※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキママ
家族・旦那

同居が辛すぎます。結婚当初は「太ってる」「またデブの元食べてる」「…

同居が辛すぎます。
結婚当初は「太ってる」「またデブの元食べてる」「昔は痩せてたの?」「○○(旦那の弟)は細い人と結婚してね」
など言われてきました。

そして妊娠して性別がわかった時
「なんで女の子じゃなないの?!」「ヒラヒラの物とか可愛いもの買ってあげたいのに!」
とか言われ。

名前も旦那と2人で決めたのですが義母が付けたい名前があったらしく、産まれてから何日か病院に来ては義母の付けたかった名前で呼ばれました。
看護婦さんや助産師さんにはあたしが名前を教えてたので義母が帰ってから、え?💦違うよね?💦って何回も言われました。

産まれてから病院でも家でも
「お父さんに似てる!」「手はうちの家系だわ!」「鼻も指の長さも耳まで目もうちの家系ね!!」
ってうるさい。
旦那が「髪は嫁と一緒でくせっ毛だね!」
って言った時も義母は「お父さんもくせっ毛ですから!!」
旦那が2人の時「色赤ちゃんの割に黒いよね、嫁も地黒だから肌質とか色は嫁に似てくれたんだね!俺は男なのに白すぎるし💦」
と言ってくれてたのですが、義母がお客さん来た時に
「顔から手からうちのお父さんに似てるでしょ、でも色黒いのは弟に似たのよねぇ、長男は色白すぎるから」
あたしのお腹から出てきてるからあたしの子で間違いないから別にいいんですけどね。
イライラしてしまう。

挙句の果てに預けたくないけど朝とかお昼休みとか少し預けるけど、顔を近づけたりする。正直ものすごく嫌。さらにそこにあたしが行って声を出すと息子が泣く。そーすると
「ほら~なんか来たね~何が来たんだろうねぇ~おっぱい来たね~」
と言われる。
「お母さん来たよって言ってくださいよ💦」
って言っても
「だっておっぱいでしょ?おっぱいなんだからおっぱいでいいじゃない」
あたしは子供産むと人じゃなくなるらしいです。
親じゃなくご飯になるんですね。
知らなかったです。

お風呂に入れる時も
「ジャブに入ろうね~ジャブジャブ」
って言うので旦那が
「ジャブとか教えないで!!お風呂って教えて!!」
と言うと大きい声で何度も何度も何度もジャブジャブジャブジャブ言うんです。

もう疲れてきました。
長くなりましたが吐き出し口なくて……💦

そして今日も生活費もらえてないのに、冷蔵庫カラにしていなくなるんだろうなぁ。

コメント

トキママ

追伸
最近生後2ヶ月の息子がほっぺと顎に肉ついてきました。
それをデブだの太ってきたとも言われます。
赤ちゃんらしくていいと思うのですが……
嫁が太ってるから息子が太るのは嫁に似たと言いたいんでしょうか?旦那はとても細い人なので。
うちの家系で太ってる人いないのに。なども言われます。

うちも言われたことほぼ一緒です💦男の子が生まれるとわかったときや名前のことで散々文句言ってきたくせに生まれてからは孫フィーバーで過干渉、ふざけんなって思いました😊冷蔵庫空にされるんですか💦床に落ちてるゴミでも食ってろって言ってやりたいです。口が悪くてすみません。

退会ユーザー

追記も読みましたが、ほんとうちと言われていることが同じ過ぎて泣きました…写真を撮るときに「うわー太ってる!角度によってデブに見える!あーほら動くからデブに映った〜」とか言っててそんなんだったら撮るなよって思いました😇

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

コメントありがとうございます💦
    そうなんです!!ふざけんな!!!ってなります!!!
    義母は夜病院なのでその帰りに自分のご飯買ってきます。
    あたしが作ったもの食べないので……
    赤ちゃん太っててなんぼじゃないですか!!!
    角度って……失礼過ぎます。
    確かに!!だったら写真撮るな!!見るな、触るな、声変えるな!って感じですね😭

• 7月24日

顔面ぐーぱん食らわせたい!!!
元気なら性別関係ないですよね!人として見ないのもどうかと💥
旦那さんのフォローも儚く散って…実家に逃げそうです😥

追記も見ましたが、赤ちゃんはムチムチしてていいと思います!今しかない可愛い時期です!!!

