※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
ココロ・悩み

育児と家事で疲れている女性が、育児や家事の負担を軽減する方法や復職後のスケジュール、パニック障害と子育てについて相談したいと思っています。

最近育児と家事に疲れました…

嫌いではないのですが、
7時前に起きてから23時頃まで
ずーっと時間とにらめっこしながら
色々なことをしていていっぱいいっぱいです。
特にたくさんのことをしているというわけではないけど
座る間も授乳とご飯の時くらいのような気がします。

なんでなのでしょう。。。

もう少ししたら
職場復帰をする予定なので
もっと大変になる事は分かっているのに
こんなのじゃ絶対出来ないなと思っています。。

昔から
人に頼ったり、助けてもらったり出来なくて
手を抜くというのもイマイチ出来ず…

両親も隣の県に住んでいるので
車で2時間ほどの距離で実母も働いている為
助けてもらうこともできずです。
↑これは覚悟をして子供を作りました。

子供は可愛くて仕方ないし
旦那の事も大事です。

仕事を頑張ってくれているので
夜ご飯の洗い物と
朝の洗濯機のスイッチを入れてもらうのは
旦那がやってくれるというのでお願いしています。

私がやっているのは
洗濯干し×2回分
洗い物
朝ごはん、夜ご飯
お弁当作り(週1で作り置きしてます。)
離乳食ストック(週1で作り置きしてます。)
掃除
買い物

です。

これをこうしたら
少し楽になるとか
復職してからのタイムスケジュール、手抜きの仕方等
参考にさせてもらえたらなと思い
質問させてもらいました。

元々5ねんほどまえにパニック障害になり
子供を出産するまでの3年くらいは発作もなく過ごしていました。
が、先日酷いめまいから手足が痺れることがあり
多分発作だったのかなと思います。

パニック障害で子育てされている方にも
色々教えて頂きたいです。。

コメント

ママ🧸

私もその頃ほんと1日中家事してました。大半が料理。
後追い激しい子供の相手しながらで簡単な作業に1時間かかってたり。離乳食作るだけでも時間取られて。合間に授乳してオムツ替えてご飯食べさせてお風呂いれて寝かせてやっとまた家事の続き、、。
休む間ないですよね。
私は余裕出たかもと思えたのは離乳食を取り分けにして、後追いがなくなってひとり遊びが増えた1歳頃。
授乳も断乳しておわり、それだけで自分の時間が増えて体も楽になりましたよ。
私も両親遠いし旦那は忙しいし1人で頑張る感じでした。でも今はのんびりする余裕が出来るほど楽になりました(^_^)きっと変わって行きますよ!
パニックについて産前に落ち着いたのですが、私は漢方が合っていてとても変化を感じました✨安定剤はきつくて続かず漢方に切り替えてから不調がどんどん好転していきました♪漢方得意な病院に相談してみるのおすすめです(^_^)疲れたら発作出やすいので(私は)思い詰めない、無理をしないは鉄則ですね😌👍

• *ysn*

*ysn*

うちも大半が台所にいます。
    後追いが激しいととても大変でしたね😭
    夜の家事はこの間大熱が1週間続きそれからやめました💦

本当休む暇ないですよね…
    年中無休だし、週末だろうが平日だろうが同じ時間には1日が始まってしまう…

卒乳すると楽になるならあと少しの辛抱ですね🙄
    林檎さんのコメント見てなんだか今だけかと思うと頑張れそうな気もしてきました!

漢方!!
    漢方は心療内科でもらわれましたか?
    私も同じく疲れたら出やすくて…
    病気ではないかと不必要に思いつめて発作という負の連鎖です。。

• 7月24日
  • ママ🧸

ママ🧸

1週間も熱が出たんですね、無理は禁物ですね!
    私はサボることに慣れるのも必要だなと学びました✨例えば洗濯なら干してたたんで片付けてまでその日のうちにしないと!!と思い込んでましたが、たたむのは次の日に回しちゃったり。自分の許せる範囲の手抜きも見つけていけるといいかもです😊
    私はパニックの症状に加えて色々不調があったので内科で精密検査したり整形で骨を見てもらったり(笑)あちこちで診察してその中でたまたま先生が全て精神的なとこからくる不調と見抜いてくれて、、そこで漢方も出してもらいました。なので精神科ではないです。でも調べると私の住んでる地域には漢方で病気を治すのを目的にしてるクリニック色々あったので調べてみるといいかもです🌷
    パニックは病気じゃないですよ!毎日頑張ってる証拠でもあります(^_^)リラックスする時間作って、深呼吸も発作の治療になりますよ👍

• 7月24日
  • *ysn*

*ysn*

遅くなりました😭

サボることになれる…
    なんだか納得です。
    そうですね!
    色々調べて合う病院、クリニックを見つけられたらいいなと思います!

深呼吸意識してむりしないようにしてみます!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

洗濯は夜のうちに1回分部屋干ししちゃう

朝、夜ごはんは常備菜を作っておく、下味冷凍で時短
掃除は曜日で場所を決めておいて1日ごとの負担を減らす

買い物はなるべくまとめ買い

くらいでしょうか?😌

• *ysn*

*ysn*

一回分夜にやるだけでも違うかもですね!!

