乳のみにしてはどうですか???
    そしたら、外出先(支援センター)でちょろっとあげてまた遊べませんか???🤔

• 7月24日
  • まる

まる

なるほどー私が早く終わらせてしまいたいという思いで笑、15時にあげてましたが授乳だけにして午後遊ぶのいいですね☺️食べが悪いので機嫌次第にはなりますが、試してみます✨ありがとうございます💕

• 7月25日
  • kr

kr

わかります!!私も早く終わらせたくて2回の時はお昼までに2回あげてた時ありました🤣🤣🤣
    うちも機嫌悪かったりで、離乳食の時間はかなり試行錯誤しましたよm(_ _)m
    今となっては3回食べてくれる事が増えたのと時間にも余裕が出来たのでまるさんもあと少しだと思います✨☺️

• 7月25日
  • まる

まる

大変だから早く終わらせたくなりますよね💦
    そうなんですね☺️Aさんの言葉優しすぎて泣けます笑😭あと少しだと思って、いろいろ試行錯誤してみます💕早く余裕が出るといいな✨たくさんありがとうございます😊

• 7月25日
お茶々

うちは、支援センターの雰囲気があまり得意じゃなく、、いつも30〜40くらいで帰ってきます!試しに、そのくらいで行ってみても良いのかな?って、思いました!
気が紛れてたら、離乳食の時間が少し遅くなったりするかもしれないですね😂

• まる

まる

30-40分だと行くのも面倒になってしまって、結局行かない日も多くて💦でも、間隔あけるために行くっていうのもアリですね☺️ありがとうございます💕

• 7月24日