• トキママ

トキママ

そうですよね!!!
    ムチムチしてる方が可愛いですよね😭
    1ヶ月早く生まれた割には体重もいいし、成長も問題なくていいのに……って思います💦

• 7月24日

退会ユーザー

尚更元気でいいじゃないですかー!痩せてたら痩せてたで、どうせ言うくせにと思います💥ほんっと何でもかんでもうるさいですよねー!

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

自分の息子達が痩せてるから痩せてれば文句ないと思います。
    弟の友達の彼女はみんなスタイル良くて美人でうらやましいといつも言ってるので……💦

• 7月24日

退会ユーザー

そんな差別許せない!!!!
    もう一生子供を触らせたくないですね😤😤
    私は他人ですが、トキママさんの味方です!!

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

ありがとうございます😭
    本当にありがとうございます😭!!!
    ちなみに、そんな義弟は去年彼女ができて同棲してるんですが……とてもふくよかな方とお付き合いしてました(笑)
    あたしと同じくらい!!!みたいな(笑)
    それを見てすごくホッとしました(笑)

• 7月24日

退会ユーザー

みんな味方ですよ🥰
    実際中身ですしね!!
    ママリでストレス発散して
    頑張りましょ〜😆💕

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

はい!!
    ありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )
    がんばります!!!!

• 7月24日
ぽん

同居、お疲れ様です😭
嫌な思いたくさんされたんですね😭
息子さんにとっては、トキママさんが大事なママです💓
それは変わりないですよ😘

私も同居です。息子が産まれたら、抱っこもさせくないです。笑

お互い頑張りましょう😱😱
私もいつも、ママリで愚痴ってスッキリさせてますよ✌️

• トキママ

トキママ

同じ同居……しんどいですよね😭
    でもそうですよね!!あたしの声聞いて泣くので甘えた感じでこの子にはあたしだけなんですよね!!
    お互い無理せず頑張りましょ!!!!

• 7月24日
ひまわりママ

同居を解消することは考えてないのですか??内容を読んで すごいイライラしました😭

旦那さまは嫁に対する侮辱の注意とかはしてくれてますか?

• トキママ

トキママ

家が旦那名義になってるので解消できないんです😭
    その場に旦那がいれば言ってくれるのですが、居ないとこで言われた時旦那に言うと、悪気ないんだから気にするなって言われます💦

• 7月24日
丹都

凄い姑ですね。こんな人が世に居るのがびっくりです。主さんは相当疲れているのでは無いのでしょうか。心の拠り所があれば良いのですが…

• トキママ

トキママ

田舎で考えがまだ昭和の人達の集まりの所なので……
    まだ息子が生後2ヶ月なのであまり遠出もできないし、外出もあまりしない方がいいのでストレス発散もなかなかできないです💦

• 7月24日

何から何までムカつきますね!!

太ってるとかおっぱいが来たとかは旦那さんの前では言わないんですか?

女の子がよかった発言も義母が付けたかった名前で呼ぶのも理解できないです。お前の子じゃねーわ!って言いたくなりますね。どこが誰に似たかどうかも無理矢理自分の家系の血を引いてることにしなくていいのに、弟に似たとかもう必死過ぎて痛い😂

全部旦那さんに話して同居解消できませんか?

• トキママ

トキママ

言いますよ💦だから旦那はその時は注意してくれます💦効果はないですが……
    そうなんですよ、しかも女の子だったらこの名前付けたいのに!!
    とかなんでうちらの子供の名前を付けたがるの?って感じです💦
    解消できないんですよ😭
    家は旦那名義だし、田舎ならではの長男だからって事で……

• 7月24日
ひーこ1011

ありえない!!
うちも同居で義母はなかなかの毒親です。
うちも義弟のとこの子供に似てる!とかどこからし自分の身内との共通点探してます😑

ストレスですよね💦
うちは旦那名義でローン組んで建て直してしまったのでもう出ることはできません。
私の心がいつまでもつのか…と思ってます😞

正直うちより酷いです。
家から出ないと絶対心病みます!
旦那さんはお義母さんに何も言えない人ですか?💦

• トキママ

トキママ

どこの義母も毒なんですね……
    息子の口があたしに似てると最近周りの方から言われてすがそれも否定されます。

うちも旦那名義なんですよ😭
    旦那は義母に言えるんですが義母も言い返す人で、ごめんとかありがとうとか言えない人です。自分が1番正しいと思ってるので。

• 7月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それはしんどいですね😭
    うちも義母は孫の面倒も気が向いた時短時間だけ、お金出さない。けど口は出す人です😓

キッチンとかも一緒ですか??