下味冷凍はまとめ買いをした日にしてるんですけどそれさえもしんどくなる時があって。。。
    ゆんさんは下味冷凍や常備菜はいつ作られていますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめ買いした日に一気にやろうとすると結構疲れきっちゃうので、まとめ買いの日はお肉とかはパックごとチルドに放り込んじゃって何をどれだけ作るかとか下味冷凍のレシピとかググったりしてます😊✨
    次の日以降に足の早いものから小分けにしたり下味つけて、冷凍庫に保管してます😌

常備菜もまとめ買いした日だと大変なので、その日のうちにレシピなど考えておいて小分け冷凍するものと一緒に調理とか夜ご飯作るついでに多めに作って常備菜にしたりしてます😌

お肉は2週に1度まとめ買い、野菜は週に1度まとめ買いです😌
    足りるようであればまとめ買いするのも行ったり行かなかったりです💕

洗濯物2回分まとめてやるのって結構体力持ってかれるので、我が家だと夜回して朝まで部屋干しして朝になったら外に出してます✨

まとめ買いも食料品以外のものは毎月使う量そこまで変わらないと思うので、月に一度にまとめ買いにしてます✨
    特売品になりやすいもの以外だけでもまとめて買っちゃうだけで普段の負担は減ると思います🥺

• 7月24日
  • *ysn*

*ysn*

そうなんですね!
    次の日にゆっくりと言う考えが無くて参考になりました!

まとめ買いはいいですよね!
    日用品は宅配で買っているので食料の買い出しについてはもう少し考えてみようかなと思います!

• 7月25日
ふじこ

買い物は毎日ですか??
うちは週2回くらいに買い物して、作れるメニューをばーっと書き出したり、家事はアレンジメニューにしてます。例えば良くやるのはひき肉をいっぱい買って、ハンバーグ、ミートボール、メンチカツ、ロールキャベツなどにします😊
ミートボールは味付けして食べるだけにして冷凍。味つくなしにして野菜とホールトマトと煮込んでスープにしたり、メンチカツも揚げるだけにして冷凍してます。お弁当にも使えて、晩御飯にも使えますし、今日頑張ったら明日は手抜きにしたり、休息しないと仕事が始まったら体持たないですよ💦鶏肉などは唐揚げに味付けして冷凍して、野菜と炒めても美味しいし、唐揚げにしても美味しく食べれる様に焼肉のタレや味噌ダレに付けて冷凍したりと、焼くだけにして冷凍術は良くやりますよ😊

• *ysn*

*ysn*

買い物は週2回です。
    そのアレンジメニューはどのタイミングで下準備されていますか?
    やはり冷凍術は必須ですね😊👍

• 7月24日
  • ふじこ

ふじこ

冷凍でどれだけ助けられているか💦
    大体は一品晩御飯に使いたいので、2時、3時くらいから作り始めますよ😊ひき肉の場合は先に火を通す物を火を通している最中にメンチカツに衣を付けて冷凍してます😊火を通した物はしっかりと冷ましたいので晩御飯食べている間にさまし、晩御飯後に冷凍してます。
    鶏肉などは味付けして冷凍なので夜ご飯が終わってからやったりする時もありますよ😊私自身仕事が始まってからは残業になったりで買い物出来なかった‼️なんて事が良くあり、豚切り落としは100グラムづつラップに包んで冷凍してます🎵ひき肉も味付けなしで100グラムづつになる様にジップロックに入れて手で割れる様にお箸などで線を付けて冷凍しています。時間がない時は解凍してそぼろやチャーハンなどに使えますしね😊
    基本的にはお肉は100グラムづつ冷凍してますよ🎵
    お弁当作るにしても私は100グラムが使いやすい量なので😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにはならない回答で申し訳ないのですが、私も同じでここにきて育児と家事に疲れてしまいました。

でも毎日掃除機かけて雑巾がけして、天気の良い日は洗濯物は2回回し干して、部屋をキレイに保っていないとソワソワしてしまい…もはや義務のようにおんぶしながら掃除、洗濯しています。
これをやらないと出かけられないです。

やらなくても死なないのに。一日ぐらいやらなくても困らないのに💧

パニックの持病が再発しないといいのですが…

• *ysn*

*ysn*

同じ方がいてなんだかホッとしました…
    私だけがこう思ってて母親失格なのかなとまで思う時もあったので😭

そわそわするのわかります。
    本当義務のように毎日の朝やることを淡々とこなしてる感じです。。

本当それです。
    やらなくても死なないのに
    やらないことの方がしんどい…

これは一体どうしたら良いのか。

人に話すと
    全部きちっとしてないと気が済まないのねと言われますが
    それを言われると
    いやー全然きちっと出来てないよ〜なんて思ったりしちゃったりでその言葉でまた心が苦しくなります…

お互い無理はせず
    疲れたら少し横になるなどして自分を褒めて休まなきゃですね。。

難しいですが努力してみましょう😭😭

• 7月24日