※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

娘からの拒否や無視がつらく、愛されているか不安です。毎日が辛くて憂鬱です。

皆さん、自分の子どもに愛されてますか??

うちの娘は、
お母さん嫌だ、嫌い
お母さんのご飯いらない

の連発。

たとえ子どもが相手とはいえ
悲しい。。

娘になめられてるのかな?

こんな毎日がすごく嫌で
憂鬱。

コメント

上のお子さんですよね?
ママの気を引きたいだけだと思いますよ😉
3歳だからいろいろ分かってるから「お姉ちゃんにならなきゃ」って思いと甘えたい思いでぐちゃぐちゃなのかも😭

二人の時間とか作れないですか?😌

• ゆうママ

ゆうママ

息子いるので、娘と2人の時間作れないですね💦
    まだ預けれる年頃ではないですし-_-b

• 7月24日

退会ユーザー

そんながっつり1日預けるとかでなくても、例えば旦那さんがお休みの日に一時間だけでも見てもらって、娘さんと二人でお散歩行ったり、コンビニ行くだけでも全然違うと思いますよ😄

下の子がよく泣く子だったとしても、そこは上の子を優先するところかなぁと思います😉💕

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

ホントに息子の機嫌いい時じゃないと出来ないですね💦
    旦那は、息子泣いてても放置なので、そっちのが心配になっちゃって...
    娘に集中出来なさそう😱

• 7月24日
🐇

元保育士です!
お子さんお母さんのこと試してるのではないでしょうか?? こんなこと言ってもママは私のこと好きでいてくれるかなぁ。みたいな感じです😆下の子がいるママに そのような悩みがある方が多かったように思います😭!

• ゆうママ

ゆうママ

どのお母さんもみんな子どもから
    お母さんキライと言われてるんですか??
    それはいつまで続くんですか??

• 7月24日
  • 🐇

🐇

全員っていうわけではないですが、下の子がいるママに多かった印象です!
    お子さんそれぞれ違うので、すぐに落ち着く子もいれば、そうでない子もいました☺️パパが好き!っていう子もいたり、おばあちゃんしかダメになったり、ほんと色々ありました😭

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね...
    けど、この先どう娘と向き合っていったらいいのでしょう...😔

• 7月24日
  • 🐇

🐇

ママは〜ちゃんが大好きよ♡本当に本当に大好きよ!ってオーバーに伝えてあげたり、ハグしてあげたり、ちゃんと見てる、愛してるというのを伝えてあげることだと思います☺️
    ただ、毎日言われるとイライラしますよね💦わたしの息子もダメダメばっかり言います🙅‍♂️ついつい声を荒げてしまうこともありますが、下の子が寝たりした時は膝の上に乗せてあげたり、秘密のおやつタイムにしてあげたり、自分の気持ちが落ち着いたときにだけでも上の子を特別扱いしてあげたりしてます☺️!

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほど、オーバーにやるんですね‼︎
    ただ、秘密のおやつタイムやると、ご飯食べなくなるのでそれは出来ませんが、何か別の特別扱いとかやってみようと思います(^^)

• 7月24日
にこにこマン

上のお子さんですか?
そんな時期だと思います☺️
嫌いーって言えばお母さんは何かしら反応しますしね🥴子供も賢くなってますよね🥰💨
うちも何か嫌なことある度ママ嫌い~あっち行って~ママと寝ないからご飯食べないから~とかいろい言いますよ😄

• ゆうママ

ゆうママ

上の子どもにそう言われた時、どのように対処されてますか?

• 7月24日
  • にこにこマン

にこにこマン

え~そうなの😊ママは大好きだけどね~💕と返してますよ💨
    そう返しても嫌い!大っ嫌い!と言う感じの時もありますが やっぱりママ好き!って返してくれる時もありますよ😌
    ご飯とか食べないって言われたら うん!わかった~食べないのね😊ってオウム返しです🍀特に怒ることも無く普通の会話をするような感じのトーンで返してます😄

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

そーやって返してるんですね‼︎なるほどです💡
    私なんて気が短いから、すぐキレちゃいますよ💦ダメですね。。
    ご飯いらないなら食べなくていいけど、お菓子とか食べるなよ💢
    って言っちゃう...
    わかっちゃいるけど。。

どうしたら、イライラせず平常心保てますか??ストレスとか溜まりませんか?