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

うちは無駄に面倒みたがります。そしてお金は出さない。口も出す。です💦

キッチンも一緒です。全部一緒です( ˊᵕˋ ;)💦
    別なのは寝る所だけです💦

• 7月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

せめてキッチン別やったら良かったですけど、ホントしんどいですね😭

うちも同じです。
    キッチンお風呂一緒で義母は何もやらないので本当にしんどいです😞
    うちは旦那が義母に言えない人なので余計に義母の天下です。
    つい最近も今後どうしよう…てなったけど、どう考えても別に暮らすことは金銭的に無理すぎて、どうしようもないわ。こっちがメンタル強く持って気づかぬふりして生きてくしかない。という結論に至りました。

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

同じなのに何もしてくれないの困りますよね……。
    嫁が全部しなきゃない。なんていつの時代なの?って感じですよね!!
    そのくせ金銭面だけ義母とかふざけてる!!
    旦那さん言えないんですね😭💦
    まぁうちも言ってもケンカになるだけでいい方にはなにも進まないので似たようなものです😭
    やっぱり宝くじ当てるしかないんですかねぇ💦

• 7月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

苦痛でしかないですよね。
    同居のメリット全然感じられないです。
    宝くじ当たれば全額返済して出てくんですけどね😓

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

ただただ苦痛ですね……💦
    そうなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    宝くじさえ当たれば自由なのに😭

• 7月24日
ゆたろう

そんな義母嫌すぎます…😓
ばぁばとか呼ばせたくないです絶対。
服買ってもらっても着せたくないと思いますね💢

当分は同居のままなのでしょうか?
実家は遠いですか?💦
トキママさんがストレスで母乳が止まったり、他にも支障が出てこないか心配です😨

• トキママ

トキママ

名前で呼ばれたいと言ってました……
    おくるみとか服とか最初1回買ってきただけであとはなにもしてくれないです。

死ぬまで同居ですね……
    実家はとても近いです!!!
    なんなら職場が実家なので毎日帰らせてもらってます(笑)
    なので母乳はいっぱい出てました( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月24日
とらたま

そんな義母とは同居できませんね😭
なんなら会わせるのすら嫌になります😭
ストレスでしかないですね😭

旦那さんが味方でいてくれるみたいだし早めに引っ越しを考えてみてはいかがですか?
うちの父も祖母が母に対して嫌味ばかり言うので長男ですが家を出て、うちは核家族でした!祖母は私が大きくなったら私にも母親の悪口や嫌味を言ってたので一緒に住んでなくて本当によかったと思ってました!

ムチムチ赤ちゃん可愛いですよね💓
うちもムチムチで、知らないおばちゃんから「あらームチムチで可愛いわね💓赤ちゃんって感じ!」と言われましたよー。笑

• トキママ

トキママ

ストレス半端ないです😭
    家の名義が旦那なので出れません😭
    しかも田舎でさらに一族がいる所なので下手に動けないです💦
    お父さん素敵な人ですね!!!
    あたしも息子のこと考えると出た方がいいのかな?って思うけどなかなか……

ですよね!!!
    ムチムチしてこそ赤ちゃんですよね!!!!
    細い赤ちゃんってなんなんですかね?

• 7月24日

大変ですね、聞いてて辛いです。
それ、立派なハラスメントですよ…
義両親なんですよね?無神経だなっておもいました。
旦那さんもでぶでぶいいますか?旦那さんは味方ですか?

