※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新居の引越しで憂鬱。隣のボロ屋にアシナガバチの巣があり、管理責任や蚊の問題が心配。どこに相談すればいいか迷っています。

新居への引越しが気乗りしない

土地を買い注文住宅で夢のマイホーム✨
かと思ったのですが、予算から結構オーバーしたし、土地が訳ありで安かった分問題が多いです。

市内で見ると駅近で立地も良く土地代もかなり安かったのですが、隣にボロ屋が建っています。
ちなみに貸家で50代の独身男性が住んでいます。

実際に見に行ってボロ屋くらいなら…まぁ…うちの敷地に乗り出してる訳ではないし…大きい仕切りを立てよう
という感じでしたが、5月から建設が始まると大工さんが隣の家にアシナガバチの巣があると言ってました。
実際にコンセントの位置の確認で打ち合わせに行くと蜂が飛んでいて怖い思いをしました。

うちが買った土地と隣の土地の地主は親戚同士で不動産も繋がりがあるので、不動産に相談したのですが、蜂の巣に関しては音沙汰ありません。

ボロ屋でも貸家なので管理責任の問題など無いのでしょうか?🤔

ちなみに桶も放置しているので水が溜まってボウフラとかも心配です…。
大工さんも蚊が多いから蚊取り線香を焚きながら作業していたそうです。

引越しが憂鬱です。
どこへ相談すればいいのでしょうか…。

コメント

ママリ

現段階では警察や役所では取り合ってもらえないので、直接隣の家に駆除のお願いをするしかないですね…
どうにかなるかはわかりませんが、その地区の自治会長さんに相談してみるとか…?

ななみ

相談するところはないかなー😅
企業がやってる賃貸でも
アシナガバチだと駆除来てくれないのがほとんどです。
うちも以前のアパートでベランダに作られたので電話したら私有地扱いのところにできたものに関しては個人でと言われました🤣
スズメバチとかクマンバチなら業者呼んでの駆除対象になるみたいなんですけどね…
アシナガバチはこちらが攻撃を仕掛けなければ害がないかららしいです😅