• 7月24日
くう

あまのじゃくじゃないですか?
逆のことを言いたがる歳なんですかね😂
うちも
ママのご飯じゃなくてセブンのが食べたい!
今日は違うの食べたかったのに!
毎日言われます…
いつも早めに作っておいて、お腹すいたと言われたら急いで温めて出すのに、
出したら「今遊んでるんだけど」って食べてくれません😅

それが始まったのはやはり下の子が産まれてからでした。
なぜか上の子がかわいくないと思ってしまっている私の気持ちを感じとっているのかなと😞
ぽこちーさんのお子さんももしかしたら赤ちゃんがえり的なものなのかもしれませんね。
本当に嫌いってことではないと思いますよ😭

• ゆうママ

ゆうママ

そーかなー??
    お風呂の時なんて、お父さんと入りたい‼︎ってめちゃ駄々ごねて、最強に泣き出してますが...(しかもそれ毎日)
    出したご飯も一切食べません。
    おかげで体重減少中...

くうさんとこは、どのように対処してますか?

• 7月24日
  • くう

くう

いいことではないのかもしれませんが、毎度毎度だと私もイライラしてしまうので、ご飯食べてくれないときはほったらかしでそのまま置いておきます😅
    その間に下の子のお世話や遊んだり家事したりして、完全に冷める頃になっても食べなかったら悪くならないようにラップして冷蔵庫へ→パパが帰ってきたらパパと食べる…みたいなこともありますね💦
    ママといるときはパパじゃないとイヤ!パパがいるとママじゃなきゃイヤ!なことも多くて、日によってどっちが嫌われるかが変わるので参考にならないかもしれませんが😅

赤ちゃんがえりの一部だと思うので、下の子をご主人に1、2時間でもいいから見てもらって、上のお子さんと二人で公園なりお買い物なり出掛けて、美味しいもの食べたりするちょっとした甘えられる時間を作るといいかもしれません。
    家の中だと上手に甘えられなくて嫌い!って言っちゃうのかもしれないので、ちょっと無理矢理になっちゃってでも二人だけで外に出ることが大切かなと思います。

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

我が家もとりあえずご飯は出しっぱにしてて...
    あまりにも食べないようなら下げちゃってますね(⌒-⌒; )

赤ちゃん返りなのか厄介な3歳児なのか...

平日息子が寝てる時になんとか家の中で2人の時間作れるようきしてみます(o^^o)

• 7月24日
あい

どんなお母さんでも本心は大好きなはずですよ💓
お姉ちゃんにならなきゃだけどなれない、複雑な心境なんでしょうね。私もこれから味わうと思うので勉強になります😣

• ゆうママ

ゆうママ

誰も娘にお姉ちゃんになれ
    なんて言ってないですけどね⁉️
    家でも、お姉ちゃんって言ってないですし...
    お姉ちゃんだからちゃんとしなさい!ってことも一言も言ってない。
    なのに、娘の中で勝手にそう思っちゃってるんですかね??

• 7月24日
  • あい

あい

そうだと思いますよ!
    我慢しなさいと言わなくても空気読んである程度考えるんだと思います。
    比べ物にならないおばさんですが末っ子の私からみる姉もそうです😅
    それ抜きにしても一人っ子の時よりは絶対的に向き合う時間は減るでしょうし、気を引くつもりもあると思います。

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

そーなんですね...
    確かに1人の時と比べたらそりゃ娘との時間は少なくなってますね💦
    けど、どうしていったらいいんでしょう...

• 7月24日
  • あい

あい

下の子を預けて少しでも2人の時間を作るといいといいますよね!
    いずれにしても長期戦と思いますが😣

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

やっぱ長期戦ですかぁ...
    実家に頼れる環境でもなく、ましてや旦那は息子の面倒殆ど見れないので、
    ホントに息子の機嫌いい時じゃないと、気になって気になって娘との時間過ごせれないかもです😭

• 7月24日
  • あい

あい

周りの手を借りられない場合難しいですよね。一時保育もお金がかかりますし😭
    周りのママは、やはり下の子が泣いても上の子優先で相手してるようです!
    そしてお父さん…頑張って😂

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

下の子泣いてても上の子優先だなんて💦
    下の子可哀想...
    上の子は自分でご飯食べれたりいろいろやれるのに、下の子はまだ何も出来ない。だから下の子優先させてやってしまうのですが...