旦那さんが味方なら、そこからあいだに入ってもらってとめてもらうしかないかとおもいます。
「誰だってそういうこと言われたら傷つくからやめて」
とか、
「おれたちの子供のことをおれたちが悪く聞こえるようにいうなら別居する」など。
正直長男だからお世話してるわけですよね。なのに男の子産んだトキママさんはホメるどころか女の子がほしいとかあり得ないです。

赤ちゃんが太っているのは当たり前ですよね!(成長曲線から上回る子もいますが、2歳3歳までには落ち着く子がほとんどですよ)

• トキママ

トキママ

無神経もいいとこですよね……
    旦那あたしが太ってても気にしないと付き合い始めたのであまり気にしてないです。
    それに旦那は太っててもいいので義母が何言っても、気にするな。ってしか言ってくれないです💦
    義母がいる所で言われれば注意してくれるのですが( ˊᵕˋ ;)💦

近所の子がちょっと線ギリギリの体格の子で、あーゆー風にしないでね。とか言われます。

• 7月24日
甘党

わたしなら旦那と出ていきます!
孫の顔は二度と見せないようにしますね!

• トキママ

トキママ

宝くじ当たったら家のローン残り全部払って出てやろうかと思ってます。
    旦那が家出れない理由がローンならそうします!!!

• 7月24日
ゆず

かわいくないババァですね〜!
大丈夫ですよ!
子どもは意地悪な人には懐きません。
わたし達兄弟がそうでした😊
表面上はお菓子くれたり、お小遣いくれたりしたんですが小さいなりにお母さんを虐める人、意地悪な人って認識があり、他の人は何もくれなくても後追いしてましたが、そんな祖母に対しては一切しなかったそうです🤣
物もらったらバイバーイみたいな🤣
母はそれが面白くて仕方なかったらしいです 笑

• トキママ

トキママ

友達にも言われました💦
    友達の子供も義両親性格悪すぎて懐かないと( ˊᵕˋ ;)💦
    物くれるだけの存在でいいですよね(笑)
    それ以外相手にしないで(笑)

• 7月24日
  • ゆず

ゆず

悪気ないんだから〜で全部済むと思わないでね?私も悪気なければ何言ってもいい?言われた方は一生忘れないからね😄って旦那さんに釘さして置くのはダメですかね😄

悪気ないっていうのは思ったことを深く考えずそのまま口にしてるってことですからね💧
    トキママさんが同じことをしたらいったいどうなると思ってるんでしょう😂

我慢はいずれ爆発するでしょうし、そうなると間に挟まれるのはどうしても旦那さんですもんね😅

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

それも1回言いました( ˊᵕˋ ;)💦
    それから注意してくれるようになりました(笑)
    毎回悪気はないって言うけど、じゃぁあたしも悪気なく義母の見た目の事(病気の痕など)言ってもいいの?!
    って言ってやりました(笑)

オムツ交換とか授乳は必ず2階でやるようにしてるのですがそれを旦那が疲れないか?って言うんです。
    はぁ?!義母は茶の間を寝室にしてるのに、その人様の寝室で乳だしたりうんちオムツ変えたりできるわけねぇーだろ!!って言いました💦
    自分の家かもしれないけど、そこは義母の部屋だからって……
    旦那も田舎の人なのでちょっとズレてるんですよね💦

• 7月24日

逆にそれ我慢する必要性を教えてほしいです(>_<)
かわいそすぎますよ!
一度もめるの覚悟で、旦那さんから義母さんに伝えてもらうことできませんかね?
まわりくどいこと言う段階じゃないので、「精神的にもう耐えられないらしいから、今すぐなおしてくれないなら出て行くと言っている」とか、脅していいと思います。
孫がかわいくて仕方ないはずだから、なおすしかないんじゃ…。
ただ、万が一の為すぐ出て行っても生活ができることが前提になりますが。
うちも母が親族からいじめられて、泣いて愚痴ってるのを見て育って、私はひどく親族嫌いのひねくれ者になっちゃったのでwお子さんにも良くない環境かもしれません(*_*)

いい方向に向かうといいですね\(^^)/

• トキママ

トキママ

旦那は義母がなんか言ってそこに居れば注意してくれるのですが……💦
    治すもなにも悪気がないらしいのでどうしようもないみたいです。
    近所の人たちと話をしたりするけど、実際は嫌われてるらしいですよ( ˊᵕˋ ;)💦
    それに気づかないで、自分は頼りにされてる。
    こういう場面でハッキリこう言ってやった。
    息子が学生時代こう言われたからそこの親と先生に話つけてきた。
    など言ってます。
    そーゆーので嫌われてるのに。
    旦那の給料全額義母行きなので出ていっても生活できないです😭

なんとかいい方向に向かうよう頑張ります😭!!!

• 7月24日
くれは

私の姪っ子なんて産まれてすぐに二重アゴで先生達も1ヶ月検診なみのおおきさだね!ってぐらいでかいしおデブちゃんですよ!でも可愛いです!あたしはまだ産まれてませんが従兄弟、義母の彼氏が子供が可哀想など産まれてくる子供に罪なんかないのにと、悪者扱いしてイライラしたりするので従兄弟は警察に義母の彼氏は弁護士に頼もうって事になってます、本当自分の子供なのに他人がどーこう言ってきたりする事に対して殺意おぼえてしまいます。

• トキママ

トキママ

赤ちゃん丸々してるから可愛いのに、って感じですよね!!!
    ひどいですね!!!
    てか従兄弟も彼氏さんも自分の顔や体型みてから人の子供に文句つけてもらっていいですか?と言いたい。
    どれほど優れた容姿していて、人の子に文句を言ってるんですかね?
    文句言えるような容姿してるならこちらもなにも言えませんが……。
    警察と弁護士に頼んで正解かもですね💦
    本当にうちの義母も色々言ってくるけど、お前の息子それほどいい容姿してねぇからな。って言ってやりたいです(笑)
    見た目ヤクザみたいな人ですが性格と一緒にいて楽しいから結婚したのであって、見た目で結婚したわけじゃないから、まだ喋れないしどんな性格かもわからない赤ちゃんにたいして見た目だけの評価まじいらねぇから。って思ってます(笑)

• 7月24日
  • くれは

くれは

赤ちゃんはおデブちゃんの方が可愛いです!細いと壊れてしまいそうで不安です。😅
    てか従兄弟もその義母の彼氏も子供ちゃんと育てたこともないのに一丁前に言ってきて気持ち悪いですよわざわざ性的な話しかしてないですもんw

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

ですよね!
    しかも栄養足りないんじゃないか?!って不安になりますよね💦
    うわ!嫌ですね!!
    本当にほっといてほしいですよね💦

• 7月24日
  • くれは

くれは

姪っ子二人ともおデブちゃんですが周りに赤ちゃんがいなくて姪っ子が初めての赤ちゃんで触ったけど怖いしかなかったですもん!赤ちゃんはおデブちゃんでも可愛いし唯一無二の存在ですよね!
    ほっといてと言っても逆ギレですね

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

確かに!!あまり細いと怖いですよね💦
    赤ちゃんってだけでかわいいです(笑)
    逆ギレとかいらないですよね!!
    本当に人んちの子に文句言う人嫌だわ~😭

• 7月24日
y_mama

凄く涙が出そうになりました。
お辛いですよね。
トキママさんは息子さんの大事なママですよ。ご飯なんかじゃありません。息子さんも絶対分かってます!

私なら性格悪いので、うるさいんですけど?って論破しちゃいます。

• y_mama

y_mama

ちなみにうちの息子、今日で4ヶ月ですがかなりBIGBABYですが、大福みたいで可愛いですよ!

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

息子があたしの声を聞いてグズってくれるのが嬉しくて仕方ないです(笑)
    義母の所にいてもあたしが行くとグズるんです。
    それがあたしに甘えてる!!って思うと愛おしくて仕方ないです。

あたしも性格悪いので病院であまりにもうちの家系うちの家系ってうるさくて
    「よかったねぇ~お父さん間違いなくて!!!」
    ってついつい言ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
    その後もご近所さんとかにうちの家系ってうるさいんでその時も言ってやってます(笑)

• 7月24日
  • y_mama

y_mama

赤ちゃんなのに本当に私たちの声を認識しているので愛おしいですよね😭

育児に家事、プラスで義母のストレスでいつかお身体壊しちゃいそうなので、難しいとは思いますが何かでストレス発散して元気なママさんでいて下さい...😭

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

なに言ってるの?って顔で見てくるのに声でわかるのがすごいですよね(✿︎´ ꒳ ` )
    4ヶ月って首座ってさらに可愛くなってる時期ですね!!
    楽しみです!!