旦那はとにかく、息子泣いてても放置なので...やれることといえば、お風呂入れてくれるくらいですかね💦ホントもっと頑張ってほしいところ。けど、言ってもムダなので、何も求めないですが(⌒-⌒; )

• 7月24日
  • あい

あい

そうですか?一人っ子の時は放置してまで優先することがなかったので対応してましたが、上のお子さんのお世話が理由なので可哀想に思うことないですよ!
    優先度は赤ちゃんが泣いてる理由にもよると思いますが。
    敢えてそのように天秤にかけるとしたら、下より上の子の方が寂しい感情が発達しているので「可哀想」かもしれませんよー。
    かえって悩ますようでしたらすみません😱
    でも娘さんは舐めてる訳でも嫌ってる訳でもないです😌💕

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

息子は結構わかりやすい子で...
    大抵泣いてる時は、腹減った、眠たい、抱っこ
    くらいです。
    どうしてもって時は、息子をおっぱいあげてから・おんぶしてからの対応にするしかないのかな!?

なめられたり、嫌ってたり...
    本心でないこと祈ります🤲
    毎日娘に怒ってるので、そう思われても仕方ないのかなと思ってました💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ママの気をひきたいだけだと思いますよ☺️
我が家は上が小学生、下が9ヶ月ですが、小学生でも色々考えたり我慢してくれたりして...たまに拗ねてます(笑)
子供はママがだいすきですし、独り占めしたいものだと思います!
小学生でも拗ねるので、3歳だとその伝え方がまだわからないだけだと思います💦

我が家は夏休み、息子と二人や下の子を預けて主人と三人で過ごす息子dayを作りますよ( ´ ▽ ` )

• ゆうママ

ゆうママ

逆に小学生だからこそいろいろ考えれて我慢しちゃうのかなーって...3歳児なんてただの好き放題暴れてるだけなんじゃないかって...
    って私は思っちゃいました。。
    下の子預けれる環境があるんですね(^^)
    うちはそういう環境ないですが(~_~;)
    もう夏休み入りましたね☆
    楽しんでください!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々幼児教室の講師をしていたのでたくさんの子たちを見てきましたが、年齢にかかわらずみんなママがだいすきで、取られるのが寂しいようでしたね😊考える考えないというより、本能みたいなものです(笑)
    でもおっしゃる通り大きくなればなるほどちゃんと考えて理解します。そして我慢してくれます。3歳だと拗ね方もストレートですよね!
    ただ逆をいうと理解できる小学生になっても拗ねちゃうくらいですから、3歳であればと我慢できないです💦

それだけ今まで愛情たっぷりに育てられた証拠でもあると思います( ´ ▽ ` )

私はすでに職場復帰しているのですが、待機児童が多い地域なので企業主導型保育園に預けてます☺️認可より柔軟にサポートしてくださるので、事情を話してお休みの日に利用させてもらえるか相談しようと思ってます!

• 7月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

ホントにママ好きなのかな?
    パパいると、絶対パパパパってそっちに行ってしまうので...
    なので、ママがやるとギャン泣き極まりない...

今まで愛情たっぷりに育てられた証拠でもある

その言葉に少し救われました。
    娘にそう感じてもらえてるのかな?

• 7月24日
パピチー

そう言う時期かなと😱
夫ですが毎日息子に嫌いと言われてますよ😅こっち来ないでとか、早く犬の散歩行ってとか💦笑
私も一時期ママ嫌だとか嫌いっていわれてましたが、『えー、悲しいな…。でもママは大好きだからギューしちゃおう!』ってやってたら無くなりました😊

• ゆうママ

ゆうママ

まさにパピチーさんのご主人みたいな感じの私...
    家族で出かけようとしても、お父さんと行く、お母さんお留守番してて。と娘に言われます💧
    なので、ギューしようものなら、全力で逃げる娘です( ´Д`)y━・~~
    いつかそんな風にやれたらいいな♪

• 7月24日