子育てのストレスはほぼ0なんですけどね💦
    ドラマで見てたより漫画で見てたより人から聞いてたよりまだ子育ては余裕があります!!
    義母だけですね……最大のストレス……
    はい!ありがとうございます😭!!

• 7月24日
Maaa13

うわー。最悪な義母ですね(^^;

うちの姉は、農家と酪農してる家の長男と結婚してそこの義母と義祖母がなかなかのつわもので名義は旦那さんですが大喧嘩して賃貸で過ごしてます。一応田植えとかの時は帰ってますがあまり長居はしません。姉いわくせめて義祖母が亡くならない限り帰らないと。
家業等が無いなら出てもいいと思います。

赤ちゃんが細くなるのは自分ではいはいしたり歩いたりしないと細くはなりませんので、ムチムチが普通です!そんな言うなんて酷いですね(T_T)

• トキママ

トキママ

そうなんですか?!
    出て行って生活出来るほどのお金がなくて……
    義母が仕事してないので旦那の給料全部義母行きですし、先月ゴールデンウィークの休みで給料が少なかったらしく、息子の御祝儀に手を出されてました……。
    なので出ていっても生活できないですね。
    あたしの給料は5万程度なので💦

文句言うなら触らないで!!ってすごい思います😭

• 7月24日
  • Maaa13

Maaa13

えっ!義母に給料管理させてて、ご祝儀も渡してるんですか?
    それだから強く言ってきてるのもあるかもしれませんね(^^;

家は旦那さんの物だしトキママさんが管理はできないんでしょうか?義母が働いてないなら、養われてる自覚を与えた方がいいと思いますよ!

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

出産後実家から帰ってからは御祝儀管理あたしになりましたが💦
    旦那側でもらった御祝儀袋ほとんどカラになってました💦
    いくら生活費足りなかった……って言っても8万近く御祝儀から取る事なくないですか?
    それでジュースやお菓子買ってくるんですよ?
    こっちは生活費もらえないし、車ないから買い物にも行けなくて畑の野菜だけで夕飯作ったりしてるのに。

ずっと義母がやってきたから……って言われます。
    それでお金ないないって言って自分は友達とご飯してくる。とかとことん自由に生活してます。
    あの家では義母が全てなんですね……

• 7月24日
  • Maaa13

Maaa13

旦那さんももう少ししっかりしてほしいですね(^^;
    ていうかトキママさん怒ってもいいと思います!私なら我慢できません(^^;
    生活費ももらえないなら困りますし、ずっと義母がやってきたからと言っても結婚されてるのだし管理任せてもらったらいいと思います。
    子供のために使いたいし任せてたら好き勝手使われて貯金もできないなど、きつく行ってダメならもう出ていくと言うレベルで二人の前で啖呵切ってもいいレベルですよ!
    義母も仕事できない年なんですか?ちょっと甘えすぎだと思いますし仕事できるならさせたらいいと思います。

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

内祝いどうするの?って感じですよね💦
    もう少し考えてほしい💦
    でも御祝儀使われた事は旦那があたしに謝って来たので……

嫁に任せたら自分の自由なくなるからダメなんじゃないですか?
    嫁が作ったものは食べたくないからいつも後から自分で作ったり買ってきたりしてるのに( ˊᵕˋ ;)💦

まだ60なんですけど、透析+足腰ガタガタで仕事辞めました(;´Д`)

• 7月24日
  • Maaa13

Maaa13

うーん。謝って済む問題でも無いですよね(^^;
    まぁ旦那さんからしたらお母さんだからあまり言えないのかもしれませんが、一人なんだし家で食べればお小遣い制にしても手当てもあるだろうし困らないと思うし、透析してるならなおさら買い食いなんてよくないのに謎ですね(^^;

トキママさん、大変でしょうがストレス溜めすぎないよう適度に発散してくださいね(>_<)

• 7月24日
  • トキママ

トキママ

透析ってなんだっけ?って思うくらいお菓子食べたりジュース飲んだりしょっぱいもの食べてます💦

息子と今週あたり少しだけお出かけしようかと思ってます!!!
    ありがとうございます😭!!

• 7月24日